【GreenSnap for Kids】保育園プロジェクト 先生インタビューレポート(鎌倉市・深沢幼稚園)

保育園プロジェクトでは、たくさんの園児たちにすくすく栽培セットの栽培体験に取り組んでいただいています。

中でも、グループ園(吉沢学園)全体で参加していただいた、神奈川県鎌倉市にある深沢幼稚園(こども園)。
子供たちと一緒に体験してくれた先生たちにインタビューしました!

Q:栽培体験中の園児とのエピソードを教えてください。


Photo by 深沢幼稚園さん@GreenSnap

・種まきした次の日に、芽、出た?と聞かれ、早いよ〜!ってなりました(笑)。どれくらい大きくなるか想像してお世話したり、芽が出てくることを楽しみに毎日見守っている姿が可愛いらしかったです。

・植物に興味を持ち、大切に育てようとする姿を見て成長を感じました。つい最近まで、花や草を摘みたい放題だったのに、「抜いたら可哀想だよ」と話していて、植物に対する意識も変わってきているなと感じました。

・熱中症にならないように!とこまめに水をあげたり、水遊びの時に一緒に水やりをする姿も見られました。

no-img2
GreenSnap編集部
間引きした際、抜いた苗を捨てずに、地面に植えるとどうなるかな?と実験的に植えてみたそう。なんと、一番大きく育ち、生命力と地植えの強さにみんなでびっくりしたそうです。本当に立派なひまわりでした!

 

Q:植物を育てる上で難しかった点は?


Photo by 深沢幼稚園さん@GreenSnap
・水やりのタイミング、水の量、育てる場所ですね。

室内だとやや元気がなく、外に出すと太陽の光ですくすくと育ってくれました。ただ、雨ざらしになったら白い紙のカップから水が抜けないため水が溜まってしまうことも。子供だけで適量の水をあげるのが難しくもあり、週末や3連休明けに出勤したら、枯れたり弱ってしまいました・・。水はけのある鉢やプランターに植え替えたものはきれいな花が咲きました。

・1番最初の、鉢に絵を描いたり種まきする作業は楽しそうだったけど、夏休み期間(お盆休みがあったり、幼稚園組が1ヶ月登園しない期間)は規則的な観察ができなかったので、当番制でみんなが世話できればよかったなと思います。

no-img2
GreenSnap編集部
室内で育てていたひまわりは、外より小さいですが、可愛らしく咲いていました。入り口に飾られたひまわりも素敵でした!

 

Q:園児が植物を育てている様子を見て先生はどう感じましたか?


・種をまき、そこから少しずつ成長する課程に興味を持った子がいたことが嬉しかったです。みんなで芽を観察しながらお絵描きしたい!と、絵を描いたこともありました。

・自分の(グループの)ものと決まっていることで外に出るたびに気にしている様子がみられ、責任を持って育てて咲かせたいという気持ちが見られました。

・栽培を通して、育てたひまわりだけでなく、給食に入っている野菜にも興味を示し全部食べようとする子がいたため、栽培保育の大切さを実感しました。

 

Q:今後、園で育てみたいと思う植物は?

・夏は休みが多いため、春か秋に育つ植物がいいですね。

・色水遊びができるような植物も良いですね!

・この年齢には、種を植えてから短い期間で完了するものの方がよいかなとも思います。

no-img2
GreenSnap編集部
他にも、いちご、ミント、ラディッシュなど様々にご意見いただきました!

 

Q.GreenSnap For Kidsプロジェクトに期待することや全体の感想を教えてください。


・今回、園庭中にたくさんのひまわりが咲いた景色はとても綺麗でした。植物栽培という楽しい機会を与えていただき、ありがとうございました。

・自分たちで育てる大切さを知れる、貴重な機会をありがとうございました!

・栽培セットのまま室内で育てると、鉢から水が抜けないので水を少量だけあげることは子供たちには難しく、また、それほど子供が世話をする作業が少なかったかなという印象も。子供たちがもっと自分で育てているという実感が持てるよう、もう少し作業があった方が良いかもしれません。

no-img2
GreenSnap編集部
例えば1日1粒、栄養剤をあげるなどのクエストがあると楽しめるかもというご意見もいただきました。なるほど!

こんな素敵なお手紙も、スタッフのもとに届きました!

グループ園の一つ、アワーキッズ南藤沢では、外装工事で足場が組まれている状態だったため、お家にお持ち帰りして育ててくれました。

そんな中、体験したお子さんとお母様より、素敵なお手紙が届きました。

無事ひまわりが咲いたよ、という報告とともに、思いやりを持てるようになった、というコメントがとても感動的でした。わざわざメッセージをいただけけて大変嬉しく思います。

この活動をどんどん広めていこうという気持ちが高まりました!編集部の宝物にします♪

編集後記

グループ園全体で取り組んでいただいた深沢幼稚園。

今年は園舎の建て替え工事のため仮園舎で過ごしていますが、園庭ではたくさんの植物を育てています。ひまわりの後ろに見える年少さんの風船カズラは見事でした!年長さんで植えたへちまも大きな実がなってました。他にも、おじぎそう、さつまいもなど。

これらの植物とともに見事に咲いたひまわりたち。園児たちや先生がみんなでお世話してくれて、こんなにたくさん、きれいに咲いた姿を見れるとは感慨深いものがありました。(ちょっと泣いてしまいました・・)

親子で育てるのとは違う、園で友達と育てる経験が、少しでも子供たちの思い出・体験として心に残ってくれたら大変嬉しく思います。

保育園によっては十分に日当たりや風が入らない中で取り組んでくださっていた園もあります。改めて感謝申し上げます。

引き続き、GreenSnap For Kidsプロジェクトでは、様々な子供たちに植物体験を提供していきたいと思います。
#GSforキッズ での投稿もお待ちしています。

※いただいたインタビューコメントは一部、編集部で編集させていただきました。

■Greensnap For KIDS Projectからのお知らせ

◎保育園プロジェクト便りも公開しています。ぜひ子供たちのかわいい姿をご覧ください。

▼保育園プロジェクト便り*第1回
greensnap.jp/article/9968

▼保育園プロジェクト便り*第2回
greensnap.jp/article/10065

◎ステイホームの夏休み、GreenSnapアンバサダーに就任された三上真司さんが
親子向けインスタライブを開催してくださいました。おうちで簡単、水耕栽培です。

▼アーカイブはこちら

◎まだ体験されてないみなさんも、新しくなった「すくすく栽培セットBOX」をおうちで育ててみませんか?

■GreenSnap for Kids Project

植物や花を育てる子供向け体験プロジェクト。植物の栽培キットの配布により、子どもたちが植物を育てる楽しさ、花や植物の大切さを学んでいただけたらとの思いが込められています。

>>GreenSnap For Kids Project お問い合わせはこちら<<

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

レモンの木の育て方|肥料の頻度、収穫時期は?鉢植え栽培がかんたん?の画像

レモンの木の育て方|肥料の頻度、収穫時期は?鉢植え栽培がかんたん?

ザクロの育て方|挿し木や剪定の方法は?鉢植えでも栽培できる?の画像

ザクロの育て方|挿し木や剪定の方法は?鉢植えでも栽培できる?

桃(モモ)の育て方|種まきや植え付けの時期は?剪定方法は?の画像

桃(モモ)の育て方|種まきや植え付けの時期は?剪定方法は?

ワケギの育て方|植え付けや収穫方法は?球根の掘り上げ方は?の画像

ワケギの育て方|植え付けや収穫方法は?球根の掘り上げ方は?

ジャガイモの栽培|植え付けの方法や時期は?プランターでの育て方のコツは?の画像

ジャガイモの栽培|植え付けの方法や時期は?プランターでの育て方のコツは?

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
257

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?