警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,山野草,野の花の投稿画像

2018/08/15
山野草のリュウキュウハンゲ。


鹿児島県以南の熱帯域に自生するサトイモ科の多年草。

日当たりの良い裸地や草地などに生え、春から秋にかけて暗褐色の不気味な花を咲かせるインパクト系珍花です。

コンニャクの花を小さくしたような邪悪なデザインで、腐った犬のフンのような邪悪な匂いを漂わせてハエなどを誘き寄せる非常に変態的な花ですね。

とても日本の植物とは思えないようなエキゾチックな花ですが沖縄などでは空き地や畑の畦道などで普通に見られるらしく、本土で言う所のカラスビシャク的ないわゆる雑草らしいです。

とは言え僕自身沖縄には過去に一度しか行ったことがなく、本当にこんなのが雑草みたいに生えまくってるいるのか今だに半信半疑なので、沖縄の方に会ったら聞いてみたいと思ってるんですよね。

一見すると魔界の植物みたいなキモイ花ですが深い闇のような色合いとビロードのような質感が美しいと感じてしまうのはやはり僕自身が変態的な人間だからなんでしょうか。


雑草化するだけあって栽培は非常に容易で、冬場の凍結にさえ気を付ければほぼ無敵だし分球によりどんどん増えてくれます。

まぁこんなキモイ花どんどん増やしてどうすんだって話ですが、これを大鉢いっぱいに咲かせるのが僕の夢なのでむしろまだまだ増やし足りないくらいですね。
2018/08/15
おはようございます
色合いと質感は綺麗ですよ💕写真からは悪臭がしませんからね。
鉢花でもダークカラーは人気ですが、悪臭は勘弁願いたいです😅💦
どこかでボタニカル変態という素敵タグを見かけましたので、自覚を持った方は一定数存在するのではないでしょうか。
2018/08/15
@椎茸 さん

おはようございます♪( ´▽`)
綺麗ですよね?大丈夫ですよね?
僕も息止めて見れば、綺麗な花だと思うんです。
匂いは何と言うか、焼いた犬のフンに腐ったヘドロをぶっかけたような感じですかね〜

ボタニカル変態ですか。あ〜たしかに、僕もそれかもしれないです!
隠し切れない変態性がこういった形で出ちゃうんでしょうね〜
2018/08/15
@ぷっしぃ さん
審美眼は大丈夫ですよ!
変態でも紳士淑女であれば大丈夫。
街頭や路傍に這いつくばって写真撮る姿は立派に不審者ですが、GSユーザーの大半はソレです。
植物興味ない人から見たら、皆等しく変態💖💖💖
2018/08/15
@椎茸 さん

みんな変態だったんだ(゚o゚;;
よかった、自分だけじゃなくて!
たしかにマニアの方って変態性が強い方多いですもんねw
逮捕されない程度に楽しみたいと思います(^ν^)
2018/08/15
[@id:339940] さん

おはようございます♪( ´▽`)
そうそう、花の色形はウラシマソウに似た感じですね!
ただし匂いが…
子供の頃、手持ち花火で犬のフンを焼いたことがあるのですが、その焼いた犬のフンに腐ったヘドロを大さじ一杯分くらい振り掛けたような感じですかね(^^;;
鼻が敏感な人はゲボ吐いてもおかしくないと思います。

うちの庭にあるウラシマソウも発芽率がめちゃくちゃ良くて、種子と木子の二段構えで増えまくってます。
何年か前に全部抜いたんですが、気付いたらまた復活して増えまくってますね(^◇^;)
2018/08/15
[@id:339940] さん

スゴッ!なにそれ(゚o゚;;‼︎
ビックリ人間並みの特技ですねw
匂いで方向感覚を掴むって夜行性の生き物とかに多いですが、まさにそれに匹敵するくらいの鋭い嗅覚ですね*\(^o^)/*

でもそれだけ匂いに敏感だと、街中とかキツそうですねぇ。
排気ガスとか飲食店とかゴミの匂いとか、耐えられないんじゃないですか?
ぺぽさんちのあたりは空気が綺麗でしょうから、住み良いんでしょうね〜
2018/08/15
[@id:339940] さん

僕もフィッシュ系の匂いダメです。ぺぽさん程じゃないとは思いますが、それでもすり身工場の匂いには本当に吐きそうになりました(>_<)
うーん、でも色々大変なんですねぇ。

カメムシやばいですね!なんか春とか超大量発生しません?
子供の頃山でキイチゴを食べたのですが、夢中になりすぎてカメムシが居るのに気が付かず、そのままジャリっと…
もちろん号泣しました。
それ以来カメムシには細心の注意を払っております(^◇^;)
2018/08/15
バルボもそっち系の臭いの種が多いんで、わりと平気…かなぁ~、どうかな~。
ハンゲは無尽蔵にあります。
2018/08/15
[@id:339940] さん

