警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,琴爪菊,多肉植物の投稿画像

愛智園の『琴爪菊(きんそうぎく)』。

この琴爪菊さんはオスクラリア属の女仙系多肉さんになります(๑˃̵ᴗ˂̵)

この琴爪菊さんは木立ち性の多肉さんであり、またメセン系の多肉さんでもあります!
葉がプックリとしてて綺麗な三角形をしていますが、葉の縁に小さな突起がギザギザにできておりそこがまた魅力的な子です(o^^o)
秋頃からそのギザギザが紅葉してくるとそのコントラストがまた美しくて、思わず寒さを忘れてしまうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

育て方としては、夏は基本の多肉さんの育て方通りで大丈夫です。それ以外の季節は直射日光にずっと当ててあげてください!
温度で見ると、耐寒性がとても強く0度あたりまで耐えられますが霜になるべく当てないようにしてあげてください(。・ω・。)もし0度を下回りそうな時はお部屋や温室に避難させていただければなお安心です(๑˃̵ᴗ˂̵)
水やりに関しては、琴爪菊さんは水がとっても大好きです!なので基本的な多肉さんの水やりでも大丈夫ですが、気持ち少し多めにあげてもらえたらよりプリプリしてくれます(*´꒳`*)

そして琴爪菊さんの葉が黄色っぽくなってきたら肥料が欲しい!という合図になるので追肥をしてあげてください(。・ω・。)

琴爪菊さんは今説明した育て方などを見ると少し難しいかも?と思われてしまうかもしれませんが、普通の多肉さんと違うところはお水が比較的好きなこと、黄色くなってきたら肥料が少し欲しいよということだけです!
さらに一般的な多肉さんより耐寒性があるため秋冬もそこまで心配する必要がありません!
もしこの琴爪菊さんを家族に迎えいれたら頼れる個性派多肉さんになってくれます(*´꒳`*)
最近ではホームセンターなどでも見かけることがありますので、是非見かけましたら手にとって触れ合っていただけたらなと思います(o^^o)
2018/11/23
愛智園 produced by MYES тм さん。おはようございます。昨夜はいいね! いつもありがとうございます。(*^^*)
こんにちは(^^)
いいね👍ありがとうございます😊
励みになります♥️

多肉植物って本当にいろんな種類があるんですね~‼️ どの子も個性豊かで見ていて飽きません🎵
そして、愛智園さんの愛情溢れる投稿は勉強になりますし、何より楽しくて癒されます❣️
フォローさせてくださいね😉
2018/11/23
愛智園さん♡おかえりなさい😊
ちょっと皆さんより出遅れてしまいましたが
楽しみに待っておりました😆💗

琴爪菊さん、プクプクとギザギザがコラボレーションしてて可愛いですね😍💕
木立ち性ってトコも個性的で好きです😊しかもギザギザが紅葉するなんて〜💗
出会いがあったらお迎えしたいです😁
新しい出会いをありがとうございます❣️
2018/11/23
今年地植えにしたらすごく大きくなりました。寒さに強いんですね。安心しました┏○ペコッ
2018/11/23
これは!私がこないだもらった枯れそうなあの子じゃないですか❣
水多めで黄色はエサ不足 なるほど〜🤔
2018/11/23
フォロー失礼します(´ω`)
2018/11/23
こんばんは😊
おかえりなさい☺️いいねもいつもありがとうございます。
愛智園さんの投稿楽しみ&勉強させてもらってます😆
2018/11/23
こんばんは〜
いやぁ〜、これ可愛いですね😍😍😍
爪の先のちょっぴり赤いのとっても素敵❣️
今度探してみよっと🔍
2018/11/24
ありがとうございます❣️
やっぱり本を読むより詳しくて わかりやすいです😊
我が家にもいますので 参考にさせていただきますね💖
2018/11/24
最近購入しました。いつも詳しく育て方とかコメントして頂いてるのでとても勉強になります_φ(・_・ ありがとうございます😊
2018/11/25
愛情いっぱいの、飼育?生育?さすがです。
知識無い私、、、でも、ツリーみたいで 可愛い💕
2018/11/25
あら 日光大好き⁉️
窓辺に 移します😁
2018/11/25
今日は何時もいいね有り難う御座います。
サボテンや🌵多肉植物未々難しく、
育てるのは困難ですが、pic見せて頂いて嬉しい😃💕です。
宜しくお願いします。🐲😊🎶
2018/11/25
キャーキャー
かっこいい💕🎶
2018/11/25
はじめまして
いいね!をありがとうございます

