警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,山野草,野生ランの投稿画像

2018/05/23
野生ランのフガクスズムシ。


スズムシソウの仲間の落葉性リパリスで、ブナ帯の苔生した大木に着生する小型の着生ランです。

黒に近いシックな色合いと虫みたいな形が何とも味わい深い花で、スズムシソウのミニチュアバージョンみたいな感じの面白カワイイ野生ランですね。


冷涼なブナ林の植物ということで暑さと空気の乾燥、病害虫の被害などに非常に気を遣う部類の野生ランです。

国産の落葉性リパリスは分球による増殖をしない種類がほとんどなのですがこの種に関してはまだ何とか増えると言えるレベルで、調子が良けれ1年に1.5〜2倍くらいのペースで増えてくれますね。


元は10年くらい前に近所の山野草好きなお爺さんからコアツモリソウと一緒に貰ったもので、2年前にその方がお亡くなりになってからは形見のつもりで一層大切に栽培しております。
2018/05/23
こんにちは(o^^o)
とても大切な一鉢ですね✨
うまく育てて花を咲かせて、山野草好きのお爺さんもきっと天国で喜んでますね♪♪
2018/05/23
@ラスタニャン さん

コンニチハ♪( ´▽`)

外で水遣りしてるといつも話しかけてくれる気さくな方でした。
まぁすごく親しかった、という程でもなかったのですが、たまにお宅にお邪魔して色々な花を見せてもらったりとか。
最近見ないなーと思ったら少し前に亡くなったと聞いて、正直なんか謎のプレッシャーみたいなものを感じております(^◇^;)
2018/05/23
@ぷっしぃ さん
やはり知り合いが居なくなってしまうと なんだか寂しいもんですよねぇ…
ふふふ、確かにちょっとしたプレッシャーは感じちゃいますね(^-^;
2018/05/23
@ぷっしぃ さん
珍しいですね。
野生ラン、いいですよ。
はじめて、みました、可愛い花ですね。🌸😊
2018/05/23
野生はやはり、どこか強さが伺えます
大事にされてた、してた心を反映してますよね
物語がとても素敵です🎵\(^o^)/
(^_-)≡★✌️(о^∇^о)🎵
2018/05/23
@タカちゃん さん

ブナ帯の着生ランは皆小型種ばかりで、可愛らしい花ばかりなんです(^ν^)
大木の高所に咲いているため自生の姿を見るのは難しいですが、たまに倒木や折れた太枝などに着いているのを見ることができます!
2018/05/23
@いつもの草 さん

ありがとうございます♪( ´▽`)
でもここ数年の間に山野草仲間?のお年寄りが次々と亡くなってしまって…
地元の山野草展示会とかでも、毎年素晴らしい鉢植えを出展していたお爺さんが急に出展しなくなったり…
まぁそれに関しては他の理由も考えられるんですけどね。
高齢化社会ですねぇ( ´Д`)
2018/05/23
初めて見ました〜〜❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
スズムシソウは、知ってますが、フガクスズムシ⁈は、初めてです。
2018/05/23
@ぷっしぃ さん🎵
辛い話ですが、自然の摂理💦とは言うもののやはり、先人の知恵や技術は1日で出来たものではないですので
大事にしたいですね
また、元気なうちに伝授も戴きたいですよね
折角の形見&伝授🎵大切に受け継がれてくださいね
(^_-)≡★(о^∇^о)✌️
2018/05/23
@bonsai❣️ さん

富士山麓で最初に発見されたスズムシソウ、すなわち富岳スズムシです(^ ^)
スズムシソウよりも見る機会は少ないかもしれませんが、スズムシソウと違いそこそこ増えてくれるところがコイツの良いところです!
2018/05/23
@ぷっしぃ さん
大好きなんです。😃
ブナ林、いいですね。
いつも、プッシィさんの見て、いいなと、思ってました。😅
2018/05/23
@いつもの草 さん

そうですねぇ。。
増えない育たないと言われる植物を信じられないくらい増やしてる謎の老人とか、もっと仲良くなっとけばよかったなって思います(^^;;
思い出のある花なのでこの先も絶やさないようにして行きたいです!
2018/05/23
@タカちゃん さん

ブナ林最高ですよね! ホントに!!
この間もブナの原生林に行って森林浴していました。新緑のこの時期はマジで最高ですよ!

同じ趣味の者として、これからもどうぞよろしくお願い致します♪( ´▽`)
2018/05/23
フォローありがとうございますm(_ _)m
ナンチャッテ盆栽風なの作って、楽しんでいます
宜しくお願いします❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/05/23
@bonsai❣️ さん

こちらこそありがとうございます♪( ´▽`)

ナンチャッテなんてとんでも無い!どれも風情のある素晴らしい作品ばかりだと思います!

よろしくお願い致します(^ ^)
2018/05/24
@ぷっしぃ さん🎵
素敵なプレゼントですよね
ゆっくり楽しみながら育ててあげられたらいいですね🎵
(о^∇^о)🎵
2018/05/24
@いつもの草 さん

そうですねぇ♪( ´▽`)
枯らさないように頑張りつつ、楽しみたいところです!
2018/05/25
えっ❣️⁉️
フガクスズムシをお持ちですか😍👍
しかもこんな元気に‼️👍
2018/05/25
@ソメ さん

こんばんは♪( ´▽`)

うぉ、さすがソメさん!フガクスズムシをご存知でしたか!
栽培不可能な種の多い国産の落葉性リパリスの中で、コレは珍しく分球してくれるイイ奴です(^ ^)

最初は増えたり減ったりでイマイチでしたが置き場所を変えてからは減らなくなりました。
東北の田舎に住んでるからかもしれませんが(^^;;
2018/05/25
@ぷっしぃ さん
そうですね😉

熱帯や亜熱帯の植物は冬の保温が大変ですが、冷温帯性の植物には好都合ですね💚

これからも絶やさないように頑張ってください👍
2018/05/25
@ソメ さん

暑さに弱い植物が良く出来たときは「田舎でよかった!」って思うけど、冬場寒さに弱い植物が枯れたりすると「クソッ!田舎め!」って思っちゃいますw

目標は100株なので全然まだまだですが、とにかく頑張っていこうと思います♪( ´▽`)
2018/05/26
@ぷっしぃ さん
目標100株とは凄い😍❗️

そうなったら壮観だろうなぁ💕👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード