警告

warning

注意

error

成功

success

information

なず家さんのエントランス,多肉植物,多肉植物寄せ植えの投稿画像

2018/07/22

昨日の寄せ植えの裏側です。

『寄せ植えの正解』がいまいちわからないですが、自分が作って楽しかったー!かわいない?!となれば良いのでは?と思っています。とりあえず、うちの子はみんな可愛い💕精神です。

多肉の初心者用の本で「寄せ植えしたらしばらくお水はあげない」とありますが、器は土で汚れるし多肉に土の粒子が付いてるし…ザアッとシャワーしたくてふるふるします。
基本、マニュアルに縛られない生き方をしたいのですが…失敗に恐る🔰です…

話は変わりますが、市販の多肉のミニポット販売の話。
その本に「昔は川砂で挿し芽していた」という記載があって「そうかー昔はねー?」と思っていたら、先日krkw種苗で手に入れたミニポットが正に川砂オンリーでして。
川砂なんて栄養もないし大丈夫なの?!って思ってたのですが…実際は『引き抜いた時にサラサラと砂が落ちて 根が絡まっておらず土埃出すことなく解す必要もなく 辺りも汚れず簡単に植え付けることができる…✨ 川砂の苗 最 高 !!!』
となった次第です。

わたしも挿し芽には川砂使ってみようかな…と思っていますが、ベテラン様『メリットデメリット』ご存知でしたら どうぞご教示ください(ᴗˬᴗ )
2018/07/22
なるほどね(。・ω・。)ゞ
2018/07/22
@なず家さんへ
 こんにちは🐒寄せ植え素敵ですね
私もそっと「いいね!」「フォロー」させてもらいました❗
2018/07/22
今の時期寄せ植えですか~
根土崩さず?
大丈夫なんですね。
あるある、鉢から抜くとサラサラ砂が落ちますてるの‼
挿し穂に、、どうでしょうね。
2018/07/22
こんにちは~(*^▽^*)
私も寄せ植えは自己流だし自己満足❤です
川砂の苗いいですね♪
私がたまに買う安い苗は粘土質の土が使用されていて、植え替えは水を張ったバケツの中で泥を洗い流すんです😓
だからサラサラ根がほぐれるなんて夢のようです😍
フォロー🍀ありがとうございます
私もフォロー🍀させて頂きます✨😌✨
2018/07/22
@yuu さん
なるほどなんです (☉-☉)✨
試す価値ありそうですよね!
2018/07/22
@ROSE オバサン さん
こんばんは! 多肉については初挑戦尽くしなので そう言ってくださると、とてもうれしいです✨
フォローありがとうございます、宜しければこちらからもよろしくお願いいたします!!
2018/07/22
@なず家 さん🍀
こんばんは~😃
お勉強になりました😌ありがとうございます🐱
2018/07/22
@モコたん さん
時期は気にしないで作ってしまいました… (☉-☉) 寄せ植えの作家さんは年中作ってるので、大丈夫なんだろうなーという感覚でした!
エケベリアは根元は崩さないようにしました!
今は「多肉用の土」があるのでそちらがベストなのではと思いつつ…‪( ・_・)‬?
2018/07/22
@hibiake さん
こんばんは、hibiakeさん!
作品拝見して、ほんとに楽しんで作られてるのが見えるようで素敵だなぁと思いました✨
粘土質だとカチカチになってるんですよね… 砂地だと逆に「根元の土は崩さない様に」という指示があると困りますが…ほぼ根を痛めないので大丈夫なのかなと思ってます。
宜しければまた多肉のお話などさせてくださいー!リフォロありがとうございました✨✨
2018/07/23
@なず家 サマ おはようございます😊
わぁー、私の気持ちバレてしまいましたかぁ~
そうなんです😃『寄せ植え楽しい♪大好き🍀😌🍀』な気持ちのみで作っています😄
でも、初心者🔰の素人なので専門的なことは何もわからず、このGSで色々な人の作品や知識をソッと覗き見👀させてもらって勉強中ですφ(.. )
どうぞ仲良くしてくださいね😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

猫の額程のテラスにリメイク棚を並べています。多肉4年生。お花や多肉への想いが素敵だなと思うと そっとフォローさせて頂いてます。数あるエケベリアの中でも、チワワエンシスが大好きです。 なずさんと呼んでいただけたら✨うれしいです。 アイコンはシナモン文鳥の「きなこ」白文鳥の「ゆき」もいます。  

場所

キーワード