私も多肉植物は好きです。
出会ってまた5年程ですが普及種を中心に育てていました。
今年の夏の曝書には耐えられずほとんど駄目にしちゃいました。
育て方など詳しくかかれていますので、これから参考にさせていただきます。
2018/11/25
我が家にもあります!きんそうぎくと読むのですね!ことつめきくだと思ってました🤣
育て方のポイントよく分かりました!ありがとうございます〰️🤗
2018/11/25
我が家にいます😆育て方がよくわからなかったので教えてもらえてよかった⤴クリップ📎しときます🎶
2018/11/26
私のXmasのブロークンポットガーデンの寄せ植えに居ます!
耐寒性高めと分かり嬉しいです(o´艸`)
とても勉強になりました✨
フォローさせてください🎉
2018/11/27
愛智園さん
いろいろ見せてもらいました。勉強になります。フォローしました。よろしくお願いします🙇⤵。
@ドべ さん。コメントいつもありがとうございます(*´꒳`*)

またドベさんのお写真お伺いさせていただきますね(*´ー`*)
いつも素敵な写真とコメントありがとうございます(*´꒳`*)
@はにわっしょい さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!癒しのおすそ分けをしてくださりこちらこそありがとうございます(。・ω・。)

はい!多肉さんは数え切れないほど沢山種類があります!今も園芸種や新種の発見などで日に日に増えていくので日々勉強です(⌒-⌒; )笑
そういっていただきこちらこそとても励みになります(*´꒳`*)
まだまだ未熟な愛智園ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(o^^o)
@ケーコ さん。コメントありがとうございます!そしてただいまです(*´꒳`*)

琴爪菊さんのプクプクとギザギザたまらないですよね(*´꒳`*)
是非どこかで見かけて、お気に入りの子に出会えましたら家族に迎えてあげてください(*´ー`*)

こちらこそまたこのようにお話ができて幸せです!ありがとうございます(*´꒳`*)
また愛智園をよろしくお願いいたします(。・ω・。)
@ぽんた さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

地植えの琴爪菊さんいいですね!コメントを見ていると地植えにしてる方が何人かいて、地植えの琴爪菊さんを想像したらとても個性的でかわいくて目立つだろうなと羨ましくなりました笑
是非これからも沢山の愛情でわんさか大きくしてあげてください(*´꒳`*)
あたたかいコメントありがとうございます(o^^o)
[@id:341691] さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

琴爪菊さんはお水少なめだとちょっと元気ないような表情しますよね(⌒-⌒; )
でも寄せ植えの琴爪菊さんって主役にもなるし引き立て役にもなるしでかわいいので他の多肉さんとの水やりで少し考えちゃうかなと思いました(⌒-⌒; )

少しでもおりがみさんのお力になれたみたいで私も嬉しいです(*´꒳`*)
まだまだ未熟な愛智園ですが、もしまた何かありましたらお力にならしてください(o^^o)
@ころ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

琴爪菊さんもらったなんて素敵なプレゼントですね(o^^o)
琴爪菊さんはお水と肥料が少々あればまた元気一杯となってくれるのでその変化なども楽しんでいただけたらと思います(*´꒳`*)
@にい さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

フォローありがとうございます(*´꒳`*)
まだまだ多肉さん、サボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟な愛智園ですが、これからもにいさんに楽しんでいただけるような投稿を沢山していきますのでよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
[@id:602854] さん。コメントありがとうございます(o^^o)

いえいえ!心癒される癒しのおすそ分けをくださりこちらこそありがとうございます(*´꒳`*)

またかえるさんの投稿にお邪魔させていただきますね\(//∇//)\
@まちゃぁ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)そしてただいまです\(//∇//)\

こちらこそ癒しのおすそ分けをいつもありがとうございます(*´꒳`*)

そう言っていただきとても嬉しいです(o^^o)
まだまだ学ぶこと沢山の未熟者ですが、これからもまた愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@hittyy さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ですよね!!なんといいますかプクプクしてるのに縁がギザギザしてて、寒くなると赤くなってまるでお化粧したような、なんともいえないかわいらしさを感じてしまいます(*´꒳`*)

はい!是非探してみてください!それでもしもお気に入りの子に巡り会えましたら家族に迎えていただけたらとおもいます(o^^o)
@のりよ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

愛智園にはもったいないくらいのありがたいお言葉、、、本当にありがとうございます(T ^ T)笑
そのように言っていただけてもっともっと皆様にわかりやすく、あたたかく、楽しい投稿をしていきたいと思えました(*´꒳`*)
幸せをくださりありがとうございます(o^^o)
@こま さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

こまさんの家族に琴爪菊さんがいるのですね!
ちょうど投稿したタイミングと近く、お力になれたら嬉しいです(o^^o)

