警告

warning

注意

error

成功

success

information

元住人が残した伸び放題の庭さんさんの広い庭,オーストラリアビーンズの投稿画像

引っこ抜かれた種付き苗!🌱

アボガドかと思いきや、
もしかしたら違う植物なのでしょうか??

追記✩.*˚
@navy さん、@阿南田零 さんに教えて頂きアボガドではないと判明しました!
オーストラリアビーンズ、別名ジャックと豆の木だそうです!!

google先生によると🙄

オーストラリア原産の落葉性高木で、原産地では公園樹などに利用されます。幅4~5cmほどの卵形の大きなタネが二つに割れて芽が出てくる姿が面白く、タネが付いたままの幼木がミニ観葉植物などで出回っています。また、発芽していないタネそのものが市販されていることもあります。
タネにはとある難病に効く成分が含まれていることがわかっており、医療方面での研究が行われているそうです。タネは生では有毒ですが、加工して(水にさらしたり、加熱したり)食用にされます。また、葉にも同様に毒性があります。5~6月頃に花を咲かせますが、ある程度の大木にならないと開花しません。
学名の「Castanosperumum」は「castana(栗)」と「spermum(種子)」の2つの単語からきており、種子が栗のような形をしているところに由来します
2018/08/25
アボカドは種がまん丸なので、違い
ますね(葉の付き方も)🌱

形的にはマンゴーの種もこんな感じです
が、葉の方を投稿してみると何か判明
すると思いますよ☺
↑結論、私には分からない😱

比較用にアボカドのタグ入れておきます
2018/08/25
名前を教えて!タグに回答しました。
「アボカド」かも!
@navy さん!
早速ご回答ありがとうございます!

明日にでも、もう一度葉っぱの写真をあげてみようかと思います!
今日はまだ埋める為の土を掘ってなくてとりあえずで水に挿してみてます。

種から生えるなんてアボガド位だろうと疑ってもいなかったのに、皆さん凄いです!
2018/08/25
ほぼ間違いなくオーストラリアビーンズですね。学名 Castanospermum australe で画像検索すると分かりやすい画像が出てきますよ。
@阿南田零 さん
ありがとうございます!

ググってみたら何と毒があるとわかりました!
うひゃぁ!
世界の強力毒動物のトップ10はほぼオーストラリアの動物が制してると聞いたことがあるんですが、うちの庭だけでもすでに毒植物がこれで2種類(アシナガバチなどは日常で飛んでますが😱)
恐るべし自然界
2018/08/26
@元住人が残した伸び放題の庭さんさん、
豆の仲間は多かれ少なかれ有毒ですからね。大豆も生で食べたら毒ですから。まあ、生豆噛ったり、ヤギのように葉っぱをムシャムシャ食べなければ、さほど気にすることではないですよ。あとは手に木の汁が付いたまま眼を擦らないとか、それくらい気をつければ大丈夫です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

知恵を貸してください!! 元同居人が残していった庭がジャングル化(ФдФ)💦 私はガーデニング経験もなく無知識で😬 とは言え放置するわけにもいかず困っています💦植物の手入れ、切り方、など 助けてぐださい(´;ω;`) 場所は南半球のオーストラリア、ケアンズという1年中割と気候が良い場所です🐨 4〜10月が乾季の冬で11〜3月が雨季の夏です。乾季でも25.6度ほどあり日本の初夏の様な気持ち良い気候です。

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の育て方|種まき時期は?