警告

warning

注意

error

成功

success

information

hajime€° hiroさんの和室,フラワーアレンジメント,お花屋さんの投稿画像

2018/08/22
困っています。
この写真とは違うものなのですが、お客様の注文で1本1本入れる花材指定を受けた¥7000の新盆アレンジを「小菊の角度が違う」「ユリが開かない」「トルコの量が多い」「カラーの立ち方が納得いかない」を理由として代金の支払いをしてくれません。
どうしたらいいでしょうか。

因みにご自宅まで新しい花材を使ってやり直しに行ってもいます
2018/08/22
クレーマーですか。困った人がいるものですね。
いいアトバイスできませんが、そこの仏様もきっと怒ってますよ。
親身になってるのに、ひどいですよね。
お花のパワーって、すごいので、その方の幸せと、仏様の幸せを願いながら、もう一度アレンジしてみたら、いかがでしょうか?
2018/08/22
コメントありがとうございます。
差し直したアレンジについてはお客様は納得して追加花材の中から小菊ぶんだけの料金は支払いしてくださいました。
が、花材指定までされるので普段入れない花を仕入れたり…
やり直したので納得したのならば¥7000は支払うべきですよね。
追加花材も他にあるのに( ; ; )
花材が替わる事による、金額変更については、説明されましたか?
花それぞれ、値段の内訳を提示して、相手の指定した事によりオプションに変更になっている事を、理解して頂く必要があると、思います。
クレーム内容の内、花屋として、納得出来るものは、詫びて、納得出来ないものは、説明する、
区別しないといけないと思います。
2018/08/22
コメントありがとうございます。
使った花材内容は同じです、同じ花材を差し直したので¥7000と追加花材を請求していました。お詫びした上で、事細かな内容説明をしたのですが一番安い花材の追加小菊のみは払うと言って支払われていかれたのです。
お金の事は、その場では、言いにくいかも知れませんが…最初にお金を頂いてから、その後配達か、配達の際に現金引換を。
後納を、相手から、言われていたならば…
最初からクレームつける気だったかもしれませんね。
生ものですから…その場で判断して、決着つける、あげた事にするのも、後腐れ無く良いかも知れません。
2018/08/23
このお客様は毎回後払いなんです。
それも支払ってくださる日はこちらが感謝デーとして5%引にしてる日にしか支払わない。
それも端数切捨てて❗️ や、
10%引きにしないと支払わないよ❗️
と次第にエスカレートしてきたんです( ; ; )
他のお客さんにも、認めている支払い方法にするつもりが無いならば…
今までは、していても、現金払いは、その場で無いと出来ないと、話して、販売出来無いと言わなくては、他のお客さんが、知ったら、嫌な気持ちになると思います。
値引きは、あくまでも、売り手に主権を持っていなければならないと思います。
花は、生ものだから、時価。
後払いでは、販売出来ないと、伝えて。
あなたの周辺の、何らかのお店の話せる方に、相談して、線引きしないと、いけないです。

花屋さんの売り物の価値を、落とすお客さんは、お客さんでは無いと思います。
感謝デー割引は、現金払いだから出来るはずの事では?認めてしまっては、他のお客さんが知ったら、認めているあなたの落ち度になります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

「名前を教えて!にはまってます」観葉や多肉が好きで6年間やっていたチェーン店園芸関係→生花店を経て現在仲卸業者に勤めています。

場所

キーワード