警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,花のある暮らし,東京スカイツリーの投稿画像

こんばんは、888.9kmを走り抜き、ホテルへ着きました。

家を出る前に、パンジー、ビオラ、デンマーク・カクタスの花殻摘みをして、おきました。

部屋には、バラを摘み取って、花瓶に生けました。

ナビの予定では、午前9時半に出発すると午後9時45分過ぎに着く予定でしたが、なんと四ヶ所で工事があり、一車線通行で、大渋滞でした。

挙げ句の果て、最後の東京都の環状線で木場手前で降りてしまい、東京都内の一部をぐるぐる回っていました。

マイカーで東京へ来るのは初めてで、マイカーから見る東京の景色は、圧巻でした。

なんと夜の10時を過ぎても、オフィスビルの電灯は、半分くらい、点灯していました。

働き好き日本人、かつて私もそうでしたが、なんだか無機質な感じを受け、悲しくなりました。

コンクリート・ジャングルとはよくいったものです。夜に見ると無彩色の映画に出てくる未来都市です。

自然に囲まれた我が家の環境と比べると、ここは巨大な鉄筋や鉄骨とコンクリート、ガラスにくるまれた、完全人工都市と感じました。

こんなところで、台風や大雨、洪水等によるライフラインが止まったらどうなるかを考えると、ゾッとしました。

お義母さんが、一言も二言も言いました。東京をもう一度見に来たかったげど驚いた、こんなところへはとても住む気に離れない、自然がない山がない、川がない、と二度言いました。

ホテルイースト21東京の12階から見える景色は南側の風景ですが、映画『マトリックス』の世界のように感じました。

現役のときに感じた時とは、とても違った印象です。

ここへ大地震や台風による風水災害が最小限で住むことを祈ります。

いつも、里山や、さらに奥の山を見ておりますが、自然な緑、紅葉、岩、土はありがたいと思いました。

ここのホテルからもマンションやアパートが見えますが、人工物に囲まれた世界でどのように勇気をもって生きていけるのか心配になりました。

人間らしい生き方とは何なのか、都会で考えるのは、とても難しいですね。
2018/12/07
長時間、お疲れでしたねぇ〜。(*^ー^)
大阪の弟が、先日、自分たち夫婦と娘と孫二人と、東京の息子宅まで、やはり長距離運転で、疲れた〜と言ってました。
運転は三人で交代〜、
途中途中の風景などラインしてくれました。
天空のバラさんは、広島から〜、ホントにご苦労様でしたねえ〜(o⌒∇⌒o):*♡

東京、満喫して楽しんで下さいね〜(*´∀`*)
おはようございます。
たいへんでしたね。お疲れさまでしたね。東京を、楽しまれて
良い思い出に、してください。週末寒くなりますから、体調重視で、無理せずに、ご自愛ください。
当然帰りも運転ですよね。
気をつけてお帰りくださいませ

また、旅日記の投稿
楽しみに、お待ちしております🎵
2018/12/07
わぁ〜💨
木場手前ですと、塩浜ですか?
分かりずらいんですよねぇ……あの辺😫
近所です😅

私も東京来て6年目になりましたが、人が住む所じゃないなぁ〜って今でも思ってますよ…
山口が懐かしいです😢
2018/12/07
天空のバラの五線譜🌹🎼さん。
東京へ行かれたんですね☆
修学旅行や、東京ディズニーランドくらいしか、行ったことないです笑
ディズニーランドに行ったとき、子供が2歳でした。駅の中は、人、人、人・・・💦
ポリスマンが、そこにいるのに、尋ねることすらできず、2歳の子供と必死に行った覚えがあります♡
子供が私を支えてくれて、大きな存在でした。
また、帰りの新幹線では、番線がわからなくなり、駅員さんがどれでもいいから乗りなさいと言ってくれました(//∇//)
今、コメントをしながら、胸が熱くなります♡
東京はビッグですね!

