いちじくの栄養|効果・効能や旬の時期、保存方法や選び方は?

なかを開けると赤い宝石がたくさん詰まっているように見えるいちじくには、どんな栄養があるのでしょうか。実は健康効果があると言われています。

このページではいちじくの栄養について解説しています。おいしいいちじくの選び方についてもまとめているのでぜひご参照ください。

いちじくはどんな果実?

いちじくはクワ科イチジク属の植物で、果実を食します。原産地はアラビア南部とされ、旧約聖書やギリシア神話にも登場するほどの歴史深い植物です。6000年以上前から栽培されていたとも言われています。

漢字で書くと「無花果」です。花が咲かない果実という意味合いがありますが、こちらはいちじくの花の特徴が由来しています。いちじくの花期は6月から9月ですが、花は外から見えないという変わった特徴があります。果実のなかには袋のような部分があり、そのなかに花をつけます。

外側から花が見えないため、花がない状態で果実をつけるようだから、「無花果」となりました。

いちじくの栄養・成分

栄養

いちじくには、ペクチン、カリウム、鉄、カルシウムが含まれています。ペクチンとは水溶性食物繊維のことです。

カロリー

いちじく100gあたりのカロリーは54kcalです。

成分表

水分
84.6g
タンパク質
0.6g
脂質
0.1g
炭水化物
14.3g
飽和脂肪酸
0.02g
不飽和脂肪酸
0.07g
コレステロール
0
食物繊維
1.9g

いちじくの効果・効能

お通じ改善

いちじくにはペクチンという食物繊維が豊富なため、腸の働きがよくなり便秘改善に役立ちます。

二日酔い予防

いちじくには消化酵素が含まれていて体内で素早く消化をしてくれます。二日酔い予防にも効果的です。お酒を飲んだあとにいちじくを食べるとよいでしょう。

健康な骨作り

カルシウムは骨の形成には必要不可欠です。いちじく100gあたりに26mgのカルシウムが含まれていると言われています。カルシウムが豊富なので、骨粗鬆症が気になる方にもおすすめです。

またカルシウムは神経の興奮を抑える作用があるため、イライラ予防にも効果的です。

いちじくの旬の時期や選び方

いちじくの旬は6月から11月です。

おいしいいちじくの選び方として、まずお尻の部分を確認してください。少しお尻部分が割れているものが食べごろでおいしいと言われています。ただし、割れすぎているものは熟れすぎている可能性があるため選ばないようにしましょう。

また完熟するといちじくは茶色くなります。色が均一になっているものを選びましょう。緑色が残っている果実は、まだ熟していない可能性もあり、甘みが少ないこともあります。

いちじくの保存方法

いちじくは傷みやすい果実なので、常温ではなく冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。

まずいちじくを洗ってしっかりと水気を取ってください。水気が残っているとそこから傷みます。1つ1つをキッチンペーパーでつつみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管すると乾燥を防ぐことができて長持ちします。

コツは果実を重ならないように保管することです。保管は2~3日ほど。なるべく早めに食べてください。

冷凍の場合も同様で、1つ1つラップなどで包んで乾燥しないようにしてください。皮をそのままにしたほうが長持ちします。1ヶ月ほど保存ができますが、なるべく早めに食べましょう。

いちじくの栄養には多くの健康効果がある

お酒のあとにもよいいちじくは、健康効果が高いので、たくさん食べたいですね。ジャムにして食べるのもおすすめですよ。お庭にスペースのある方は、自宅で栽培もしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の栄養・効能に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜・果物の栄養・効能の関連コラム

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?の画像

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?の画像

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?の画像

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?