警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃんさんのお出かけ先,ヤマブキ,ヤマブキの実の投稿画像

2018/09/11
長い間探し続けていた一重のヤマブキの実
昨年は、やっと見つかりましたが枯れかかっていました。今年はなんとも渋い美しいヤマブキに会えました。しかも色々な表情のものがありました。🎶( ◠‿◠ )
2018/09/11
昔訪ねた「山吹の里」のヤマブキはほとんどが黄色の一重でした。昔の写真で確認しました。
それでも
「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだに無きぞかなしき」
実が無い??
八重だと実は無いと思うけど。。

以前の投稿、どんな内容でしたっけ?
見つけたのですね〜(p_-)初めまして🌸👡です
私も7/1 .7/22にヤマブキの実投稿させて頂き、懐かしく嬉しく思います^ ^

八重は実らないですものね〜💠💠💠💠💠
2018/09/12
@ピンクのサンダル さん
おはようございます。両方見てきました。✌️
実の色の変化面白いですね!少し観察してみます。( ◠‿◠ )
2018/09/12
@なる さん
何故か一重のヤマブキ沢山あるのに 実を見ることが中々出来なくて本当にあるのうたがいました。そんな時干からびた実をみてあるのだと、自分の目で確かめ、注意していたら綺麗な青い実を見ることが出来ました。 その場所のその後がこんな色にかわっていました。調べると、あかっぽいのもありますね!個体差がおおきいのか、一度赤っぽくなるのか?もう少し見てみます。( ◠‿◠ )
2018/09/12
これは珍しい。
白山吹の実はよくみるのになぜ一重のはみないのかしら?
私もさがしてみようかしら。
初めて見ましたありがとうございました☺️
2018/09/12
@まるちゃん さん✨
おはようございます。。
そうでしたか。
いつも歩いてる公園には実はありませんでした。
また、山吹の里行けたらのぞいて見ます👀

以前のフジバカマの匂いですが、あの後雨が多く、行けなかったんですが、先日行ったらもう終わりかけ。で、嗅いでみましたが、桜餅の匂い、感じませんでした。
ホントにフジバカマなのかな?なんて。
ネームプレート付いてないし、自分でそう思って投稿したのですが😅
2018/09/12
@なる さん
乾燥させてから嗅いでみた? 友達が聞いてきて、本当に匂うと言われ、すぐやってみて、本当‼️と思ったの!フジバカマ再度み見てみますね!
2018/09/12
@ゆっち さん
今は色付いてきましたので探しやすいかもしれません( ◠‿◠ )
2018/09/12
@まるちゃん さん✨
まるちゃんさんが、生を観察した時に少し匂いがした!と仰ってたので、どうかな?と嗅いできました。
枝を持ち帰ることは、できないです。
2018/09/14
こんばんは。
先日山吹の里訪ねてきました。
殆どが黄色の一重と言いましたが、私が一重のヤマブキが好きで、一重ばかり撮影してたようです。八重も結構ありました。
そして、一重の木に実を見つけました。
ありました。ありました。
ちっちゃくてわからなかったんですね。
一個見つけたら、いっぱいありました。
そして、いつもの公園でもいっぱいありました♪
2018/09/14
@なる さん
良かった、良かった
これまた不思議 求めると会える そして一度わかると 簡単に目に飛び込んで来る!
私は長いことないないと思い込んでいてシロヤマブキのあの立派な実のら姿がインプットされていてあの大きさのイメージで探していたからわからなかったのかと! 👌( ◠‿◠ )
2018/09/14
@なる さん
私は実は1枚の葉を すみませんと話しかけ頂いてかえりました。σ(^_^;)
2018/09/14
@まるちゃん さん✨
見つける機会をつくってくれてありがとうございます。
白ヤマブキの実はまだ見たことないです。
まず春を待って、白ヤマブキがどこにあるかの確認からですね😊
でも山吹の里にも実があった!太田道灌の時代には、八重しか植わってなかったのかな?
2018/09/14
@なる さん
真偽のほどはわかりませんね⁉️ シロヤマブキは しっかりした四つの黒い実なので目立つので散歩中に見つける可能性大ですよ!、いつだったか投稿しましたが…
2018/09/15
山吹の実ってあるんですね。実のひとつだになきぞ…と、あったものですから、山吹は、全部実がならないものだと思ってました😅
2018/09/15
@花ちゃん さん
一重の花には実はつくけれど七重 八重のヤマブキには実は一つもつかない、という意味のようです。( ◠‿◠ )
2018/09/15
@まるちゃん さん
そうだったんですね。勉強になります。ありがとうございます🙇
@まるちゃん さん
いつもいつもお久しぶりのお言葉ですみません😅
私も今年はじめて、白山吹の実をいただきました。最近インスタ始めてましてなかなかGSが疎かになっています😵インスタにもあまりあげてもいないのですが、見る方が多い👀かなぁ〜。お花だけでなく色々な情報をみてます😅
まるちゃんさんの観察力には頭が下がります。勉強になります👍
2018/09/23
@まるちゃん(湯河原) さん
インスタ始められたのですね⁉️ それでは時間足りないですよね! 花だけでもこんなに時間取られてしまうのですから!花を調べることがきっかけになり、分からないことがあると直ぐ調べる癖がついて一日の時間を上手に使えてないでいます。息子は以前インスタしていましたが、時間的なことで止めたようです。私は要領が悪いのでインスタしたらとんでもないことになりそうです。その点まるちゃんは上手に出来ているのでね!素晴らしい! 耳寄り情報ありましたら、宜しくお願いします。( ◠‿◠ )
@まるちゃん さん
GSの皆様のpicが見切れていないのが残念な今日この頃ですよ😅😵
インスタ見始めると、GS以上に時間を忘れて大変ですよ〜😩💦
2018/09/23
@まるちゃん(湯河原) さん
今日はGS仲間六人とそのお子さん達、総勢13名で里山から四季の森を回って来ました。 花の整理しながらうたた寝です! 体力なくて🌀
でもとても沢山の花 シダ キノコにあえましたり🎶( ◠‿◠ )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/17

No.437 散歩道の植物4月⑦2024/0417 八重咲きコデマリ、五葉アケビ、ヒメシャリンバイ、・・

4/14、4/15、4/16といっきに季節が変わったみたい。桜に変わって咲く花、記録したいな、
いいね済み
2
2024/04/17

ラグラスバニーテールの成長記録

種まきから開花までのまとめ
いいね済み
1
2024/04/16

2024.4.14.日 服部緑地都市緑化植物園ハーブ園

ハーブ園もあった

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

好きなもの ガラス 万華鏡 ボビンレース 誰もが通り過ぎてしまう名もないような雑草のマクロの世界

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヤマブキ(山吹)の育て方|植え付ける場所は?剪定の仕方は?

投稿に関連する花言葉

ヤマブキ(山吹)の花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?