警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるなりさんの小さな庭,トランスバール,クラッスラ トランスバールの投稿画像

2018/12/08
連投すみません。

産直に、セダムとして売られていました。
こんなセダムもあるのね〜👀

毛深くて紅葉のグラデーションが綺麗な子。
君は誰?

クラッスラSPトランスバール と教えて頂きました😄
ありがとうございます✨
2018/12/08
名前を教えて!タグに回答しました。
「クラッスラ トランスバール」かも!
2018/12/08
こんにちは😃
セダムではなく、クラッスラ sp.トランスバールと思いますよ。
真っ赤に紅葉してキレイになりますよね〜〜😍

NHKの趣味の園芸のサイトで植物図鑑と言うのがありますよ〜〜
もしよろしければ「みんなの趣味の園芸 多肉植物」でググってみて下さい!
2018/12/08
私の栽培しているのは錦玉園からの苗で上記のとおり「クラッスラSPトランスバール」のラベルでした。SPとは「~の一種」という意味です。トランスバールとは、南アフリカの地名です。

うちのは蕾があるので、どうやら冬型生育のクラッスラのようですね。
2018/12/08
@G さん
写真見てみました。
そう見たいですね。
ありがとうございます😄
2018/12/08
@** エツぷに ** さん
ありがとうございます。
写真も見てみました。そのようですね😄
クラッスラと言われると、確かに!と腑に落ちました。
同じクラッスラのレモータとちょっと雰囲気が似てるなあ、と思いました。
趣味の園芸、教えてくれてありがとうございます。
今後の検索に役立ちそうですね✨
ググってみますね!😆
2018/12/08
@南の風 さん
ありがとうございます😄✨
SPの意味を調べてみようと思っていたところです✨✨✨
今の時期につぼみがつくのですね。
ネットで見てみたら、真っ赤に紅葉してお花も可愛い💕
うちのも来年に花芽が出るよう冬→夏越し頑張らねば😄
2018/12/08
@はる さん
うちのは、いきなりかわいい蕾が出てきたので、その大きさなら咲くかもです✨
夏越し、暑さに弱そうで心配~😥
今の置き場所は、日当たりのいいベランダで、夜に照明のあたらないところです。
2018/12/08
こんばんは🎶
SP.はspeciesの略ですね😊
わたしも少し前までセダムだと思ってました(^^;
真っ赤な姿もいいけど今のグラデーションも素敵💕
2018/12/08
@南の風 さん
わぁ✨この大きさでも蕾の期待出来ますか?😍
ちょっと期待して育ててみまーす٩(ˊᗜˋ*)و
夏の暑さ、心配です💦💦
いかにも暑さに弱そうな姿してますもんね😅
南の風さんは今年の夏は、この子はどう越しましたか?
ちなみに今日お迎え後、簡易温室に直行、2段目の真ん中…と1番外気から遠そうな場所にinしました。
真っ赤な紅葉とつぼみ、出てほしぃ〜😄🎶
2018/12/08
@CEO さん
略称の詳細までありがとうございます✨✨✨
たまに詳しい方のブログなどを読むと、色々略称が出てきて、???😅となるので 笑
分からないことだらけですが、調べたり教えてもらったりと、覚える楽しさも(o´艸`)
グラデーションも可愛いですよね😆💕
真っ赤も見てみたいし(o´艸`)
この手は初めてなので楽しみです。
2018/12/08
@はるなり さん
私も、一ヶ月ぐらい前にお迎えしたばかりなんです!
花の時期がこれからということと、トランスバールは冬が雨期ですので、冬型生育で寒さには強いほうだと思います。逆に、簡易温室は蒸れに要注意ですね。

私は株分けして、外(屋上)と温室(二坪、昼間は解放、夜は閉める)の両方の置き場所で観察してます。どちらも蕾はついてます。
2018/12/09
@南の風 さん
なるほどです!✨
簡易温室の蒸れ…
確かに怖いです😥
朝晩も、仕事行ってしまうから、いいタイミングで開け閉め出来ないし…、夏も冬も油断がなりませんね😥

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
お花も多肉も大好きです。 GS 2018.4〜 多肉4年生になりました。 育てかた…上手になった気が…しませんっ(´ε`;) フルタイム勤務しながら、中、高、大 3人の子育てしながら、多肉もお花も立派に育てたい✨ と、野望は高く(≧∀≦) 日々勉強です。 どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物