警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,家庭菜園,食べられるの投稿画像

2017/03/16
アボカドベーコン種、定植後丸2年かかって初めて開花しました。ただ今回は、相方のアボカドが開花していないので、まず結実しない物と思われます。
2017/03/16
アボガドって雌雄別なんですか?
2017/03/16
@ミモ3 さん
雌雄同株ですが、アボカドの雄しべと雌しべは成熟のタイミングがズレるので、単独では結実しにくいのです。
大きく分けると、アボカドには2つのタイプの品種があります。
1つ目は、雌しべが午前に成熟して受粉体制になるものの、雄しべは午後に花粉を出して、その頃には雌しべの方は受粉出来なくなってしまうタイプの品種。
2つ目は、雄しべが午前に花粉を出すものの午後にはヘタり、午後になってから雌しべが受粉体制に入るタイプの品種があります。
そんなわけで、果実を取るにはこれら2つのタイプの品種を植えて両方開花させ、お互いに受粉させる必要があるのです。
それ以外でしたら、雄しべと雌しべの成熟時間が正午前後に数時間重なる品種(少数ですが)を栽培する事です。
2017/03/16
@matisia さん
へー!詳しくありがとうございます!半日しか生殖能力無い木があるなんて驚きました😳でも、アボカドだけってことは無いんだろうな。そんなで、今まで生き残ってるって、すごいですね〜生産者さんで沢山植えてると、あまり問題では無いのでしょうが、家庭の庭でアボカド育てよう😊なんて、簡単では無いですね。
GS内でもアボカド種から水耕栽培やってて、いつか我が家でもアボカド食べられる〜って夢見てる方が多いですが、なかなか難しいのか〜
ひとつ、賢くなりました!
2017/03/16
@ミモ3 さん
日本に輸入されているアボカドの殆どはハス種で、雄しべと雌しべの成熟時間が正午前後に数時間重なる品種です。種を蒔いて育てている方が多いですが、成熟時間が重なる性質が親から受け継がれていれば、結実の可能性はあります。
アボカドは熱帯の高山植物で、品種によっては-4〜-6℃まで耐える物もあり、東海地方から西の太平洋岸では露地栽培している所もありますし、10年くらい前に「NHK趣味の園芸」のテキストの投稿で、種を蒔いたアボカドが結実したとの読者投稿(静岡県)も見ましたので、実生樹でも希望があります。
2017/03/16
[@id:48708] さん
昔静岡で頂いたフエルテ種は、何も付けなくてもピーナッツの様な香りがあって美味しかったです。
2017/03/16
@matisia さん
それは育ててる方は一安心ですね😊
あ、ちょうど、GS公式コラムにアボカド特集載ってました!どちらかというと観葉植物として普及してますからね。果樹という視点ではmatisiaさんの方が詳しいな😅
2017/03/16
[@id:48708] さん
品種名は知りませんが、画像検索でヒットした事はあります。
2017/03/16
@ミモ3 さん
庭植えすると、場所の確保が必要ですのでねー。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード