警告

warning

注意

error

成功

success

information

EcoLifeさんの小さな庭,家庭菜園,ミニトマトの投稿画像

2018/07/15
ミニトマトの茎がポッキリと折れてしまってから二週間くらい経ったでしょうか。
折れた部分のすぐ下から生えてきた脇芽がこんなに大きく成長、花を付けるまでに育ちました ✨
(やや上からの写真なので、肉眼で見た感じとは若干異なりますが)

ただ、根元がややグラグラしていて、今支柱に無理に括り付けるとまたポッキリいっちゃいそうなので、もう自由に育ってくれっていう放任育児的な。

いやぁ、改めてトマトの生命力の強さに感心。🍅💪
2018/07/15
本当にトマト🍅って強くたくましいですね‼
元々やせ地で水の少ない所のものらしいのでたくさんの肥料や
水は必要ないそうです‼
放任でも美味しいのが獲れればいいかな⁉
2018/07/15
暑いので育ちも早いんですねー
朝水かけて、夕方には枝がしなしなした時に支柱に巻きつけやすいかも?
2018/07/16
@モモゆず さん
毎年トマトとゴーヤは必ず育てているのですが、特にトマトはそれなりに実はつくものの、あまり大きくはなりません。
一応野菜の肥料もたまに与えてはいるんですが、少なすぎるのか土が良くないのか効果の程はほとんど感じられません。
ずっと家庭菜園のトマトは皮が固いのが難でしたが、最近はどんどん品種改良されたものが出てきて、皮が薄くて甘いというのを売りにしているものがたくさん売られていますよ。
来年は土を変えてみようかと考えてます。
2018/07/16
@あーちゃん さん
この画像は夕方前に帰宅したらこの暑さで葉がヘロヘロ枯れ枯れになりかかっていたので慌ててお水を撒いて、その1~2時間後に撮ったものです。
そういえば茎をポッキリ折ってしまった時は茎がしっかりお水を吸っていて固くてシャキーンとしていました。
シナシナな時にやってみますね d(^^*)
プランターの端からはみ出るように伸びているので上手くいくかわからないですけど。

折れてしまったらそこから先(上)に実が付くなんて考えもしていなかったので、見慣れた黄色い花が数倍愛おしく感じられます (*ˊ艸ˋ)♬*
2018/07/16
@EcoLife
意外とミニトマト🍅丈夫にできてるのかもしれないですね?

今年で2年目のミニトマト🍅作りです。youtubeでhortiさんの丸支柱で仕立てる画像の3本立てに挑戦してます。
2018/07/16
@あーちゃん さん
丸支柱の範囲内でトマトの茎が成長するから安定はしそうですね。
長い棒支柱がたくさんあるので毎年それらを組んでいましたが、来年は変えてみようかな。
YouTubeで園芸系の動画はほとんど見た事がないですが、目で見て説明がわかるから大いに参考になりそうですね☺
2018/09/24
フォローさせていただきました(*☻-☻*)
よろしくお願いします😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

☆サカタのタネ「おうち野菜」のモニター☆

野菜の育成は久しぶりです。試行錯誤しながら頑張って育成します(*^^*) ありがとうございました(≧∇≦*) パプリカ ぱぷりーなレッド、イエロー、オレンジ ミニトマト キャロルツリー キュウリ 夏バテ知らず 各1ポットずつ パワフルシリカをサンプルでこちらも頂きました❣️
いいね済み
0
2024/04/25

「ラディッキオのリゾットへの道」への道 ひとつの家庭菜園な楽しみ方

近況報告と言い訳と家庭菜園を楽しまれている方へ
いいね済み
24
2024/04/25

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

極力お金をかけないガーデニング&リメイクDIYを日々模索中。 割引き処分品は常にチェック。割引き処分品友の会会員 (`・ω・´)✨ 夏から秋は家庭菜園(定番のヤツ)も。 【今無性に欲しい植物リスト覚書】 🌿 見応えのあるアガベ(お高いのでなかなか手が出ない) 🌹 毒々しい花が咲くガガイモ 🍃 葉の模様が不思議な蛍光色・ ジュエルオーキッド(マコデスペトラ) 🐻 クマのお手手・熊童子 🌺 オレンジと赤の絶妙なグラデーション、ハイビスカスミセスユミ ⏲️ トケイソウが咲くパッションフルーツ 🌸 種から育てたいいろんな色がミックスされたオシロイバナ でも買ったとしても置く場所がもうありませんけど💦

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?