警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,青磁塔,多肉植物の投稿画像

愛智園の『青磁塔』。

この青磁塔さんはポエルニッチア属の多肉さんになります(*´꒳`*)

ポエルニッチア属は、この青磁塔さんしかいなくこの子は一属一種の多肉さんでもあります(๑・̑◡・̑๑)

青磁塔さんは「ルブリフローラ」とも呼ばれることがあるのですが、これを日本語にすると「ルビー色の花」という意味になります。この青磁塔さんが咲かせる花はこの名前からも分かるように赤色の可愛らしいお花で、見ていてとても癒される魅力があります(*´꒳`*)

また青磁塔さんを見ているとハオルチアに似ていると思われる方も多いと思います!実はアロエさん系統のハオルチア属、ガステリア属、アストロロバ属、ポエルニッチア属、コルトリリオン属は近縁種でありその属の違いを花の特徴でわけています(๑・̑◡・̑๑)
この青磁塔さん(ポエルニッチア属)はアストロロバ属の多肉さん、ハオルチア属の多肉さんとも花の特徴が違い、またガステリア属の多肉さんに最も近いけど違うところから作られた属になります(≧∀≦)

育て方はハオルチアさん達と同じ育て方をしていただければ1年を通して健康でいてくれます(*^^*)
ハオルチアさん同様に遮光下の日陰を1年中好みます。なので屋外で遮光してあげられる場所もしくは屋内の明るい日陰(レースカーテン越し)などに置いてあげてください(*´꒳`*)
また耐寒性はありますが5度を下回りそうになりましたら安全を考え、お部屋や温室に避難させてあげてください(๑・̑◡・̑๑)
水やりは他の多肉さんと同様で大丈夫です(*^^*)

青磁塔さんはハオルチアさんなどと比べるとマイナーで比較的お花屋さんやホームセンターなどで見かけることは少ないかもしれません。
ですがお店にちょこんといるところを見かけることもありますし、お値段も他の普及している多肉さん達とほぼ同じほどで売られていることが多いです(*^^*)
青磁塔さんのお花は是非ハオルチアさん、ガステリアさん、アロエさんが大好きで育てている!という方に見ていただきたいです(*´꒳`*)
実は以前に「ハオルチアさんはどの種も同じ花を咲かせるからお花は楽しめないな」という声を小耳に挟んだことがありました。ですがハオルチアさんをはじめガステリアさんやアロエさん、そしてポエルニッチア(青磁塔)さんは花の特徴で分類されているため、属を超えたアロエ科、アロエ亜科の中での花の違いを愛でるという癒しもあるということを是非広く知っていただきたいなと思います(*´꒳`*)
おはようございます、青磁塔の使用説明書ですね、最後まで読ませて頂きました!素人の私にも分かりやすかったです、
おはようございます😃
いいね!いつもありがとうございます∩^ω^∩
赤いお花が気になります😌🌹
いろんな属があるのですね、
私は兔属です🐰
(こんなの関係ない?)

はい、詳しい説明は皆さまに大いに役立ってると思います。私は初心者ですが、可愛い多肉ちゃん達のために、
愛智園さまの説明書を拝読します。
m(._.)m


2018/12/06
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんにちは。昨夜はいいね! いつもありがとうございます。(*^^*)
2018/12/06
こんにちは(^-^)
いつもいいねをありがとうございます。
私も青磁塔育ててますが、ずっとハオルチアだと思っていました。
驚きました!
まだ花は見たことが無いですが、赤い花が咲くんですね~
とても楽しみです。
ありがとうございます(*^^*)
2018/12/06
私も10年ほど大事に育ててます╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭
カッコよくなってきましたが、まだ花は見たことがないです😢
待ち遠しいです(σ゚∀゚)σ
2018/12/06
こんばんは(^^; はじめまして(^^;
重ねてのお気付きありがとうございます(^^; 多肉系さんは
手元に 万年青系がありますが
評判の多肉さんは難しそうです
参考にさせて頂きます(-_-)
2018/12/06
初めて見ました。
いつも勉強になります(=^・^=)
2018/12/06
いつもいいねありがとうございます🐄✨


みんな可愛いですが青磁塔さんも素敵ですね🎵
2018/12/09
こんにちは~🙌

いつも「いいね❕」ありがとうございま~す🤗💗
2018/12/13
初めましてこんばんは(^-^)
すごい解説ですね!勉強になります。

たくさんのいいねありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物