わーー!怖い怖い怖い(>_<)‼︎
ゲロ誘発装置が家の中に⁈
ぺぽさんちのカメムシ超アグレッシブですね…
こちらから手を出して反撃されるならまだしも、向こうから攻め入って来られたらもう、どうしようもないです(´Д` )
夜ふとんに入るときとかに現れたら、完全にゲロ確定ですね。
間違ってパクチー食べちゃったときと同じリアクションになっちゃいそうです…
2018/08/15
@阿南田零 さん

バルボにもクサイのあるんですか?知らなかったです(゚o゚;;
ランの中にも腐臭で虫を呼ぶ種類があったんですね!
ボウランの花はちょっとクサイけど、それにしても流石にそこまでではないですからね。
やはり、ランの世界は奥が深いですね〜♪( ´▽`)
2018/08/15
@ぷっしぃ さん、
バルボはどちらかというと臭いので有名な蘭ですね。もちろんいい香りの種もありますが、ラフレシアやオオコンニャクと同じく、ハチではなくハエが花粉媒介すると考えられている種が結構有ります。イカ臭いとか(笑)
なので、比較的近い臭いがするのかなと。
2018/08/15
[@id:339940] さん

パクチー糞まずいですよね(^◇^;)
いや、こんなこと言ったら農家の方々に失礼かもしれませんが、あんなもんただのカメムシですよ。
あれを料理に入れたらその時点で料理じゃないです。カメムシです!

カメムシの集団匂い一斉射出⁈
ヒ、ヒィイィィ、オエ(>_<)
カメムシの匂いを一瞬で消す裏技とかないんですかね。
ぺぽさんちのあたりなら、なんかそういうのありそうですけど♪( ´▽`)
2018/08/15
@阿南田零 さん

そうなんですか?知りませんでした(^◇^;)
ハエをポリネーターにするランがあるなんて、初耳です!

え、イカ臭い?イカ臭いですって⁈
つまり一人暮らしの男の部屋にあるゴミ箱の匂いってことですよね。
リュウキュウハンゲの匂いはそれとはまたちょっと違う感じですが、そんな匂いのランがあるなら非常に興味深いですね!
面白そうだから見てみたい♪( ´▽`)
2018/08/15
[@id:339940] さん

えぇー、匂いだけじゃなくそんな直接的な攻撃もしてくるんですか(゚o゚;;
目を狙ってくるなんて、根性も腐ってやがる…
でも匂いはどうしようもないんですねぇ。うーん

パクチー運ばれて来てゲロw
可哀想だけど、そのシーン想像すると面白いですよ(≧∇≦)
いやホントすいません、笑ってしまってw
2018/09/17
こんにちは😃
臭い匂いで 盛り上がってますね。
このお花 沖縄では ごく普通に見かけますよ。山野草なんですね🍀
臭いんで、花が咲いても だれも 見向きもしないんですよ😃
多分 うちの庭にも あると思う。花が咲いたら 投稿しますね。
2018/09/17
@レンレン さん

はじめまして!
現地の貴重な情報、誠にありがとうございます♪( ´▽`)
やはり噂通り、雑草なんですねw
けどこんなオモシロ植物がそこら辺にわんさか生えているなんて、僕としては想像しただけでわっくわくですよ。

野生のリュウキュウハンゲ、花が咲いたら是非是非拝見させて下さい(≧∇≦)‼︎
2018/09/17
@ぷっしぃ さん こんばんは😃
私には、雑草でも ぷっしぃさんにとっては、ワクワクなんですね。
夕方 庭の水やりの際に 見たら やっぱりありました。 花が咲いたら投稿しますね。
フォローありがとうございます😊
よろしくお願いします。
2018/09/17
@レンレン さん

こちらとは全く異なった植生。沖縄の自然。例え雑草でも憧れてしまいます。
こちらこそ、ありがとうございます!
よろしくお願いします♪( ´▽`)
2019/11/10
こちらは、その後大鉢いっぱいに咲かせることが出来ましたか?!
その後が気になります!
2019/11/11
@ジョーイ さん

冬の寒さで枯れちゃいました(^◇^;)

大阪あたりでは野外越冬可能という話だったのですが、さすがに東北の寒さには耐えられなかったようです…残念!
2019/11/11
@ぷっしぃ さん
そうでしたか(>_<)
それは残念でしたね(ToT)
大鉢いっぱいに咲かせたのを見てみたかったです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード