阿蘇の自然の恵み!話題の「腸活」にも最適なスーパーフードを日常生活に取り入れよう!

最近話題の腸活。栄養素が豊富なスーパーフード「ビーツ」「菊芋」が腸活に良いと大注目されているんです!
今回は、効果効能はもちろん、日常生活への取り入れ方もご紹介したいと思います。

目次

「腸活」とは?

「腸活」とは健康で美しい身体を手に入れるために腸内環境を食事・運動等によって整える活動のことです。
腸内環境が不安定だと便秘や下痢、肌荒れやむくみの原因になると言われています・・・
腸内環境をよくするには腸の中(腸内フローラ)に住んでいる菌たち(腸内細菌)のバランスを整えることが重要です。

腸内細菌は約1000種類、100兆個もの数が報告されていますが、大きく分けると善玉菌と悪玉菌と日和見菌の3種類に分類できます。(因みにヨーグルト等に含まれる乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌です)
腸内環境を整えるには、まず善玉菌を増やすことが重要です。
ただ善玉菌を摂取すれば腸内環境が良くなるわけではありません。ヨーグルトなどで摂った善玉菌は腸に届く前にほとんど死滅し生き残ったとしても3日間ほどで排出されます。そうした菌は「通過菌」と呼ばれ、定着して増殖することはないそうです…

ではどうすればよいか?
自分の腸内に住んでいる善玉菌を元気に育てる必要があるんです。

腸活におすすめのスーパーフード「ビーツ」「菊芋」

飲む血液と言われる野菜「ビーツ」と天然のインスリンと言われる「菊芋」は、どちらも栄養素が豊富なためスーパーフードとして大注目されています。また、善玉菌を元気に育てる成分を含んでいるので「腸活」にもとってもオススメです。

「ビーツ」「菊芋」の効果・効能

ビーツ

①抗酸化作用

色素成分のベタレインが含まれています。この成分はビタミンCよりも強力と言われる抗酸化作用があります。がん・動脈硬化などの疾患の予防や老化を防ぐアンチエイジングの効果が期待できます。

②むくみ高血圧の予防対策

豊富に含まれるカリウムが身体の余分な塩分の排出を促します。

③血行改善効果

血行に作用する一酸化窒素(NO)の原料となる硝酸塩が含まれています。一酸化窒素により血流の循環が良くなることで高血圧の予防、冷え性・肩こりの改善の効果が期待できます。

④貧血の予防・改善

血を作るビタミンと呼ばれているビタミンB群の一種の葉酸が多く含まれています。葉酸にはDNA、RNAなどのたんぱく質の生合成を促進し、細胞の生産や再生を助ける作用があります。胎児の健康な発育に重要な栄養素でもあります。

菊芋

①血糖値の上昇を穏やかにする・・・糖尿病対策や低糖質ダイエットをサポート

菊芋に含まれるイヌリン(水溶性食物繊維)は胃の中で水分を含むとゲル状になり、余分な糖質やコレステロール、塩分などを包み込み、それらの吸収をブロックします。その結果、血液中に吸収される糖が減り血糖値の上昇が穏やかになります。
また、イヌリンは「インスリン(血糖値を下げるホルモン)」を分泌するすい臓やインスリンそのものの働きを助けたり、肌の新陳代謝を促します。

②腸内環境を整える

イヌリン(水溶性食物繊維)は、腸に運ばれると分解されて「フラクトオリゴ糖」になり、ビフィズス菌など、善玉菌のえさになります。腸内フローラに住みついている善玉菌を増やすことにつながります。

③便秘改善

イヌリン(水溶性食物繊維)は便を軟らかくして、便を出しやすくしてくれます。便秘になると腐敗産物が腸内に蓄積され、その腐敗産物が血液から吸収され全身に行渡り、肌の乾燥やにきび・吹出物などの肌トラブルを引き起こす原因になると報告されています。

④抗酸化作用

菊芋はイヌリン(水溶性食物繊維)だけでなく、ビタミン、ミネラルも豊富です。
亜鉛は、老化やがんの原因ともされる「活性酸素」ができる前段階で、それを抑制する作用をします。ポリフェノールセレンは、できてしまった「活性酸素」を直接分解する作用をします。

⑤減量に役立つ

イヌリンは胃の中で水分を含むとゲル状になり、余分な糖質やコレステロール、塩分などを包み込み、それらの吸収をブロックするため、減量に役立つと多くの人が結論付けています。
また、食物繊維の性質から、満腹感を長く持続するので、食事量の減少につながるようです。

~菊芋のイヌリンがおススメ~

イヌリンは、菊芋やゴボウなどの野菜に含まれるほか、サトウキビなどを精製して作られたりもします。
「時間栄養学」研究の第1人者早稲田大学の柴田教授の菊芋・イヌリンを使った研究では、
①精製されたイヌリンよりも菊芋のイヌリンの方が血糖値の上昇が抑えられたこと、そして、②菊芋を朝、摂取すると、血糖値上昇を抑える効果が長く続く(セカンドミール効果がある)ことが、発表されています。

無農薬の「ビーツ」「菊芋」は身体にも美味しい

「阿蘇自然の恵み総本舗」では、九州阿蘇の肥沃な土、ミネラル豊富な水、澄んだ空気など自然豊かな環境で、機能性が高い野菜を自社栽培し、加工・商品化・販売まで行っています。生産者だからこそ、土作りから栽培方法、加工の仕方にこだわり、素材を生かした商品づくりを行うことができます。できるだけ添加物を加えない、自然の恵みをそのままお届けしたい、そんな思いで作った商品を、ぜひお試しください。

「阿蘇自然の恵み総本舗」公式HP

「ビーツ」「菊芋」を日常生活に取り入れ腸活を始めよう

栄養素が豊富な「ビーツ」「菊芋」を日常生活に取り入れやすい方法をご紹介。

ヨーグルトに「ビーツ&菊芋パウダー」

ヨーグルトにスプーン一杯分のパウダーを混ぜるだけ。毎朝の朝食にもおすすめです♫
また、スムージーや牛乳などに加えたり、バターを塗ったトーストにかけて食べるなど、いろいろ工夫してみてください。アイスクリームや生クリームに混ぜてもきれいな色が楽しめます。

購入はこちら

おやつ・おつまみに「菊芋ポリポリ」

油や砂糖等の添加物不使用ながら、菊芋の天然の甘さが感じられる一品です。
栽培から加工まで自社で行ってるので最大限に菊芋の栄養素と旨味を楽しめます。
おやつやおつまみに相性抜群です♪

購入はこちら

ほっと一息「ビーツのお茶」

ちょっと一息つく際にオススメなのが「ビーツのお茶」
ティーバックにお湯を入れるだけでビーツの栄養が摂取可能です。レモングラスを加えているのでリフレッシュしたいときにもオススメです♫
ガーデニングの後、そよ風を感じながらのティータイム、とっても癒されます。

購入はこちら

「ビーツ」「菊芋」を試せるチャンス!モニター大募集!

なんと今回ご紹介した「ビーツ」「菊芋」を使った商品のモニター募集します♫
栄養素が豊富で腸活にも最適なスーパーフードを是非日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

モニター商品

  1. ビーツ+イヌリン・ヨーグルト用菊芋パウダー50g
  2. 添加物なしの、菊芋焙煎チップ 菊芋ポリポリミニ(20g)
  3. 熊本県産ビーツのお茶+レモングラス(サンプル品5包入り)
    ※「ビーツのお茶+レモングラス」は、サンプル品(5包入り)のご提供となります。

応募方法

    • 下記から応募フォームにアクセス
    • 応募条件をよく読み簡単なアンケートに回答

※応募募集期間:2021年9月24日(金)

応募はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

自家製野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

自家製野菜の関連コラム

阿蘇の自然の恵み!話題の「腸活」にも最適なスーパーフードを日常生活に取り入れよう!の画像
PR

阿蘇の自然の恵み!話題の「腸活」にも最適なスーパーフードを日常生活に取り入れよう!

自家製野菜の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
298

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
257

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?