警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆうさんの小さな庭,斑入りアオキ,挿し木の投稿画像

2018/11/13
この木の名前はなんでしょうか?
挿し木して、地植えするにはどうしたらいいでしょうか?
2018/11/13
名前を教えて!タグに回答しました。
「斑入りアオキ」かも!
2018/11/13
@ちゃむ
そうみたいです!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
2018/11/13
アオキは暑さ、寒さ、日陰に強い
植物です。雌雄異種なので、雌の木にしか赤い実がなりません。
挿し木の適期は6月~7月中旬、つまり梅雨時です。「取り木」もできます。

画像は鉢植えなのですか?
根を崩さないように植えれば、今の時期でも地植えすることも、もちろんできます。植えるところは、もともと日陰に強いですし、斑入りなので日当たりが良すぎる場所でないほうがいいと思います。
2018/11/13
@南の風
ご回答ありがとうございます!
母が気に入って、知り合いのお宅から枝を切って頂いてきたものなので、枝を花瓶に生けている状態です。
このまま梅雨時まで待って挿し木するのは難しそうですね。
雌雄異種とのことですが、
実をつけるためには雌雄両方の木を植えないといけないのでしょうか?
2018/11/13
@ゆう さん
そういうことであれば、試しに挿し木してみてはどうでしょうか。
切り口を水の中で切りなおして、鹿沼土か挿し木用の土に挿します。
もし、購入可能であれば発根剤(ルートンかオキシベロン。HCに売ってます)を切り口につけて、湿らせた用土に挿し、湿度を高く管理しますと発根しやすくなります。

私はかつて、挿し木の時期でないときには、イチゴパックか何かに底穴を開けずに鹿沼土を入れ、湿らせてそこに発根剤をつけた挿し穂を用土に割り箸で穴を開けて挿し(あらかじめ用土に穴をあけるのは、発根剤が落ちないようにするため)その挿し床ごと、大きなビニール袋に入れて、発根させたことがありました。根が出たら鉢に根を痛めないように植えて、暖かくなったら、地植えします。

また、少し高価ですがサカタから発売されている「ジフィーポット」を使って挿し木するとそのまま、鉢に植えるか、地植えできます。(ジフィーポットは、分解して土に返るので)
2018/11/13
@ゆう さん
画像のアオキが、もし雄木でしたら残念ながらうまく地植えできたとしても、かわいい赤い実はなりません。観葉植物として楽しみます。

もとの木に、実がなっていたら雌木ですので、実がなる可能性があります。両方木がなくても、どこか近所に雄の木があれば虫が受粉し、なるようです。通常、セットでは売ってないですし、キウイのように雄雌の区別も表示してないので、両方の木が欲しかったら、種を蒔いて大きくして、確認するしかありません💦
そして、なんとたまに「オカマ」の木があって、雄花と雌花を両方咲かせ、実もなるそうです!
2018/12/02
南の風様

詳細にお答えいただいたのに、
ご返信できず、大変失礼致しました。
母の体調が戻るまで、
私が預かることになりました。
暖かくなるまでに地植えできるようがんばります。
ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/23

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
87
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓

場所

キーワード

植物