警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジョージさんのお出かけ先,ハオルチア,ハオルシアの投稿画像

2018/08/13
ん~。昨日お出掛けした家から少し離れたHCでの出来事。

ハオルチアファンとしては、モヤモヤ感が。
綺麗な写真も良いけど、これも現実だね。

日々、良いことばかりではないね。
今日も一日頑張ろう。f(^_^)
2018/08/13
よくありますよね(*T^T)

こんなになる前にもう少し大切にしてほしいと思います・・・・

担当の人も
商品なんだから
もう少し勉強してくれてもいいのではないかなと思ったり

モヤモヤ感じる人も多いと思います
2018/08/13
@yu♪ さん
モヤモヤと言っても少し寂しい気持ち方になりますよね。徒長しまくっている株はよーく見かけますが、こんなに葉焼けし枯れかけているのは珍しいです。購入して救ってあげようかとも思いましたが、軽く触ってみたところ復活の可能性は低く、売り物にはなっていましたが、土に帰っていくことになりそうです。((+_+))
2018/08/13
HCあるあるですよねぇ😭( ω-、)

植物もペット同様の接し方をして欲しい!!

専門店では絶対にあり得ない光景ですよね( ´△`)
2018/08/13
@脱獄囚 さん
同意見です。専門職がおられるHCもあるようですが、殆どはなかなか難しいみたいですね。でも、扱う以上は最低限の知識があって欲しいと願うばかりです。これは可哀そうです。(T_T)
2018/08/13
@ジョージ さん✨

本来、多肉植物って ''生命力の強い植物'' だと思うんですよね❕
それを ''放置してても大丈夫な植物'' だと、誤認してませんか??って思っちゃう(TДT )
2018/08/15
うちの近くのホムセンも、腐れ神に祟られてドロドロに腐ってる子達や枯れまくってる子達がそのまま並べられています。
見てて悲しくなると同時にふつふつと怒りが湧いてきます(。>д<)
1度あまりに酷すぎて売り場の人に言いました。
しばらくは整ってましたがすぐに元の状態に( ⚭_⚭)
虚しくなりますよねー
2018/08/15
@あっちゃんD さん。こんにちは。あらら、ドロドロは酷いですね。可哀想過ぎます。ハオルチアの人気が高くなっているようなので、知らずに購入してしまう方がいるかもしれません。「活きている」ハオを販売して欲しいと願うばかりです。最近、ダイソーさんは「○○(名前)が育てています。」と掲出している店舗もあり、徒長しまくっていても努力は嬉しいと感じます。(^_^;)
2018/08/16
@ジョージさん
そうなんですね。
今度、ダイソー覗いてみますね
お店で見かけた時は救出していますが全て狩る事出来ないし
姿見ると悲しく成りますね😭
植物扱う為のテストを受けた方がいらっしゃるはずなのに
中々上手く育っていないのはやはり気の緩み⁉️
厳しい事言ってるかも❓だけど
仕事とはいえ愛情持って育てていただきたいなと常に思っています😊
はじめまして。こんにちは。HCの植物で格闘する現実がここにあったのですね?
カビ入りに、害虫付きに。悪いのばかりではないのですが、値引きするのは植物の場合、大抵枯れる前のですね。枯れる前に値引きするシステムが欲しいですね。。
2018/08/22
@Hitomiヽ(*´∀`) さん
そのとおりですね。「いきもの」なんですよ~。植物=雑草のような生命力が有る訳ではないことを知って欲しいなぁ~。f(^_^)
2018/08/22
@I.P.G.C.(byシェスター)さん
こんにちは。はじめまして。(*^^*)
葉焼けしたら、もう値引きですね。ただ、知っている人しか買えないので、結果確率は低いかな。。。(>_<)
HC販売員さんよろしくお願いしまーす!
2018/08/24
ジョージさん、初めまして◟́◞̀♡
いいね!ありがとうございました( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
たくさんのステキなハオルチアさんがいらっしゃるのですね♡
うちの子はちょっと鉢が小さいんじゃないかな、、と手探り状態です(´._.`)
初心者🔰なもので、ぜひ色々と教えて頂けたら嬉しいです♡

よろしくお願い致します୨୧˙˳⋆
2018/08/24
@Sachi さん こんにちは。はじめまして。私なんかまだまだです(^_^;)。Sachiさんのハオも可愛いですね。鉢が素敵!!分かる範囲でお応えします。是非、色々聞いてください(*^_^*)
2018/08/24
@ジョージ さん♡
ありがとうございます♡
早速ですみません。
長く太い根が底石に当たってしまっているのですが、やはり鉢が小さいでしょうか?
太い根も伸び伸びさせてあげた方が良いですか?
お手隙の際、お教え頂けたら嬉しいです♡
2018/08/24
@Sachi さん(個人的な意見なので参考程度にお願いしますね♪)ハオですか?ハオを前提にお話ししますが、ストレスになるので根が底に当たらない方が良いでしょうね。底が深いものに移してあげられるといいかも。太い根は大事にしたいところですが、ある程度の時間が経過すると生え変わるので、太い根を大事にしつつ、新しい根が生える環境の方がもっと大事です。(*^_^*)
2018/08/24
@ジョージ さん♡
お詳しくありがとうございます!
生え変わるのですかっっ
驚きです‼️
やはり窮屈ですよね。。
もう少し大きい鉢にお引越しさせてあげようと思います。
勉強になりました(*´꒳`*)
ありがとうございます◟́◞̀♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/26

我が家のルノーディーン成長記録②

新しく我が家にお迎えしたルノーディーンの成長記録
いいね済み
66
2024/04/25

ラディスミセンシス ヴァリエガータの成長記録🧸✨

コチレドン属ラディスミセンシス ヴァリエガータ、熊童子錦(くまどうじにしき)
いいね済み
86
2024/04/25

子猫の爪 の成長記録😽😽

コチレドン属 子猫の爪(こねこのつめ)(熊童子の変種)

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

こんにちは。 多肉植物育成8年生になりました。(^-^)v 1年目は育成に何度も失敗し多肉ちゃんには可愛そうなことをしました。2年目からは、だいぶ品種も増え、未だに試行錯誤しながらお世話をしつつ成長を見守ってます。ハオルチアが特に好きで癒しを感じてます。ハオルチアが全体の9割を占めています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?