アイスプラントの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

まだあまり日本では見かけないアイスプラントですが、サラダに入っていたりと最近ではよく食べられるようになりました。このページではアイスプラントの栄養や効果効能についてまとめています。

まだ食べたことがないけど、食べてみたい、アイスプラントでダイエットをしてみたいという方は参考にしてみてください。

アイスプラントはどんな野菜?

アイスプラントはハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物です。葉は肉厚で多肉植物として分類されることがあります。フランス料理によく使われていますが、日本ではまだ珍しく、広く流通はしていません。

サラダや天ぷらとして食べられることが多いです。

アイスプラントの最大の特徴は、塩分を含むことです。葉の表面に塩を含む細胞があり、凍ったような見た目をしています。このことからアイスプラントという名前で呼ばれるようになりました。独特な見た目で、食べるとプチプチ、シャキッとした食感で、実際に塩気も感じます。クセはないため、とても食べやすい野菜です。

アイスプラントの栄養・成分

栄養

アイスプラントには、ミオイノシトール、ピニトール、カリウム、リン、ビタミンK、ビタミンA、食物繊維、塩が含まれています。

カロリー

アイスプラント100gあたりのカロリーは10kcalです。

成分表

タンパク質
1.0g
脂質
0.3g
炭水化物
0.7g
食物繊維
1.1g

アイスプラントの効果・効能

筋肉や神経の働きをサポートする

塩分を含むアイスプラントにはナトリウムが含まれます。ナトリウムは筋肉や神経を働かせるためには必要な成分です。ナトリウムが不足すると、運動の際に熱中症や下痢を起こすことがあります。筋肉痛や疲労感を起こすことがあるため、スポーツをする方には必要不可欠です。

さらにアイスプラントにはクエン酸も含まれています。クエン酸は疲労回復効果が期待できます。運動をしている方にはアイスプラントはとても向いている野菜です。

ダイエット効果

アイスプラントには。ミオイノシトールという成分が多く含まれ、こちらは脂肪の代謝をよくし、脂肪を蓄えないようにする働きがあります。脂肪肝の予防にも効果的なので、ダイエットをしたい方にも向いています。

さらにアイスプラントには食物繊維が含まれていて、腸の働きを促進し、腸内環境の改善に役立ちます。便秘がちでお腹がぽっこりしている方にもよいでしょう。

血糖値を下げる

ピニトールは血糖値を下げる効果があると言われていて、糖尿病予防にも効果的です。また体内の糖化や肌の老化を防ぐ働きもあり、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

アイスプラントの旬の時期や選び方

アイスプラントの旬な時期は4月から6月です。しかし、一年を通して販売されています。

おいしいアイスプラントは葉が肉厚なものを選んでください。緑色が鮮やかなものがよいでしょう。表面の水滴のように見えるものが塩分ですが、これがきれいに膨らんでいるものをおすすめします。

アイスプラントの保存方法

アイスプラントは乾燥を嫌います。なるべく購入したらすぐに食べることをおすすめしますが、どうしても使いきれない場合は、冷蔵庫で保管をしてください。

ビニール袋に入れてよく密封して冷蔵庫の野菜室に保管してください。これで3日ほど保管が可能です。

アイスプラントはダイエットにもおすすめの野菜


アイスプラントは脂肪に働きかける作用が期待できるうえ、低カロリーなのでダイエットにおすすめです。食感が独特なので食べ応えもあります。ドレッシング不要で食べることもできることから、ヘルシーに野菜を食べられるでしょう。体型が気になる方は食べてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の栄養・効能に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜・果物の栄養・効能の関連コラム

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?の画像

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?の画像

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?の画像

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
365

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?