警告

warning

注意

error

成功

success

information

hrsさんのバルコニー/ベランダ,乙女心,植中毒の投稿画像

2018/05/30
秋〜春にかけてモリモリだった乙女心さん。なのに最近下葉が黄色くなってきた😭暑さに弱いと聞いたからやっぱり蒸れですかね?
水を切って様子みるしかないですか?
何とか夏越しさせたいです😭
2018/05/30
お初です。家にある乙女心は外で雨ざらしですがかなり普通の乙女心よりデカくてもりもりですよ日照不足の可能性はないですか🌵
2018/05/30
@ひさ さん
こんばんは。お返事ありがとうございます😊
ひささん家の乙女心は雨ざらしで元気なのですね?どのような鉢に植えていますか?
うちは一日中日が当たるわけではありませんが、南側のベランダに置いているので日照はそんなに悪くないはずなのですが😭
ホントにここ数日で急に歯が黄色くなり。。梅雨入り&夏が本当に怖いです😱
沢山生えて、土がガサガサに乾燥しやすくなり、水分、栄養不足は、有りませんか?
日照不足気味の間延び感も。
家にある本では、
バナナ形の小さな葉が密に付く、葉先が赤く染まりとても美しく…。この赤みは、日照が良いといっそう色づく。 でした。
葉挿しでは、増やせず、さし芽で殖やす とも。
2018/05/30
@ひさ さん
今他の方の投稿をみたら、やはりひささんのご指摘通り日照不足のせいか少し徒長しているようです😣
これから夏の強い日差しには気をつけながらもう少し陽に当てて様子をみてみます🍀ありがとうございました😊
2018/05/30
@チョコチョコ多肉 さん
何年も植え替えてない鉢ではないので、土には問題ないと思います。紅葉も秋〜冬はすごく綺麗なピンクでした💕しかしやはり間延びしていますよね😭もう少し陽に当てて様子をみてみます😊ありがとうございました🍀
多肉植物乙女心の育て方 で、検索を
勧めます。画像で、本来の形がわかります。
肥料不足と、私が感じたのは、黄変と、下葉の落下です→ごく薄い液体肥料の追肥も有効。
夏盛りは、半日陰ですが、日照が多いと、プリっと感まし、秋の紅葉もします。
2018/05/31
@チョコチョコ多肉 さん
春にはたまに液肥を薄めたモノもあげていたのですが。。もうすぐ梅雨入りですがまだ液肥はあげても大丈夫でしょうか?
やはり一番の原因は思っていたよりも日照不足だったのかもしれません😥似た品種の虹の玉や恋心もあまりプリっとしていません😭
私も、日照不足が1番の理由だと思います。この仲間は、結構太陽の日差し好き🌞
私だったら…
土を乾燥させて、植え替えや、切り戻しします。
夏が生育期でも、ありますから、風通し良い場所に置いて、梅雨明けからは、半日陰。秋に日に当て、晩秋には、健康的になると思うので(╹◡╹)
ひとまとめに、多肉植物と言いますが…
原産地によって、生育の適所は違うもの
虹の玉、乙女心は、メキシコ原産 です。これも本からですがねー^_^
最近は、多肉植物の本が多数ありますから…
まず、立ち読みから( ◠‿◠ )
写真見ているだけでも、癒されますし、ネットでは、ピンポイント過ぎる所も、あるので、基礎知識を増やす事も、数多く育てたくなってくると、必要だと思うのですが…如何でしょう(╹◡╹)
2018/05/31
こんにちは。
うちにも恋心、乙女心いますよ。下葉、良く落ちます。植物って、新しい葉を出すために、古い葉は落とすのが基本の流れですよね?hrsさんの乙女心、よく、ここまで葉を維持してるな!って関心しちゃいました。 うちは、日当たりが良すぎて、全然背が伸びてくれないので、葉が密集しすぎて、ギュウギュウです💦乙女心などは、他の多肉に比べて、下葉の落ちやすい種類だと思います。その分新芽も出やすいので、あまり、気になさらない方がいいのでは?と思いました。
2018/06/03
@teteco さん
お返事ありがとうございます😊
tetecoさんのいうように新しい葉を出すために古い葉を落としたのかもしれませんね!色々な方の投稿も乙女心は木立ちして頭がぷっくりしている子が多いですもんね😄あまり考えすぎないように、、しかし日当たりは少し見直しながら様子をみてみます😊お優しい回答本当にありがとうございました🍀
それにしてもtetecoさんのお家は日当たりが良すぎて背が伸びないなんてとても羨ましいです😄わたしもギュウギュウに育ててみたいです❤️
2018/06/04
@hrs さん
新芽も、すぐにギュウギュウになってしまうから、仕立てが大変です💦 1度、少し徒長させてみようと、1週間ほど室内に。狙い通り、少し背伸びしてくれたのですが、また外に出したら、焼けちゃって💦ご機嫌を損ねたようです。そんな風に四苦八苦するのが、多肉の楽しみですね~♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉植物大好き😊多肉歴3年です🍀 珍しい多肉よりも、育てやすくて増えやすい多肉がすき♡ ドライフラワーでも楽しめる花も♡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

乙女心の育て方|水やりや植え替えの時期は?増やし方は?