警告

warning

注意

error

成功

success

information

圭さんの小さな庭,熱帯スイレン,タテジマフトイの投稿画像

2018/07/01
昨日、何しに京都に行ったかというと、GSでフォローさせていただいている杜若園芸さんに行ってきました😆🎶✨

熱帯スイレンとフトイをお迎えしました。
このフトイ、ふつうのフトイに見えますが『タテジマフトイ』といって、シマフトイは普通横縞ですが、こちらは縦縞なんです。
いけばなに使いたくて、育てることにしました。(切り花では売ってないもん😅)
今の季節はあまり縞が出ていません。この辺は横縞も同じようです。
熱帯スイレンはオーガスコックという種類です。
沢山咲くといいなぁ~😃🎶

育て方や植えかた等、店員さんに色々教えてもらいました。
杜若園芸さんありがとうございました😃
2018/07/01
圭さんはじめまして!
いいね!とフォローありがとうございました。
まずアイコンのワンさんに釘付けになりました。可愛い♪
写真を拝見しましたが、すごく情緒があり素敵ですね。
いろいろ勉強させて頂きます!
これからもよろしくお願い致します。
2018/07/01
@きゅうちゃん さん
リフォローありがとうございます(*´-`*)ゞ
私もきゅうちゃんさんのアイコンの柴ちゃんに釘付けになりました!ちょっとニヒルな笑み?めちゃくちゃカワイイですね(*≧з≦)
うちのワンコは残念ながら天国👼に行ってしまいましたが、今でも柴犬大好きです😍
これからよろしくお願いしますね😉➰💕
2018/07/01
圭さん🎵

こんばんは☺
いいですね〰😆熱帯睡蓮とは!
思いっきりましたね♥
お花とっても綺麗だから楽しみですね❗
フトイもいいですね。
それも「縦縞フトイ」とは❗❗
横縞は、見かけますが…
おもしろいです(*^^*)
増えたらお花に使えそうですね🎵
2018/07/02
@yk桜 さん
熱帯スイレンはずっと前から欲しかったのですが、やっと迎える事ができました😃
縦縞フトイは去年位にネットで見かけまして、いいなぁ~と思っていたのですが、今年に入って前回花展に出瓶したときに隣の席のお姉さまが作品に使ってらっしゃったので、これからブームが来るのでは?と思っています。やはり切り花では売ってなくて、自分で栽培していると仰ってました。
今は近くで見ると、うっすら縦縞が見える感じです。やはり春頃が縞が美しいようです。
早く使いたいですけど、しばらくは普通のフトイと同じ感じですね🤣
2018/07/02
熱帯スイレン楽しみですね❤️
2018/07/02
生け花のこと 全然知らないのですが 明るくて爽やかな作品にすごく惹かれます✨
もっと見せていただきたいので フォローさせてください😊🌱
2018/07/02
@みりりん さん
はい🎵今、水中の根元のところにすごく小さな蕾がついてるんです~😍早く大きく伸びて来てほしいです!
2018/07/02
@もん さん
フォローありがとうございます(*´-`*)ゞ
私もフォローさせてくださいね🎵いけばな見てもらえてうれしいです😆⤴️
これからよろしくお願いしますね😉➰💕
2018/07/02
リフォロー ありがとうございます🎶
こちらこそ よろしくお願いいたします♪( ´▽`)
2018/07/03
すごい行動力! 見習わなくちゃ、と思います。
よく育って増えるといいですね。
スイレンの花が咲いたら見せて下さい。
2018/07/03
@JJ さん
もちろんです~😃🎶早く咲いてほしいです~((o(^∇^)o))

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
基本的に生け花▪いけばなお稽古の備忘録です📒 GSの中の『○○しなきゃいけない』という空気感と、ガイドラインを無視した『○○してはダメ』というローカルルールという名の勝手ルールを無くしたいと思っています。 GSを皆が楽しめる空間に❣️ https://greensnap.jp/guideline 🌟いいねのお返し している方に対しては何も思いませんが、私はしないです。私に対する お返しの『いいね👍』も不要です。お返しが無い!とか心の狭い事は言いません。本当に良いと思って頂いたらお願いします😉✨私も素敵と思った写真には気軽にいいね👍️します。 🌟切り番のおめでとうコメント 切り番には本当に興味がない(何枚目か知らん🤣)ので、おめでとうと言われても、返すコメントがございませんのでいいね👍️ボタンの返信のみとさせてください。 🌟タグの占有は禁止されています🏷️ 仲間うちで作ってるサークル?会員のみしか使えないタグはGSには存在しません。なので私が知らずに使ったとして、そのタグは使わないでくださいという文句を言われても『知らんがな』としか言えません。そういうのはmixi(古)でやったらいかがでしょうか? 虫や爬虫類が嫌いなので、タイムラインにバーンと出てきた時には、反射的にフォローを外させて頂く事があります。 お花は好きだけど、育てるのは苦手(^^; …ですが、最近は自分で育てたお花で生け花をしたいので、狭い花壇で色々育てています。 お気軽にフォロー&コメントいただけると喜びます。無言フォローも歓迎です。 ワンコ大好き、アイコンが柴犬だともれなくフォローさせていただきます😁

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

熱帯スイレン(熱帯睡蓮)の育て方|植え付けや植え替え時期は?水槽でも育つ?

投稿に関連する花言葉

睡蓮(スイレン)の花言葉|色別の意味は?花の特徴や種類・品種は?