警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのお出かけ先,ナンバンギセル,Aeginetia indicaの投稿画像

2018/09/08
雨上がりの今日、ナンバンギセルを見に行って来ました。と言っても歩いて10分もかからないごく近所ですが。

毎年ススキの穂が出始めるとナンバンギセルも咲きますが、今年はまだススキの穂も出てなかったし、ナンバンギセルも蕾が多かったです。尾花が風にそよぎ始めたらもう一度見に行ってみます。

昔から家の近所にはナンバンギセルが山ほどあって、小学生の頃、校庭を囲む土手などは、秋になると一面蝋燭を立てたか、ムーミン谷のニョロニョロのの群れに占拠されたかのごとくナンバンギセルが乱立してました。

その頃、他にキキョウやツルリンドウ、山ブドウその他諸々有りました。今、それらはほぼ無くなりましたが、なぜかナンバンギセルだけはいまだに沢山あります。むしろ増えているかも。
2018/09/08
[@id:339940] さん
デカイ派手なのってオオナンバンギセルですか?この辺も昔は深山だったので、オオナンバンギセルが混じってないかと見てみましたが、全部普通のナンバンギセルでした。

カヤネズミも昔は沢山いて、茅原に鳥の巣みたいな巣を作って可愛かったんですが、この辺ではめっきり見なくなりましたね😭。リスも可愛いですが、カヤネズミも負けず劣らずなんですけどね。
2018/09/08
[@id:339940] さん
ぺぽさんのところのがオオナンバンギセルなのか、環境が良すぎて巨大化したナンバンギセルなのかは見てみないとわかりませんが😅、オオナンバンギセルの方は大きいだけじゃなくて、花びらの縁がギザギザだったり、少し違いがあるみたいですよ。

会えないアイドルより会いに行けるアイドル😍❗でカヤネズミ推します😁
この辺じゃどっちも会えなくなったけど😭
2018/09/08
[@id:339940] さん
どっちも会えるんですね😒🤤
2018/09/08
一面のナンバンギセル畑というのもスゴイですね(゚o゚;;
北国東北ではあまり見掛けない花ですが、阿南田零さんちのあたりにはたくさんあるんですね〜。寒いの苦手なのかな?
うちで育ててるナンバンギセルもなんとかギリギリ生きているという感じで、毎年2、3本程度しか咲いてくれません(ーー;)

むしろ山の方に行けばそれこそオオナンバンギセルはたくさんあるので、むしろそっちの方が多いかもしれません。
2018/09/08
@ぷっしぃ さん
畑と言うかですね、斜面一面に蝋燭が灯っている感じなんですよ。夕陽に照らされると、どこかの霊山か霊場みたいな……😱

やっぱりナンバンギセルも育ててるんですね😁
いちおう日本全土に分布してるらしいので、ナンバンギセルよりオオナンバンギセルの垂直分布のほうに、ぷっしぃさんの行動圏が被ってるんじゃないですか😅

ちなみに何に着けて育ててるんですか?
2018/09/08
あ、きたきた!
ナンバンギセルー ♪
いっぱいだー(*´∇`*)
いいな、いいな
そっか、子供の頃からのお馴染みさんなんですネ
毎年こんなのいっぱい見れるなんて、羨ましいです
2018/09/08
@v ちえ v さん
山ほどでしょ😤
でも、まだ満開じゃなかったので、あんまり咲いているのがなかったです😅
こうやって一株ずつ見ると可愛いですけど、斜面一面にピンクの灯火が灯っているとちょっと不気味ですよ😱
2018/09/08
@阿南田零 さん

霊場ですか(^^;;
でもそれはそれで、幻想的で美しい情景なんでしょうね〜
我が家のナンバンギセルはイトススキと一緒にしているのですが、もっと大きくてエネルギッシュな宿主にした方がいいのかな?
あと毎年開花時期が遅くて、蕾が育ち切らないまま寒さで枯れていったりもします。
ナンバンギセルの調子が悪いおかげで、イトススキは元気です(^◇^;)
2018/09/08
@ぷっしぃ さん
イトススキですか。うちもこれだけ近所にあるのに、なぜか実家にも移植されてますが、タカノハススキとミョウガに寄生させています。

野外ではススキに着いているのしか見たことないですが、実家ではミョウガに着いている方が調子いいみたいで、増えるのが早いです。
2018/09/08
@阿南田零 さん

へぇ〜!ミョウガの方が相性良いんですね!
ススキが無い時に仕方なくミョウガに寄生するんだと思っていましたが、これは意外でした(≧∇≦)

今年もイトススキの鉢にタネを蒔こうと思ってたのですが、作戦変更です。
今度ホームセンター行ったらミョウガの苗探してきます!
非常に有力な情報、誠にありがとうございました♪( ´▽`)
2018/09/08
@ぷっしぃ さん
実際、どっちが良いのかわかりませんが、実家ではそんな感じですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に有る龍華寺に行ってきまさした。
いいね済み
8
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
45
2024/04/19

まいど マイガーデン🌼 春メドレー 2024

朝からカラオケ🎤ハミング〽️

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物