新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」で花とアートを楽しもう♪

遊園地よみうりランドの隣に、新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」ができました!

圧巻のフラワーシャンデリアや、プロジェクションマッピングのデジタルショーなどが楽しめる新感覚のフラワーパークは、まさに何回行っても誰と行っても楽しめる新しいレジャースポット♪

お花好きGreenSnapユーザーさんは要チェックです!👀

新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」ってどんなところ?

HANA・BIYORIは2020年、よみうりランドの隣に新しくできた新感覚フラワーパークです!新宿・渋谷から電車で35分で行けるので、週末のお出かけにもぴったりですよ。

新感覚ってなに?とお思いでしょうが、HANA・BIYORIでは大空間のフラワーシャンデリアやデジタルアートなど、これまでの植物園とは一味も二味も違ったカタチで草花の姿を楽しめるんです♪

季節によってお花やイベントが変わったり、子供からお年寄りまで楽しめるスポットがたくさんあるのも魅力。まさに何回行っても、誰と行っても楽しめるフラワーパークですよ!

さっそく実際にHANA・BIYORIにおじゃましてきたので、感想もふまえつつ見どころをご紹介します。

公式HPはこちら!

「HANA・BIYORI」のみどころはココ!

大空間にふりそそぐフラワーシャンデリア

フラワーパーク内のHANA・BIYORI館は、360°植物に囲まれた大空間を楽しめるメインスポットです。

まず目にとまるのが頭上のフラワーシャンデリア!1500㎡の大空間温室にふりそそぐ300以上もの吊り鉢は本当に圧巻!

一鉢ずつ手作業で花がら摘みなどのメンテナンスをしているので、365日満開なんだとか。ベゴニアやフクシア、ペチュニアやトラディスカンティアなどの花々や観葉植物の吊り鉢と、壁面を彩るウォールフラワーが楽しめます。

no-img2
GreenSnap編集部

お花好きならおなじみの草花も多いのですが、普通に育ててるときとは全然違うダイナミックな姿に、本来お花が持っている美しさを思い知らされました。

写真でみるよりも実際の迫力がものすごく、いい香りと心地よい空気が充満しているので、ぜひ体感してみてください!

季節ごとに楽しめるお花畑

フラワーパーク内には、いたるところに季節の花々が植えてありますが、とくにHANA・BIYORI館のすぐ隣にある「四季の庭」では、15,000本もの花々が咲くお花畑が楽しめます。

春夏秋冬でまったく世界観が違うお花畑になっているので、一年のうち季節ごとに行って楽しめるのが魅力です。お花の組み合わせとか小物の配置など、自分のお庭づくりの参考にもなりそう!

HANA・BIYORIで楽しめる代表的な季節のお花

春のお庭

ネモフィラ、キンギョソウ、ネメシア、デルフィニウム、ラナンキュラス、ルピナス、ローダンセマム、フランネルフラワー,サクラ

夏のお庭

アンゲロニア、ジニア、ペンタス、マリーゴールド、ビンカ、ルドベキア、エキナセア、ホリホック、サルビア、アジサイ

秋のお庭

サルビア、ケイトウ、キバナコスモス、ビデンス、セロシア、アスター、ダイアンサス、ペンタス、パープルファウンテングラス、モミジ

冬のお庭

パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、アネモネ、ストック、プリムラ、エリカ、クリスマスローズ、ウメ

フォトスポットも盛りだくさん♪

no-img2
GreenSnap編集部
至るところにフォトスポットがあるのも楽しい!これは上半身だけ写してお花のドレスを着ているように見えるフォトスポットです。GS映え、インスタ映えにもgood!

植物と最先端アートのデジタルショー

お花だけじゃないのがHANA・BIYORIが新感覚と呼ばれる理由。HANA・BIYORI館では、植物とデジタルアートが融合した、約10分間の花とデジタルのアートショーが楽しめます。

しかもこのショーはなんと日本初のマルチエンディング。その場のお客さんの感情でエンディングが分かれるので、複数回見てみてもいいかもしれませんね。

no-img2
GreenSnap編集部
シンボルツリーのパラボラッチョ(名前はかわいいけど樹齢400年を超えるの塊根植物)に照らし出される映像が、めちゃくちゃキレイでした。これはぜひ生で見て欲しい!

夏のイベント【花風鈴〜夏を奏でる風の音色〜】

HANA・BIYORIでは季節に合わせた、その時期限定のイベントも楽しめちゃいます。今年の夏は【花風鈴〜夏を奏でる風の音色〜】を開催!

HANA・BIYORI入園口から聖なる森エリアへと向かう途中の聖門前石畳の一画にて、花風鈴の装飾イベントを開催します。約300個の花風鈴の爽やかな音色が、涼しげな夏を演出します。

花風鈴以降もハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタインなどなど、その時期に合わせた展示も楽しめるので、何回いっても楽しめますよ。

誰と行っても楽しめるスポットが盛りだくさん!

プチ水族館!?8mの巨大アクアリウム

HANA・BIYORI館内には幅8mを超えるアクアリウムもあって、プチ水族館的なスポットとしても楽しめます。色とりどりの珊瑚礁や、鮮やかなグリーンが波打つ水草のあいだを自由に泳ぐお魚たち。アクアリウム越しにみるフラワーシャンデリアも「HANA・BIYORI」ならではです。

プチ動物園!?カワウソさんがお出迎え

HANA・BIYORI館内には4匹のコツメカワウソが暮らしています。かなり間近で見ることができて、餌やり体験やステージパフォーマンスも楽しめるので、プチ動物園みたいなひとときが過ごせます。

※新型コロナウイルスの影響で現在は見学のみです。

文化財が並ぶ日本庭園も楽しめます

パーク内には日本庭園もあり、侘び寂びを感じるひとときを楽しめます。京都御所にあったとされる聖門や、国の重要文化財に指定されている妙見菩薩像などが間近で見れますよ。

no-img2
GreenSnap編集部

カップルや友達と、子どもやおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるスポットがあるので、誰と行っても楽しめるのがめちゃくちゃ魅力✨

他にもテラリウムのワークショップも毎日開催しているので、ぜひ挑戦してみて下さい♪

新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」を遊び尽くそう!

HANA・BIYORIのすごいところは、いつもと一味も二味も違うカタチでお花の姿を楽しめたり、いつ行っても満開のお花が出迎えてくれるところ。

都内からのアクセスも抜群なので、ぜひ新感覚のフラワーパークを体感してみてください♪

施設名
HANA・BIYORI
HP
www.yomiuriland.com/hanabiyori/
入場料
大人1200円|シニア(65歳以上)1000円|小学生以下600円 |2歳児以下無料
営業時間
10:00〜17:00 ※季節によって変動します。休館日はHPをご確認ください。
住所
東京都稲城市矢野口4015-1
電話
044-966-8717

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

タチアオイ(立葵)の育て方|種まきの時期や水やりの頻度は?の画像

タチアオイ(立葵)の育て方|種まきの時期や水やりの頻度は?

サントリーフラワーズをフォローしよう❗️新発売の花苗やお得なキャンペーンをチェック👀の画像
PR

サントリーフラワーズをフォローしよう❗️新発売の花苗やお得なキャンペーンをチェック👀

思わず欲しくなる!センスのいい植物と鉢の組み合わせ方は?🪴の画像

思わず欲しくなる!センスのいい植物と鉢の組み合わせ方は?🪴

おしゃれなひまわりの花束を贈ろう!プレゼントにぴったりな花色や本数は?の画像

おしゃれなひまわりの花束を贈ろう!プレゼントにぴったりな花色や本数は?

ポプリの作り方|手作りで簡単につくる方法は?香りを長持ちさせるコツはなに?の画像

ポプリの作り方|手作りで簡単につくる方法は?香りを長持ちさせるコツはなに?

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?