警告

warning

注意

error

成功

success

information

よしとらさんの小さな庭,七福神,エケベリア属の投稿画像

2018/07/11
おはようございます。土砂災害皆さんのところは大丈夫ですか?
僕は土砂崩れに挟み撃ちに遭い、丸々1日車内に閉じ込められてました。
そうして家に帰ってみると、あれなんか葉っぱが黒い…

これって黒斑病ってやつですか?わかる人教えてください。
先の尖った所の、黒いのなら病気では無いと思います。
日照量が多くて、此れからは、日除けと風通しよく、乾燥気味に、夏越しが良いと思います。
2018/07/11
@チョコチョコ多肉
コメントありがとうございます😊
病気ではないですかね!それなら一安心です。日除け気をつけます。水やりも控えてちょっと厳しくしていきます。
ありがとうございました!
多肉植物の葉は、日光が強いと、当たる面積を少なくする為に立ち、少ないと平らに広がり日照量を増やすそうです。
結構立ち上がった葉ですから、これ以上は葉焼けの可能性あるかと。
水やりは、足らないと、皺がよります…ほどほど
に(´∀`=)
2018/07/12
@チョコチョコ多肉
コメントありがとうございます!なるほど、勉強になります。ちょこちょこ水やりも行なっていきますね!またこれからも色々教えてください!
2018/07/14
えぇーっΣ(゚ω゚ノ)ノ‼️‼️‼️
車に1日閉じ込められていたんですか⁉️😳😳
大変だったのですね・・・😓💦
車やお家は大丈夫だったのでしょうか・・・😓
ともあれご無事で何よりです✨✨✨

この連休も陽射しが強いそうなので、多肉さん達は葉焼けに気をつけないといけないですね😅
2018/07/14
@ホップ コメントありがとうございます😊
そうなんです!丸々一日、車内に閉じ込められてました。家と車はなんとか無事でした…。

葉焼けは本当に気をつけないといけないですね
2018/07/14
@よしとら さん
幸い、お家と車は無事だったとの事で、良かったですね~(๑ ́ᄇ`๑)✨✨
・・・本当に怖い体験をされましたね💦💦💦
ご家族の皆さんも心配されたでしょうね😓
でも、土砂崩れに巻き込まれなくて、本当に良かったです😊✨✨

直射日光があたる場所なら、遮光ネットも良いかもしれませんね😁
2018/07/22
はじめまして😄こんにちは
フォローありがとうございます💕
リフォローさせて下さい(人*´∀`)

土砂災害の復旧は進んでいますか?
わたしも南予在住で、今回は驚く事がたくさんです。

今の時期、お水の雫💧がレンズになって葉焼けを作ってしまったりしますよね。
シミの季節は嫌いです😣
2018/07/22
初めまして、無言フォローお許しくださいm(__)m
災害においては家には被害がほとんどなかったので、よかったですが、周りの町等はゆっくりですが進んではいる様です!
南予に住まれてるんですね!一気に親近感湧きました笑
南予は被害が大きかったので、早く復興、復旧が進むといいですね!

水のレンズ効果は本当に恐ろしいことになるので、お互いに気をつけましょう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いつもいいね👍、コメントありがとうございます!これからも少しずつ投稿していきますのでよろしくおねがいします!無言フォロー大歓迎です😊

場所

キーワード

植物