警告

warning

注意

error

成功

success

information

YUKIさんの小さな庭,可愛い多肉ちゃん❤︎,教えて下さい!の投稿画像

2017/05/22
おはようございます☀️今日もいいお天気になりそうです。

以前、リメ缶やリメ鉢を作ってみたいと思ってネットで検索していたら、コンクリート鉢も自作出来ると知って調べてみた時に、型に入れて乾いたら「アク抜き」という作業が必要だとか…アク抜き作業も数週間かかるみたいだったので断念したんですけど💧

昨日、100均で買ったこの植木鉢。帰ってラベルを剥がす時に「コンクリート製」と言う事に気づき…これって、このまま使っても大丈夫なのかな???やっぱりアク抜きが必要なのかな???

コンクリート鉢を自作した事がある方、市販のコンクリート鉢を使った事がある方、教えて頂けたら嬉しいです。
2017/05/22
おはようございます。私は、コンクリート鉢は作った事は有りませんが友達は、鉢をミョウバンを水に溶き、2日ほど浸けて、真水に1日浸けています。それで中和されるみたいです。お試し下さいね。😁
2017/05/22
[@45さん]
おはようございます☀️コメントありがとうございます😊やっぱり買った鉢でもアク抜きが必要なんですかね〜。ミョウバン水に浸け置きしてみます。
2017/05/22
「いいね!」ありがとうございます!

うちも、その鉢使ってます。
アクぬきせずに、そのまま使ってますよ。

特に問題はないようですよ😙
2017/05/22
[@zenさん]
コメントありがとうございます😊
そぅなんですね💕植木鉢だから処理済なのかもしれませんね。ありがとうございました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
多肉3年生になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)色々あって、のんびり投稿でしたが徐々に復活していきたいと思います(^^)アイコン画像に使っている『ロボレンジャー』の製作も行っています。どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️❤️

場所

キーワード