警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなさんの病気,相談の投稿画像

2018/11/07
昨日の絶好調パンケーキの次は絶不調ポリシャスです🙇‍♀️


8月にHCから買ったハイドロのポリシャス🌟

だんだん葉に赤黒い所が出てきて、今ではほとんどの葉がこの状態。


黒斑病ですかね?
根を洗って土に植え替えましたが、新芽がもう赤黒い状態で出てきて、そのまま育ってます。

ハイドロのせいか洗った時も根が脆くて、触っただけでボロボロと落ち、半分以上なくなりました。


黒斑病は元気な状態で冬を越して、春に枯れるそうです。
このままにすると他の植物にもうつるんだとか。


さよならするしかないのかな💦
2018/11/08
ポリシャスは挿し木できるそうなので、元気な枝で試してみるのはいかがでしょう。
時期的にはあまり良くないとは思いますが…(´・c_・`)
2018/11/08
@ミヤっち♪ さん
見た目は全部の葉が元気そうなんですよね😔
新芽が病気の状態で生えてくるんですが挿し木でいけるんですかね...💦
2018/11/08
@はな さん
少し調べてみたのですが、薬剤を使ってみるのも手かもしれません。
ネットで出てきたのは[ダコニール]というものでした。
私自身使ったことがないので、自信はないのですが…
2018/11/08
@ミヤっち♪ さん
わざわざ調べていただいてありがとうございます😭💕
私も打コニール使った事ないので、調べて使ってみようと思います🙇‍♀️
ありがとうございました🌟

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード