警告

warning

注意

error

成功

success

information

荒田珈琲さんの部屋,菜の花,切り花の投稿画像

2017/02/16
東の窓越しに、今日の晴れを確信。
西の空には消えかけの月と、富士山。

菜の花は、畑の匂いがします。

えべっさん(⬅私)はどんな植物が好きですか?との質問に、速答できず。ストライクゾーンが広すぎて絞るのが難しいです。

でも、こうして朝陽を浴びる菜の花を眺めていたら思い出したことがありました。

子どもの頃、今よりも身の回りに畑や原っぱがあって、見知らぬ花木や草花や虫などに出会うことがありました。そうすると、帰ってすぐに母が言うのです。「さっきの何かしら?調べましょう。」

気になる花の名を教えてくださる、Google先生やGSなどはなく、分厚い図鑑をめくっていた時代のお話です。

華美な園芸種ではなくても、そっとそこにあるような自然の植物、土の匂いがする庭が好きだったこと、ふと思い至りました。
2017/02/16
素敵なお母様ですね。私もお花に詳しい姉に憧れ、自分もそうなりたいと思っていました。今は姉達も彼岸の人となり私の知識は乏しく、なかなか増えませんがこうして写真を見せていただくのが楽しみです😊ありがとうございます💞
2017/02/16
[@野の花] さん
ありがとうございます。私も皆さんのお花写真や風景、コメントなどから刺激をうけとり、突然スイッチが入って昔のことを懐かしんだりしてます!不思議と癒されますよね…😌💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

横浜は青葉台の自家焙煎珈琲店。植物に囲まれた憩いの空間でありたいと思います。ジャングル化計画推進中。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

菜の花(ナバナ)の育て方|種まきの仕方は?肥料の頻度は?

投稿に関連する花言葉

菜の花(ナノハナ)の花言葉|怖い意味はある?由来や種類、絶景の名所はどこ?