警告

warning

注意

error

成功

success

information

にんにくスプラウトとは|水耕栽培の方法や効果効能は?

ブロッコリースプラウト、豆苗スプラウトなど、スプラウトとつく野菜はいろいろありますが、にんにくのスプラウトも食べることができます。このページではにんにくスプラウトについて解説しています。

栄養価や水耕栽培について紹介しています。ご参照ください。

にんにくスプラウトとは?

にんにくスプラウトとは、発芽直後のにんにくの新芽がついているにんにくのことです。スプラウトにんにく、ガーリックスプラウト、スプラウトガーリックという名でも知られています。

スプラウトの一種なので、栄養豊富でスーパーフードとしても知られています。売られている場合は、だいたい新芽が出て10センチから15センチほどのものです。

にんにくに限らず、発芽したてのころはビタミンなど栄養が豊富で体によいのが特徴です。通常のにんにくよりも栄養価が高いと言われています。

にんにくスプラウトの特徴

にんにくと言うと独特なニオイが特徴ですが、にんにくスプラウトは通常のにんにくと比べるとニオイは少ないです。栄養は摂りたいけれど、ニオイは気になるという方によいでしょう。

にんにくスプラウトの栄養や効能

にんにくスプラウトは、ポリフェノール、GABA、亜鉛、鉄分、アルギニンを含みます。

抗酸化作用

にんにくスプラウトにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールの量は通常のにんにくの5倍です。ポリフェノールには抗酸化作用があるため、体内の若返りによいでしょう。動脈硬化予防にも役立ちます。

リラックス効果

にんにくスプラウトにはGABAが含まれています。このGABAはアミノ酸の一種で脳内の血流をアップして、脳細胞の代謝機能を上げます。

また睡眠の質を上げる効果が期待されていて、リラックスもできるでしょう。イライラしやすい方にも向いている成分です。

エナジードリンク効果

アルギニンを含むにんにくスプラウトはエナジードリンクのような効果があります。実際にエナジードリンクにはアルギニンを含む商品が多いのです。にんにくスプラウトを食べることで体が元気になる効果が期待できます。

にんにくスプラウトに食べ方

にんにくスプラウトは、油で炒めて食べることや、和え物にすることができます。にんにくスプラウトはまるごと食べられます。

にんにくスプラウトの育て方

にんにくスプラウトは自宅で栽培できます。

プランターを使用しても育てられますが、おすすめは水耕栽培です。水耕栽培で育てれば10日前後で収穫ができるので、簡単に育てたい方には向いています。

市販のにんにくを球根にして水耕栽培ができます。水耕栽培キットがあればそれを使用しましょう。ない場合はペットボトルを使用して水耕栽培をしてください。

にんにくの皮をむいて1片ずつにばらして水耕栽培キットに置きます。尖った部分から発芽をするため、尖った部分を上にしてください。根が生える部分(にんにくのお尻)に水が触れるように水を調整します。

しばらくすると根が伸びて、発芽をします。

水はそのままにしていると傷んでくるのでこまめに取り換えてください。1日1回は交換し、夏場は2回交換するとよいでしょう。

にんにくスプラウトの収穫

水耕栽培をすると発芽します。葉が5センチから10センチほど伸びたら食べごろです。

にんにくスプラウトを水耕栽培で育てて食べてみよう

にんにくスプラウトは水耕栽培ができます。ニオイがしない上、栄養価も高いので、自分で育てて収穫してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

野菜の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!