警告

warning

注意

error

成功

success

information

ほりーさんのキッチンの投稿画像

2018/06/19
【夏の虫除けに注意】キッチンにゴキ…が出たので「ゴキブリのいない空間をつくるスプレー」というのを窓辺に吹いて、そこに元々置いていたサボテンを戻しました(サボテンに直接は吹きつけていません)

数日すると、直立していたサボテンがみるみるしょげて横に倒れそうになってきました。
水やりはいつもと同じ、環境もずっと同じなのに。

ふとスプレーのせいかと考えて、別の場所に移動しておいたら、2週間くらいで半分くらい起き上がってきました。
がんばれサボテンくん(>_<)
一番しょげてたときの写真を撮ってなかったのが残念…

ゴキブリのいない空間~など、強い薬剤を使った場所に植物を置くと、具合が悪くなるかもしれません。
ひと吹きで蚊がいなくなるスプレーも、敏感な人は肺が苦しくなるといいます。
虫除けの薬剤の使い方には気をつけたほうがいいかもしれません。

✳️虫除け薬剤で植物を枯らした事例をご存じでしたらおしえてください
2018/06/26
1週くらい経ちましたね
今のサボくん具合はとうですか?

ゴキっていつの間にか入り込んでいますね。
潜伏潜在されるの嫌だけど
侵入したくならない空間を作るってどうなんでしょ?
撃退や退治とは全然別もの感覚あります。
2018/06/26
@otoさん サボくんお見舞いありがとうございます(^_^)
上1/3がもう少し上向きになったような…真ん中の古い部分の腰の後遺症が残るかもしれません。おもちゃのような鉢植えから10年いるサボさんなので、長らえてほしいです(>_<)

確かに、ゴキがいなくなる空間を作るスプレーはよく効くと聞いていたんです。そんなに強かったら植物や人体にも有害かもしれないとは、思い及びませんでした…それはそうですよね…小さいお子さんがいるお宅や植物は注意が必要ですね(>_<)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

切り花を飾ったり、季節の花を見に行くのが好きです。育てるのはへたくそ。 手間をかけずに雑草少なく四季折々に勝手にお花が咲く花壇を作りたい…というヨコシマな思いから、2020初夏より本腰入れて調べて試し植えてしているうちにガーデニングが楽しくなってきました。 無言フォローリフォローありなタイプです。 ⚠️できればフォロー挨拶なしで、いきなり雑談していただけると嬉しいです⚠️ フォロー有無関係なしに話しかけることがありますが御容赦ください(´ε`) 2018.6登録

場所