警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,Sarracenia purpurea ssp. venosa,サラセニア プルプレア ベノーサの投稿画像

2018/09/21
例年は、朝から日暮れまで、終日直射日光に曝されている曝され屋……ではなくてサラセニア。

今年の夏はあんまり日焼けするんで、8月からは午前中だけ直射が当たって、昼前からは日陰になる(と言ってもそんなに暗いわけではない)場所に放置してました。

んで、先日、そろそろ日差しも和らいできたし、元の場所に戻そうかと見に行ったら、こんなに徒長して青ざめてました。

あの、血管のような真っ赤な網目はどこに行ってしまったの?
てか、どんだけ太陽好きなのよ!

ちなみに、完全に枯れてる葉は、去年から今年の春まで生き残ってた葉を放置してただけで、日焼けで枯れた訳ではないです。
2018/09/21
[@id:339940] さん
丈夫なだけじゃなく、やたら増えるの早いですもんね。こっちはさすがに-10℃にはならないですけど、雪に埋もれても平気ですしね。
2018/09/21
[@id:339940] さん
自分もセファロタスは2回やっちゃってます😓
2018/09/21
[@id:339940] さん
上手に育てている人のブログとか読むと、環境になれてしまえば丈夫とか書いてあるんですけど、なれる前に、こっちの心が折れる勢いで枯れていくので…😱
2018/09/21
[@id:339940] さん
自分も、よっぽど確実な育て方を発見でもしない限りは、ちょっと手を出す勇気がないですね😔
2018/09/22
おぉー、これはこれは。大爆発なプルプレアですね!
日向でガッシリ育ったプルプレアも良いけど、個人的には日陰で大きく育った緑色のプルプレアも両方とも好きです(^ ^)
ベノサは寒さに弱いから、うちではあんまり上手く行かないんですよね〜
サラセニアは大好きな食虫だけど意外と寒さに弱いのが多くて、結構ツライです(>_<)
2018/09/22
@ぷっしぃ さん
そうですか。ベノサ駄目ですか。うちでは冬も屋外放置で雪に埋まったりしてますけど、捕虫葉半分枯れるくらいで、春には復活しますけどねぇ。最低気温の違いですかね?冬の長さ?
2018/09/22
@阿南田零 さん

低温そのものが原因なのか、乾いた寒風が良くないのか。
ベノサとかフラバ、レウコフィラ、アラタ、プシタシナなど、春の芽出しが遅くて年々株が小さくなっていく感じです(>_<)
同じプルプレアでもうちでは原亜種の方が育ちが良いですね。
本当はベノサの方が好きなのですが…
2018/09/22
@ぷっしぃ さん
レウコも駄目ですか。そうなるとやっぱり環境の差ですかね。
うちのプルプレアも今年の徒長した姿を見て、もしかしたら実は原亜種だったりして、だから冬に強いのかと思いましたが、去年の姿はベノサでしたし、レウコも通年放置で雑草化しつつありますからね。
2018/09/22
@阿南田零 さん

野外放置で雑草化(^^;; 羨ましい…
産地にもよるんでしょうけど、レウコは本当に全然ダメダメです…
冬場屋内に取り込まなきゃないので、コレクションしたくても数が増やせないという悲しい状況です(´Д` )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物