警告

warning

注意

error

成功

success

information

☆ょこ★さんのバルコニー/ベランダ,センペル色々,北海道の投稿画像

2017/04/13
なごり雪じゃないよ、粘り強すぎだよ今年の雪。
朝起きたら積もってたけど溶けました~(^_^;)
センペルすらもついていけてないのがちらほら…。
葉の厚いものは若干寒さに弱い気がします。
2017/04/13
センペルは外で冬越しをプランターでしたんですか?
畑の土じゃないと厳しいかなぁ?と思ってたんです。
2017/04/13
@藍 さん
今写ってるのすべてのではないですが…私も畑のがいいなぁと思いました。
ブリキの鉢で初冬越してみたんですが3割は☆になりましたね(^_^;)
あともう少し雪で隠れるトコの方がいいかもですよね(>_<)
もう少し畑スペースあればいいんですが(-_-;)
2017/04/13
3割ですか😖
確か雪が厚くかぶると保温されるんですよね😄
室内のは下葉が枯れるのが早くてかなり小さくなりました😂

冬に実家の庭を借りて外チャレンジしてみようかな😊
2017/04/13
@藍 さん
実家はありですね♪
去年冬始めの方に実家のビニールハウスに入れる計画だったんですが、どうにも踏み切れず…。
室内は暖房なし寒い部屋だと弱ってるの以外は越せました♪
室内の場合は湿気なのかもしれませんね…。
2017/04/13
実家にビニールハウスがあるんですか❕
凄い~😄
確かに水やりで失敗しました💦
たくさんあげると土がカビますよね😂
2017/04/13
@藍 さん
おうち用のちっちゃい簡易なモノで、雪の重みで穴空いたようなので結果的には預けなくてよかったですが(^_^;)
土はうちもカビて、扇風機当てたりしました~(>_<)
室内はプランターより素焼きかプラの小さいのがいいかもですよね(^_^;)
2017/04/13
ホームセンターで安く売ってますよね😄
強風でビニールハウスが倒れた被害を見かけたので怖くなりました💦
穴も空いちゃうんですね😅

うちは素焼き鉢メインで育て始めたんですが鉢にカビも出たんです。
それとも成長が遅い気がするんですよね💧
最近色を塗った素焼きに植え替えたり寄せ植えしたり実験の日々です😂
2017/04/13
@藍 さん
そうですそれです(^_^;)
今年は雪多かったから…。

素焼きは鉢カビやすいですね。
うちも蘭は素焼きなんですが、乾かさないときいたのでカビてもそのままです…なかなか難しい問題です(-_-;)
センペルは素焼きで水減らしめだと仰る通り下葉枯れますしね。
今年も実験ですね~(^_^;)
2017/04/13
まず、紫外線強くなって焦げましたし(笑)
私も日焼け止めしっかり塗って多肉眺めるようにしなきゃ😂

センペルそうなんですね😱
素焼き鉢から引っ越します!
下葉の枯れてるのも取りたいし😄
情報ありがとう~😆🎶
2017/04/13
@藍 さん
苗の湿気を引き取ってくれるから水やる人だと鉢自体の寿命が短いですよね~素焼き。
でも多分、水必要だけど根ぐされするよ~ってタイプのには素焼きあってるのかなと。
ハオルチアの子株とかは調子よかったです(^^)
…私水やらなすぎなのでプラのがあってるんですよね(^_^;)
2017/04/13
寒いですね〜〜冷えすぎだよね...
2017/04/13
@魅惑のふー さん
インフルもまだ居るらしいし胃腸炎も2回かかったし寒すぎですね今年…(^_^;)
2017/04/14
わぁ〜い。雪❄️見れた。
そちらは、これからは安心な季節になりますね。
こっちはー、梅雨・夏対策しないと〜😆
2017/04/14
@あーちゃん さん
もう梅雨夏対策なんですね((( ;゚Д゚)))
昔夏に東京行ったとき、外気が植物温室よりサウナだったのを思い出しました…(^_^;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

いいねフォローいつもありがとうございます(*^^*) アイコン変えました~(^_^;) 一児の母です。 最近はセンペルビウム、ジョビバルバにすっかりハマっております。 仕事始めたのであまり時間が取れなくなりましたが、時間のあるときに一気にやってます~連投多めですみませんm(__)m 基本多肉ですが、植物ならわりと何でも好きかもです♪

場所

キーワード

植物