警告

warning

注意

error

成功

success

information

水菜&はつか大根を種から育てて収穫?!カインズの「ひとコマ菜園」レポート

[PR]

カインズさんの「ひとコマ菜園」プロジェクトが、ただいま第2期を迎えています!

モニターで参加したGreenSnapユーザーさんからも、いろんな栽培のコツや工夫などの投稿をたくさんいただいているので、今回はその様子をまとめてご紹介します♪

「ひとコマ菜園」とは?

カインズでは、1年を通して野菜作りの楽しさを知ってほしい、という思いから
「ひとコマ菜園」というプロジェクトを立ち上げました。

家庭菜園初心者の方でも育てやすい品種や育て方をご紹介したり、毎年家庭菜園を楽しんでいる方にはさらなるステップアップのお手伝いをしたりと、皆さんの野菜作りのサポートに取り組んでいます。

プランター菜園~種子から始めるお手軽コース~進行中!

「ひとコマ菜園」のプロジェクトのひとつとして、現在GreenSnapでは『プランター菜園〜種子から始めるお手軽コース〜』が進行中です。

これはカインズからGreenSnapユーザーさんに野菜の種をおくり、育っていく様子や工夫した事をみどりのまとめで共有し合って、みんなでひとコマ菜園を楽しもうというキャンペーン!

モニターに当選したユーザーさんには、2021年3月から第1期として水菜を育ててもらい、現在は第2期としてはつか大根を育ててもらっています。さらに今後は8〜10月に小松菜、11月から来春までホウレンソウを育ててもらう予定!

モニターは随時募集しているので、ぜひカインズの公式アカウントをフォローして応募してみてください♪

GreenSnapユーザーさんのひとコマ菜園体験記!

ということで、ここから第1期の水菜と、第2期のはつか大根を育てているユーザーさんの投稿をご紹介します♪

みなさん知恵や工夫がつまった投稿をしてくれているので、ぜひご自身の家庭菜園の参考にしてみてくださいね。

第1期は種から育てる水菜(ミズナ)!

害虫対策のネットはレンガと支柱が便利!

no-img2
のり
防虫ネットを強化すべく、ホームセンターで支柱を購入。
庭で持て余していたレンガが支柱の幅に合うので、利用しました?

外で育てているとどうしても害虫の被害にあってしまいますが、プランター栽培は防虫ネットなどで簡単に対策できるのが魅力です。支柱やレンガを組み合わせて、のりさんのようにトンネルっぽく防虫ネットを被せてあげるといいですね!

のりさんの水菜栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

気温が低いときはビニールトンネルで育てる!

no-img2
銀月
当地はまだ最高気温が15度を超える日はない状態?
じゃあ、トンネル栽培に挑戦しよう!
つっぱり棚を買った時に包まれて厚手のビニールを利用、プランターをすっぽり覆いました。どのくらいで芽が出るかな?

銀月さんは東北地方にお住まいで、当時は水菜の栽培適温に満たない寒さが続いていました。ということでトンネル栽培に挑戦した結果、気温が低くても種まきから5日程度で発芽!その後も順調に成長して、サラダなどのお料理で楽しんだようですよ。

銀月さんの水菜栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

水菜は水耕栽培でも育てられる!

no-img2
nami
プランターチームに比べて、ヒョロヒョロ頼りなかった水栽培チーム?
ハイポニカやたまのリキダスのおかげなのか、ゆっくり大きくなりました⤴︎
こちらはこれが限界かな??お弁当の彩りとして活用しました?

namiさんはプランターのほかにも、水耕栽培で水菜を育ててみたそうです!途中からハイポニカなどの液肥をつかったことで、より大きく元気に育ったみたいですね。

namiさんの水菜栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

畑や花壇の一部を使ってみてもいいかも!

no-img2
まり8
畑もしました〜!!?畑は結構キスジノミハムシに食べられてます?

まり8さんはプランターの他に畑の空いてるスペースで水菜を育ててみたようですね!キスジノミハムシなどの害虫がわいたとのことなので、地植えは害虫対策が必要かも。

それでも畑に植えた水菜も立派に育ったようなので、みなさんも花壇の一部を家庭菜園にして水菜を植えてみるのもありかもしれませんね!

まり8さんの水菜栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

第2期は種から育てるはつか大根!

レイズべッドで栽培!

no-img2
わたあめ
はつか大根、ほんとに20日近くで収穫出来るんですね♩
ついにはつか大根、初収穫です?‍♀️??赤い部分が3cmくらいになったら収穫タイミングなのですが、土から頭を出してくれてるのでタイミングがわかりやすいところもはつか大根の良いところ?

わたあめさんはお庭のレイズベッドの空きスペースではつか大根を育て始めたみたいです。間引きをしながら育てて、ついにはレイズべッドから葉っぱがたくさんはみ出すくらい茂っています。はつか大根の生命力、すさまじい!

わたあめさんのはつか大根栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

ミニ菜園で栽培!

no-img2
みお
根元も赤く太くなってきました。
地面の中でカブが大きくなるよう、この後根元に少し土寄せをしています¨̮♡

みおさんのミニ菜園にはトマト、ナス、大葉などが植えてあって、夏野菜をたくさん育ててるみたいです。その一角を使って、ミニ畝を作るところからスタート。土寄せをすると大きくなるんですね!栽培のコツがつまったみどりのまとめです。

みおさんのはつか大根栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

唐辛子スプレーで害虫対策!

no-img2
いく
種まきから2週間ちょっと経ち、しっかりした本葉が出てきました。
一方で夜盗虫かナメクジに葉を齧られてるようで穴あきが目立ちます? とりあえず辛子酢スプレーをぶっかけました。効きますように?‍♀️

いくさんのはつか大根はナメクジなどの被害にあったそう。。こういうときは唐辛子をお酢につけたスプレーをかけるといいんだとか!無事、土から赤い大根が見えて、種まきから23日ほどで収穫できるくらいに成長したようですよ。

いくさんのはつか大根栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

身近なグッズで病害虫対策!

no-img2
Greenthumb

100均のDAISOで多用途不織布を買ってきました。

本当は120cmのU字型支柱を対角線に張りたかったのですが、品切れだってので、うちにあった細い支柱をU字型に曲げて土に突っ込みました。?

不織布の張り方は、ただ被せて洗濯バサミでプランターの縁に留めただけの簡単なものです。

参考にした記事では、病気を防ぐためにプランターを高い位置に置いていたので、それも真似てみました。?

Greenthumbさんはものすごく詳しく栽培の様子をまとめてくれてるので、ぜひ参考にしてみてください。不織布や洗濯バサミなど身近なグッズで害虫・病気対策が簡単にできるようなので、要チェックです!

Greenthumbさんのはつか大根栽培のみどりのまとめは>>コチラ<<

カインズの「ひとコマ菜園」で家庭菜園を楽しもう♪

カインズでは「ひとコマ菜園」プロジェクトのモニターさんを随時募集しています♪

今回ご紹介しきれなかった「ひとコマ菜園」の様子を知りたい方は、>>こちら<<から投稿一覧をご覧いただけます。
「ひとコマ菜園」のタグもフォローして、ぜひチェックしてみてくださいね!

7月のはつか大根が終わったら、次は第3期の小松菜です。種から簡単に育てられるので、みなさんもぜひ挑戦してみてください♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる野菜は?の画像

家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる野菜は?

アグリオ栽培メディアを活用して、もっと植物に詳しくなっちゃおう!の画像
PR

アグリオ栽培メディアを活用して、もっと植物に詳しくなっちゃおう!

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?の画像

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?の画像

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!