警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるるさんの玄関,サボテン接木,我が家のサボテンの投稿画像

2018/07/22
先っぽ倒れかけになりました😱😱😱
上が重くなり過ぎたようです😅
接木に接木してあったのですが切るところは新しく接木してある方ですか?
ちょうど、接木してある境目くらいから曲がってきてます😅
支えてないと鉢ごと倒れる感じです😵
この支えでは、物理的に限界ありと、感じます。
提案…
曲った所か、更に短い、高さの所で、カッターカットして乾燥させて、挿し芽は?
接木元の柱サボテンが太くなるより、頭の成長が早いのは、変わらないでしょうから、大きくなっても、折れないだろう高さか、更に短くして、元が目立たない位に、短いと思えるくらいに、将来的に埋めていくのは?

または、底上げみたいな、倒れない足場を、ワイヤか何かで、作成して、挿し芽をしてやる。
もう外さないで、育てる。
2018/07/22
@チョコチョコ多肉 さん
返答ありがとうございます😊
頭がかなり大きいので短く切ろうと思います🍀
時期的には今の季節大丈夫でしょうか?
春先とかが良いとあったのですが…😅
アップ後にお水もたっぷりあげてしまいました😅また乾燥するまで待った方がいいですかね?
切るから問題ないですか?
曲がったのは水不足かと思ってお水あげちゃいました💦
時期的には、良くは無いですが…
乾燥場所を、明るい風通しの良い半日陰で、充分乾燥出来れば、良いかと思いますが…如何でしょうか?
観察を続けて行かないとならないから、秋まで待った方が、面倒見やすいなら、そのまましばらく見守りが良いかナ⁈
検討下さい(^ ^)
2018/07/22
@チョコチョコ多肉 さん
丁寧にありがとうございました😊
もう少し様子見して時間があるときにやってみます🍀充分乾燥させて根っこ出てから植えるんですよね?今後も元気に成長してもらうために頑張ります😊
葉挿しなら、植えずに、発根待ちますが、
この場合は、挿し芽で、乾燥後に、新しい乾燥した多肉用土に、少し埋めます。倒れないように、串みたいなものを、周りに刺してて、バリケードにします。
多肉植物、サボテンの挿し芽 検索検討下さい。
2018/07/22
@チョコチョコ多肉 さん
了解しました😊
みて勉強しますね🍀
ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

植物大好きです🍀 よろしくお願いします(*^^*)

場所

キーワード

植物