警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちょbsk!さんの部屋,ラウレンシス,多肉初心者の投稿画像

2018/08/21
皆さん助けてください( ; ; )

こちらは全て同じラウレンシスです。
左上が朝日で撮影。
他の3つは電球色の室内で撮影したので色が違います(´д`;)

花芽も出て順調かと思いきや、
日に日に下葉が枯れてきて…
根元を見ると、個体が傾いて、根っこが露出してしまってました(xдx;)

先月お迎えして植え替えたのですが、上手く植えられていなかったようです。
蒸れが心配で水遣りも控えていたので、根はカラカラで、新しい土には全く根張りできていなかった様子でした。

今朝、完全にダメになっている根っこは取り除き、今は写真のような状態です。
(多肉初心者で、どこまでカットして良いかもよくわかっていません)

花芽も出ているのに、赤ちゃんも5つ出てきていて…
このまま発根を待つには、お母さんの体力が持たなそう。。

カットした根っこが乾燥したら、新芽に気をつけながら、すぐに新しい土に植え替えて良いでしょうか?

掘り起こしてから気付きましたが、水が足りなかっただけでしょうか(´;ω;`)??

どなたかおしえてください。
よろしくお願い致します(ノω・、)
2018/08/21
こんにちはー!
今、まだ暑いので、植えかえなどの掘り起こしはしない方がいいです。 新芽も、花芽も、そのままで、植えてあげてください。しばらくはぐらぐらで不安定かもしれませんが、秋、涼しくなってきたら、ちゃんと、元気になって根を張ります。
下葉が、枯れてくるのは、暑さが辛いのだと思います。今年は暑すぎるので…💦 
水が足りないのかとってことで言うと、葉が、しわしわになってないですよね?なので、まだ大丈夫ですよ。 遮光をして、風通しの良いところで、そっと見守ってあげてください。
2018/08/21
枯れたりすると心配ですよねー( ; ; )
でもお写真拝見する限りは元気のようですよ!

新しい根はでていますか?


この季節は触らず秋を待つのが一番です(#^.^#)
秋になれば成長期ですし、それぞれに動きが出てくるんじゃないかなーって思います。
2018/08/21
個人的やり方ですが、親株の根が復活するまでは水耕栽培にしてます。ある程度元気な白い根が出てから土に植え替えしてます。
2018/08/21
@teteco さん
貴重なコメントありがとうございます!
ですよね…お迎えした時はまだ知識がないのに植え替えてしまい、その後に多肉本を読み漁って夏場は極力ストレスを与えないこと!と肝に銘じていたつもりだったのですが。。
突然枯れるスピードが早まったので、水もあげていないのに、蒸れた⁉️根腐れ⁉️虫かな⁉️カビかな⁉️とトラブルだとばかり思い込み、処置は早い方が良いに決まってる!と見切り発車で掘り起こしてしまいましたT^T
確かに、シワは全く見られません。
この子はまだ大丈夫なのでしょうか(。•́ωก̀。)…グス
植えたあと、水はどのようなタイミングで、どれ位あげたら良いと思いますか?
教科書通りなら、今朝、根をカットしたので3日乾かして植えて、更に3〜4日してから水をたっぷりあげる、なのですが。。
もちろん水は陽が沈んで涼しくなった夕方にあげる予定です!
2018/08/21
@BABBI(バビ) さん
貴重なコメントありがとうございます!
もう、枯れるスピードが早まった時点でパニックになってしまって((((;゚Д゚)))))))
根を見ればトラブルの原因がわかるはず!と衝動的に掘り起こしてしまいました…orz

掘り起こす→根をカットしたのは今朝で、先月購入して植え替えた後に出たであろう新しい根は、数本ありました。
でも他の根はほぼカラカラです。
この根ってまだ水を吸い上げる力はあるのでしょうか?
カットすべき根と残すべき根の区別がつきません( ˟ ̯˟ )
2018/08/21
@tong さん
貴重なコメントありがとうございます!
水耕栽培ですか!!!
上級者の方はされている方もいらっしゃいますよねʕ•̀ω•́ʔ✧
興味はあるのですが…まだ多肉の知識も、水耕栽培の知識も無いので踏み込めずにいます。
不思議なのですが、水を少なく育てるが基本の多肉なのに、根を水に浸してしまっても腐ったりしないのでしょうか?
常時浸かるようにはしないということですか??

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2018年7月より、多肉とGSを同時に始めました(⁎›௰‹⁎)♡ わからないことだらけなので、色々おしえていただけると嬉しいです。 ♪♪♪私の元気の源♪♪♪ ELLEGARDEN MONOEYES 細美武士さん♡ Hi-STANDARD マキシマムザホルモン BRAHMAN くまのがっこう ジャッキーも大好き❤ 細美さんやジャッキー好きな方はぜひコメントくださいっ(〃>▽<〃)/*

場所

キーワード

植物