そういっていただけてとてもとても嬉しいです(*´꒳`*)
こちらこそあたたかい言葉を届けてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
@チビtsu さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

愛智園の琴爪菊さんを褒めていただきありがとうございます(o^^o)
琴爪菊さんに褒められた琴すぐに伝えてきます!!笑

琴爪菊さんはツリーのようでかわいいですよね!葉も独特で、かっこよさもかわいさもあって魅力いっぱいの多肉さんだなと思います(o^^o)
多肉さんは確かに毎日水をあげない、温度が低くなりすぎないようにする、夏の直射日光には当てないように遮光する、とか少し決まりごとのようなことがありますが決して育てにくい子達ではないのでもしお気に入りの子がいましたら家族に迎えてあげていただけたらとおもいます(*´꒳`*)
もしわからないこと、困ったことがありましたら私がお力になれることは全力で協力させていただきますので、その時はまた多肉さんのお話ができたらと思います(*´꒳`*)
@N さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!琴爪菊さんは日光が大好きな多肉さんです(*´꒳`*)
窓辺だときっと外ほど寒くなく、暑すぎもせず空気も通ると思うので最適な場所だと思います!
是非窓辺で元気いっぱいで大きな子に育ててあげてください\(//∇//)\
2018/11/29
@愛智園 produced by Manato さん。こんにちは。心温まる嬉しいコメント、今日はありがとうございます🌲🌸☺️
@お竜 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ、こちらこそ癒しのおすそ分けありがとうございます(*´꒳`*)
環境や観葉植物の育て方などに慣れていたりすると多肉さん、サボテンさんの育て方が難しいと感じられますよね(⌒-⌒; )

そういただけて私も嬉しいです(*´꒳`*)これからもお竜さんに楽しんでいただけるpicを魅せていけるように頑張ります(*´꒳`*)
そしてもしお竜さんが多肉さん、サボテンさんを育てる時がありましたら是非お力にならしてください(*´꒳`*)
これからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@uzuusagi さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

琴爪菊さんかっこいいですよね!!
プクプクしててかわいいと思えば、ギザギザしててかっこよくて、さらに紅葉すると鮮やかなギザギザで魅せてくれてとても癒されます(*´꒳`*)
@ノア さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ癒しのおすそ分けをしていただきありがとうございます(o^^o)

今年の夏の暑さはすごかったですもんね(⌒-⌒; )
ですが、その多肉さん達との時間で感じたことや経験したことが日常のどこかで新しい発見やきっかけなどにつながると思います。なのでこれからも沢山の愛情を多肉さん達に注いであげてもらえたらと思います(*´꒳`*)

そう言っていただきとても嬉しいです(*´꒳`*)
ノアさんのお力になれる投稿をこれからも沢山届けていきますので、これからも愛智園をどうぞよろしくお願いいたします(o^^o)
@koro さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

koroさんのところにも琴爪菊さんいるのですね!!やっぱりこのかわいらしさやかっこよさが魅力的ですよね(*´꒳`*)

わかります!笑
私も初めはことつめぎくだと思ってました!笑
琴をきんと読み、爪をそうと読む発想はありませんでした笑

そう言っていただき嬉しいです(*´꒳`*)
こちらこそあたたかいお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
@*aco* さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

acoさんのお家にも琴爪菊さんがいるのですね!!
そう言っていただけて嬉しいです(*´꒳`*)
是非沢山お役に立てていただけたらと思います\(//∇//)\
もしまた何かありましたら、琴爪菊さんのお話や多肉さんのお話を一緒できたら嬉しいです(*´꒳`*)
@kano さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ブロークンポットガーデンの寄せ植えに琴爪菊さんがいるとはとてもオシャレですね(๑•ૅㅁ•๑)
琴爪菊さんがそのように大切に育てられてるのを教えていただけて何だかとてもあたたかい気持ちになりました(*´꒳`*)
ありがとうございます(*´ー`*)

まだまだ多肉さん、サボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟な愛智園ですが、これからもよろしくお願いいたします(o^^o)
@tomo さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

愛智園の投稿沢山みていただきありがとうございます(*´꒳`*)

tomoさんのお役に立てているようでとっても嬉しいです(*´ー`*)

まだまだ未熟な愛智園ですが、これからもtomoさんのお役に立てるような投稿を沢山していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2018/11/30
@愛智園 produced by Manato さんへ
ありがとうございます😊
2018/11/30
いつも、見て下さり
多くの、イイネをありがとうございます
2019/01/05
こんばんは!いつもたくさん勉強させていただいてます☺️最近黄色くなってきたなぁと思って見てました 肥料ですね さっそくあげてみようと思います ありがとうございます〜

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物