たくさんいいね🌸🌺🌿ありがとうございます😊
2018/12/07
天空のバラの五線譜さん

お疲れ様でした。
都内の風景、、、そうなんです。
車はいつも混んでるし
人工的なの光で
その中に
普通に生活することが 当たり前の都会人。

地方から来た方は 地元に帰れるけど。

自然災害や人的被害が出たら
もう 多分 何もできないと
昨日のS会社の音信不通 圏外になるだけで
混乱していました。

五線譜さんのご家族の方々の声は
本当だと思うのです。

楽しい都内もありますから
有意義に過ごして 都内の風景の中にも
何が素敵だと思ってもらえる事がありますように

❤️❤️🏙❤️❤️


パンダを見るため、100分待ち、お義母さんがぐずぐず言い出したので、あの椅子で待っときなさい、妻と見てくるから、二時間、そこで待っといて、というと、やっぱり行くと。
わがままを言うので、並ぶのが嫌なら、もう、旅行へは連れていけないというと、ごめんなさいと。
本当に大変です。何度も、何でここに立っているのか、と聞くので。
2018/12/07
100分待ち(º ロ º )💡!!
やっぱり人気なんですね〜💦
平日でもそんなに混むんですね😓
そろそろ見れた頃でしょうか?🐼💕
2018/12/07
運転お疲れ様でした☺️
無事に到着されて安心しました。
私も東京に行くと疲れます😅
木と海と青空が広がっていないとダメみたいです💦
楽しい旅になりますように😊
2018/12/07
天空のバラの五線譜さん

上野にはパンダ🐼 動物園に行ったのね。
シャンシャン 見られましたか❓
パンダ🐼の ぬいぐるみ🧸は 可愛いから
つい買ってしまいそうになりましたか❓

今日は曇り空ですが
気をつけて旅行を続けてくださいませ❣️
2018/12/07
天空のバラさんへ
シャンシャン見られましたか?🐼

ただ今皇居におります。
皇居のお庭一般開放に来ています。今週日曜日までです。(せっかく東京に来ているのでいろいろ見たいところがあって大変です💦)

ここは東京か?と思うような空の広さ、鳥たちの声、手入れの行き届いた庭園、松や楓が素晴らしいです。(でも15分くらい歩く🚶‍♂️から、お義母様は疲れちゃうかな)

休み休みお過ごし下さいね☺️

2018/12/08
お疲れ様!
2018/12/09
おはようございます🤗
そして、お疲れ様です。
東京、道を1つ間違えると大変なんですよね💦
焦って、気分まで悪くなる😭
住んでる方は、凄いな〜といつも思います😅
私も、やっぱり畑や田んぼ、遠くに山が見える、今の暮らしが丁度いいです。
お義母さん、90歳くらいでしょうか?確かに1時間並ぶのは大変だったでしょうね😣興味があっても、並んで待つのは辛いものです💦
@ゆうゆう さまへ
お義母さんは84歳です。身体は妻より元気です。柔軟性は私よりもあります。認知症とてんかん発作が問題なのです。
@けろや さまへ
皇居も行きたいところのひとつでしたが、三泊四日では、ちょっと無理でした。上野動物園東園もパンダを見ただけでした。
フェルメール展をやっていたようですが、並んで見る時間はありませんでした。
「東照宮」はお参りすることができました。立派な石灯籠なども沢山見ました。
@けろや さまへ
シャンシャン親子を見ましたよ。ぬいぐるみは買いませんでしたが、古そうな食堂で、もんじゃマンを2つ食べました。
@ぴろ さまへ
中央フリーウェイを走っているかもしれないね、と環状線を走る度に行ってました。
@ぴろ さまへ
お義母さんが、今日の月曜日にデイケアへ行ったところ、どうして休んでいたのかと、デイケア仲間に聞かれ、婿さんに東京へ連れていってもらったと話し、東京はビルばかりで木がほとんどなく、山もなかったと話すと、嘘じゃろ、と言われたようです。
お義母さんの年代の人は、東京に行ったこともない人が多いようで、東京スカイツリーや上野動物園東園のパンダを見たと言うだけで、驚かれたそうです。
しかも、車で行ったと言うと、なおさらしんじてもらえなかったようです。
2018/12/10
@天空のバラの五線譜 さん

たくさん写真を撮ったと思うので
是非 皆様にも 見せてあげたらいかがでしょう❓

おかあさまも 嬉しいと思います😃😃😃
@ぴろ さまへ
デイケアでは、何も持っていったらいけないと言う決まりがあるのです。また、お義母様も問われたら答えるぐらいで、自分から言うと、自慢話になるので、問われない限り、言わないそうです。
2018/12/10
@天空のバラの五線譜 さん

そうなのですか。
知らなくて ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
やはり
自慢するような事は
お互い 避けるのが マナーですものね。

@ぴろ さまへ
と言いながら、実名でない私は、自慢話にになっているかもしれません。😅😅😅😓
2018/12/10
@天空のバラの五線譜 さん

ここでは いいのではないでしょうか❣️😃
五線譜さんを そのように思う人はいないと思います❤️✨✨✨✨✨❤️

@ぴろ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
では、続けさせていただきます。🙌😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
22
2024/04/25

ギリアカピタータ成長記録

2023年秋の種まきから翌年春の開花までの様子をまとめました
いいね済み
35
2024/04/25

パンビオ

百合が原公園 2024.2.12
いいね済み
3
2024/04/24

珠林寺 クリスマスローズの里

約6200株のクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせます。2024年3月24日

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード