警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,色彩の心,秋の宮島の投稿画像

妻と二人で宮島(厳島)へ

多岐都姫(タギツヒメ)を祀っている滝宮神社へお参りに行ってきます

途中、大鳥居や石灯籠の台座にハートマークの刻印が刻み込まれてあることに不思議さと謎を感じて数十年、まだ、謎は解明されていません

建立年を見ると、昭和7年でした

現在、とてもあなごめしが美味しくて有名な「割烹 ふじたや」で、一時間以上、待っています

地元の心の友に聞いて初めてやって来ました

あなごめしは、2,500円です。

さて、お味は、穴子の臭みのない、とても上品なお味でした

では、滝宮神社へ、出発です
@そら さまへ
たくさんありますよ。推古天皇のときより、島全体が、神の島とされていたので、至るところに神様が祀られています。
2018/11/11
この♡マークに気がつきませんでした。
今週また広島にいきますが 宮島には行けるかわかりません。
♡マークの謎を解明したいですね!
ありがとうございます😊
@ポチ音 さまへ神社できくと、わかると思うのですが、なんとか、ネットで探したいと思って、今があります。まだ、見つけていません。
2018/11/11
@天空のバラの五線譜 さん
そうですか。神社に聞いてみたいですね!またわかったらお知らせしますね♡😊ありがとうございます!
2018/11/11
@天空のバラの五線譜 さん
♡マークは古代から使われ 猪の目 なんだそうです。猪の目は魔除けの意味があるそうですよ。
@ポチ音 さまへ
大変、ありがとうございます。😊😊😊
猪の目なのですか‼️
魔除けとは、想像できませんでした。😍😍😍
それも古代からとは、驚きですね。
ハート型と思った瞬間に、思い込みが働いてしまったのですね。
なんか、いま、とっても幸せな気持ちです。
このGS で、会ったこともない「ポチ」さんから教えてもらったのです。とても不思議な気持ちです。これが縁なのですね。
もっと、早く知っていれば、先日、宮島で会ったスペイン人グループ7人に教えてあげられたのになぁ。
Los ojos de un jabali. (猪の目)
ロス オホス デ ウン ハバリ

猪の目は、怒りの目を想像するので、普通のハートマークの上側が、めらめらと燃える火を表すように感じました。
2018/11/11
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは🌇
天空のバラ五線譜さんに 以前私の宮島の鳥居の⛩投稿を見てコメントを頂いた時 私はその♡の存在を知りませんでした。帰った後の投稿で確認もできなかったのがとても残念でした。そうしたら 今日 バラ五線譜さんがこの投稿をされていて ♡マークをみせていただき これなんだ❗️と嬉しくなり その意味はなんなのかを 考えていたら まだご存知ないとかで。広島の隠れ家のような穴子飯のお店を 奥様とのデートの場所だと懐かしんでおられたのがとても印象深く残っています。スペイン語をお得意とされているのですね♡素晴らしい!
お役に立てて良かったですし 私もスッキリして また宮島に行った際にはその猪の目マークをじっくり観察してみたいです😊ありがとうございます🥰⛩
@ポチ音 さまへ
40年前は、スペイン語を話せてましたが、今はまるっきりダメです😅😅😅

アナゴメシの美味しいお店は、いっが月前くらいに地元の心友が教えてくれました。あの超有名な宮島口の「うえのや」などよりもずっとうまい、と言い切られていたので、行ってきました。

宮島は、アルコールによる親同士のけんかで、離別になりそうだったところ、友達のアドバイスで、勇気を出して、電話で彼女を呼び出して、デートしたところが、宮島でした。そこで、弥山に続く、とあるベンチに座り、サザンの「愛しのエリー」を唄いました。

さらに、百人一首のなかの
「瀬をはやみ 岩にせかるる たき川の 分れても末に  会わむとぞ思ふ」

を聞いてもらいました。

1980年のことです。
2018/11/11
@天空のバラの五線譜 さん

バラの五線譜さんはスペイン語がお得意でらしたのですね!

そして 宮島で 奥様となる彼女にラブソングを歌って 百人一首まで♡
それは まだまだ未だ奥様が夢中になってられるはずですね🥰
ご馳走さまです
そんな時の気持ちを忘れてしまいがちですが 今もかたくその愛を貫くのはそう簡単ではないことですよね。

勉強させていただきます。
ありがとうございます😊
@ポチ音 さまへ
初心を忘れないために書斎へ新婚旅行の写真を飾っているのですよ😅😓😅😊
2018/11/17
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます☀
今日広島に来ています!
天気予報が晴れに転じたので 宮島に向かっています♡
あの♡マークの猪の目と 紅葉谷公園で紅葉を満喫🍁してきたいと思っています♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
@ポチ さまへ
とってもいいですね☀️
時間があれば、案内して差し上げるのですが、庭仕事、妻のドライブコールがあり、身動きできません。ごめんなさい。
いたるところに、猪目がありますので、楽しんでください。
時間があれば、広島市植物公園がおすすめです。
2018/11/17
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは^_^
天空のバラの五線譜さん 今日は宮島で紅葉狩り 食事などたっぷりと楽しんできました!宮島の猪の目🐗をやっと見ることが出来ました。そして 太陽と月も見ることが出来 満足しました。
お昼には牡蠣屋さんで 牡蠣屋定食をたべること出来 大満足でした。紅葉谷公園の紅葉は見頃を迎えていました。しっかり紅葉を堪能できました。また宮島レモンジンサイダーなど飲んでみたり 美味しいものを味わいながら 楽しい時間を過ごせました。今日はたっぷり散策しましたので広島市植物園はまた次回是非おとずれてみたいです。
色々お教えくださりありがとうございました。
今日はお天気も良く 良い1日でした(*^o^*)
@ポチ音 さまへ
こんばんは、ようこそ、広嶋へいらっしゃいました。😊😊😊
「猪目」も「太陽と月」も確認されたとのこと、とてもよかったですね。
石灯籠に見られる太陽と月は、仏教の「灯明」を意味しますが、神社においては、神道での儀式が暗闇を神秘的なものとしてとらえて、たてられているようです。
仏教では、諸説ありますが、自らを灯明として頼れ、そして、仏様の説いた宇宙真理の法を灯明として頼れと、中村元訳『仏陀最後の旅-大パリ・ニッバーナ経』(岩波文庫)において、弟子アーナンダに説くシーンがあり、それが灯明の意味ではないのかと、思っています。
そのことから、在家仏教者の間で、石灯籠に太陽と月を彫り抜くことで、実際の灯明がなくとも、暗闇(迷い)から、正しい道を照らしてくれる光を、いつもご先祖に、そして、お参りをした人に与えてくれる意味を持たせたのではないかと推察しています。
神社では、仏教でもたらされた石灯籠を形式として、取り入れたようです。
天照大神が岩の中にお入りになられ、世の中が真っ暗になりました。その際に、天照大神が出てくるように、色々な試みが行われました。それで、天岩戸を少しずつ開けたところをきっかけにアメノタヂカラオが開けて、天照大神を天岩戸から連れ出した神話がありますが、どうも、それに関連させたのかもしれません。
諸説あって、面白いですね。
牡蠣は妻の大好物で、よく牡蠣を食べます。私は牡蠣より肉が好きですが。
2018/11/17
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは🌇
月と太陽 石灯籠の飾り窓のように思っていましたが 仏教的な意味 神道的な意味があり その節がいくつもあるのですね。諸説あるものの中で自分の最も心に響く説を受け止めてまた見てみると 楽しいものでしょうね。
そんな背景があるのですね。マーク一つにも 意味深いものであることを知る良いきっかけとなりました♡ありがとうございました😊
牡蠣は 今日焼きたてを熱々のうちに 牡蠣フライもサクサクと 本当に広島の牡蠣を本場で食べると格別で やみつきになりそうです♡
五線譜さんはお肉ですか?お肉も今晩食べました!どちらも捨てがたいですね。
ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード