警告

warning

注意

error

成功

success

information

Vanさんのお出かけ先,ヒペリカムカリシナムの投稿画像

2018/07/13
散歩中に見かけた花。

通りがかりのの精神科医にその名を教わった。
「脳、特に鬱病に効果がある。繁殖力が強く 他の植物をだめにしてしまうので植える場所は選ばなければならない。」とのこと。
なるほど。
2018/07/13
和名ではセイヨウオトギリと言う様ですが、
このお花、私の知っているオトギリソウの仲間で、
ヒペリカムカリシナムに似ています
植物名にそれほど詳しくはありませんが、同じ物なのでしょうかね⁈
2018/07/13
@ミロン さん、私は植物名には疎く、このアプリで勉強しようと思って始めました。

この花はバンクーバー内で見かけ、教えて下さった方はもちろん英語族。

ネットでセイヨウオトギリソウというところまでは調べました。

その中にも種類があることは知りませんでした。

ヒペリカムカリシナム、と言うんですね。勉強になります。
•草丈は20cm程
•雄しべの先端がオレンジ色
と言う点で判別できるようですね。

この花の横を通る度に、和名を唱え 何とか記憶したいと思います💦
2018/07/13
@Van さん
私も少し調べてみました(ネットでだけですが)
とりあえず、セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)とオトギリソウは、種類が違うみたいでした

ただ花の特徴の載っているサイトがなかなか見つからなかったのですが、花びらの端に黒い点のついた黄色いの明るい花を咲かせる植物と言う事が書いてあるのをひとつ発見しました❣️

とは言え、植物って似ているものも多く、突然変異や、品種改良などもあるので、なかなか教科書通りにはいきません💦
植物名を断定するのって難しいです😰
2018/07/13
@ミロン さん、教科書通りにいかない奥深さが、また面白いのかもしれませんね🍀
2018/07/13
@ミロン さん、度々失礼します。

私がアップしたものは、St. John's wort (セイヨウオトギリソウ)ではないようですね。

St. John's wort の映像を探したところ、明らかに背丈が違いました。
花びらの黒い点、葉にある透明な点 などあるのがSt. John's wort のようですね。

このYouTube で見ました。参考までに。
https://m.youtube.com/watch?v=05OFtmP09KQ#

2018/07/13
@Van さん

確かに😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/25

燃えるように咲く霧島ツツジの、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
29
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

場所

植物