警告

warning

注意

error

成功

success

information

にんにんさんの小さな庭,ディッキア.,多肉植物の投稿画像

2018/07/22
今日は、一周年記念日です🎉🎉🎉

何の記念日かというと、僕がディッキアを育てはじめた記念日。

最初のディッキアを手に入れた日から、まる一年が経ちました。

園芸歴もほぼイコールです。あっという間だったなぁ。

家庭菜園デビューしようとバジルの種を買おうとして、多肉に出会い、チラに出会い、ビカクに出会い、たどり着いた郊外の園芸店で、名前の無いディッキアに出会いました。

千円以上もする植物を買うなんて、ドキドキするな〜と思ったのを覚えてます😅

そこからは怒涛の勢いで、まったくのど素人が、株を増やしながら、調べては実践を繰り返して今に至ります。

ようやくオリジナルハイブリッドの発芽までは漕ぎ着けたので、これからも育成レベルを上げるとともに、選抜の技術とセンスを身に付けたいと思います💪

写真手前(左下)の二株が、最初のディッキア。最初にどちらかを買い、翌週もう片方を増やしました。

恐らくケスウィック系統の、無名ハイブリッド。

主力の育成株からは外れたので、徒長はしてますが、今でも大事に育ててます🙆
----
Dyckia hyb.
2018/07/22
1周年おめでとうございます🎉
濃密な一年だったと思いますが、2年目も更なる飛躍楽しみにしています!
祝🎉✨😆✨🎊1周年
私もがんばります😁
2018/07/22
おめでとうございます🎊
これからも影ながらですが
応援させて下さいね😆
2018/07/22
おめでとうございます🎊😃💕
ディッキアといえば、にんにんさん✨
フムフムと勉強させて頂いてます☺️💕
2018/07/22
@Kinoco さん
ありがとうございます!2年目はオリジナルの選抜・育成が中心になりそうで、楽しみです〜🎵
2018/07/22
@はにわっしょい さん
ありがとうございます!どんどん育成レベルを上げてきたいと思います💪
2018/07/22
@ちょぶ さん
ありがとうございます!ちょぶさんの応援は本当に頼もしいです!これからもよろしくお願いします🙇
2018/07/22
@RIE❤︎Green さん
ありがとうございます!ディッキアのことだけは誰にも負けないように、これからさらにパワーアップしたいと思います👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
ディッキア情報や成長記録を発信するディッキア・マニアックスを運営しています(プロフィールにリンクがあります)。愛知県西部に、ディッキア専用温室を所有しています。名古屋在住です。植物Tシャツやグッズも販売しており、YouTubeチャンネルも運営しています。

場所

キーワード

植物