三上真史セレクト!秋冬のガーデニングにおすすめの草花8選

こんにちは、三上真史です。

いつもは植物の育て方をお送りしている連載コラムですが、今回は番外編ということで、秋冬におすすめの草花をご紹介します。

ぜひみなさんのお庭にお迎えしてみてくださいね!

秋冬のガーデニングを楽しむお手入れのコツ!

待ちに待ったガーデニングの秋、到来!

秋冬の時期、植物の育て方については段々と気温が下がっていきますので基本的に春夏と管理方法が異なります。

冬に成長するタイプの植物もありますが、多くは寒さを乗り越えるため省エネモードに入り体を休めていく休眠タイプです。

春夏とは育て方を変えてみて!

春夏の温暖な時期が生育期である植物が主にそうですので、春夏と同じように秋冬も水や肥料をしっかりやってしまうと、成長スピードと吸収できる量が合わず、水のやり過ぎや肥料過多に陥り、枯れてしまう可能性がありますので気をつけましょう。

多年草や宿根草であれば来年も楽しめますので、寒さに弱い植物は室内に移動させるなど防寒対策をして冬越ししてくださいね。

秋冬のガーデニングにおすすめの草花8選!

今回は秋冬のガーデニングにおすすめの草花ということで、これからの時期でもしっかり成長して美しい花や葉を楽しめる育てやすい植物をセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ケイトウ

まるでニワトリのとさかのような姿の真っ赤な花。名前もまさに鶏の頭と書いて鶏頭(ケイトウ)です。赤だけでなく黄色やオレンジ、紫など花色も豊富で秋にぴったりの彩りです。

原産地では多年草なのですが冬の寒さには弱いため日本の気候では一年草扱いになります。でもその分、晩秋まで鮮やかな花を楽しめますし、さらにドライフラワーにしても綺麗ですよ。根が傷つくのを嫌うので、植え替えの際は根鉢を崩さないように気をつけましょう。

チョコレートコスモス

チョコレートなのは色だけではありません。香りまでチョコレートの匂いがするコスモスなんです。秋のシックな色合いに、チョコの甘い香り、一度出会えばその魅力に虜になりますよ。

もともと原種のチョコレートコスモスがあって、それを育てやすく長く開花するよう品種改良され気軽に園芸で楽しめるようになりました。育種家さん、生産者さんに心から感謝です。

パンジー・ビオラ

もうパンジーとビオラ無くしては秋冬のガーデニングは語れないくらい王道であり大人気の花ですよね。今や絵の具の色くらいあるんじゃないかというほど花色が豊富で、花期も秋冬のみならず春まで長く楽しめます。

寒さに強く、僕の出身地新潟でも積雪に負けずに咲いてくれます。パンジーとビオラの違いは簡単に言えば花の大きさで、ビオラは花が小さく、よりたくさん咲く性質を持っています。しっかりと日に当てて育てれば次々と花を咲かせてくれますよ。

クリスマスローズ

クリスマス頃からバラのような花を咲かせるため、クリスマスローズと呼ばれます。実際はバラではなくキンポウゲの仲間です。寒さだけでなく日陰にも強く、適した場所であれば植えっぱなしで毎年花が咲いてくれるほど育てやすい植物です。

ただし夏の暑さは苦手なため、気をつけましょう。花に見えるところは花ではなくガクという葉が変化したものなので散らずに長く楽しめるのも魅力です。

ダイアンサス

和名ではナデシコと言います。由来は撫で撫でしたくなる子のように可愛らしい花だから。撫でし子の名にふさわしい納得の美しさですよね。

秋の七草の一つでもあるほど古来より愛される秋を代表する花です。品種も豊富で、四季咲き性のものや宿根草タイプを選べば長く花を楽しめます。寒さには強いのですが、暑さと蒸れには弱いので夏の管理に気をつけましょう。

ウィンターコスモス

コスモスと名前がついていますが、じつはコスモスではありません。コスモスに似た花を冬の間も咲かせる花なので、ウィンターコスモスと呼ばれています。またの名をビデンスと言います。

多くのコスモスは冬に枯れてしまいますが、ウィンターコスモスは比較的寒さに強いので、より長く花を楽しむことができます。明るい花色が冬を元気に照らしてくれますよ。

ハツユキカズラ

その名の通り、初雪が積もったかのような白い斑入りの葉が特徴の秋冬にぴったりな植物です。花も咲きますが、魅力はやはり葉で、常緑のため年中美しい葉を楽しむことができます。

とても丈夫で、地を這うように茂ってくれるのでグラウンドカバープランツとしても人気があります。しかも秋冬には艶やかな紅葉の姿も楽しめるのでオススメです。春には緑の葉に戻ってくれますよ。

カルーナ

冬咲きタイプであれば、冬の期間も可憐なたくさんの花を楽しむことができる常緑性の低木です。とにかく品種が豊富で、花色、葉色、開花期の違うものや秋冬に紅葉を楽しめるタイプまであり、ガーデニングの幅が広がります。

コニファーのようなオシャレな株姿なので、寄せ植えや庭植えのアクセントとしても活躍する、デザイン性も高い植物です。

僕がセレクトした花苗が買えちゃいます!

そしてなんとGreenSnapSTOREさんとコラボということで、今回ご紹介したオススメの草花の中からピックアップして花苗セットを作ってくださいました!

GreenSnapSTOREさん、ありがとうございます。

どれも美しく育てやすいのでぜひ育ててみてくださいね。

秋冬の花苗 Aセット
・ウィンターコスモス
・ケイトウ
・ダイアンサス

秋冬の花苗 Bセット
・チョコレートコスモス
・カルーナ
・ビオラ

ご購入はコチラから!

次回はバラの育て方!お悩み質問募集中です!

このコラムは隔週土曜連載で、植物の育て方の相談やお悩みに答えていきます。

次回は花の女王、バラの育て方について!バラを育てているとたくさんの気になることやお悩みがあるかと思います。そのお悩み、質問ぜひこちらからお送りください。お待ちしております!↓↓

バラのお悩み相談はコチラ!

次回配信は10/9(土)予定です。お楽しみに〜!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

園芸の関連コラム

椿(ツバキ)の挿し木|時期や仕方、成功させるポイントは?の画像

椿(ツバキ)の挿し木|時期や仕方、成功させるポイントは?

シソ(大葉)の水耕栽培|ペットボトルでもできる?方法やポイントは?の画像

シソ(大葉)の水耕栽培|ペットボトルでもできる?方法やポイントは?

キンモクセイ(金木犀)の剪定|切る枝や時期、失敗しないコツは?の画像

キンモクセイ(金木犀)の剪定|切る枝や時期、失敗しないコツは?

ペチュニアの種まき|時期や方法、発芽までの手入れや保存方法の画像

ペチュニアの種まき|時期や方法、発芽までの手入れや保存方法

クリスマスローズの種まき|時期や保存方法、初心者でもできる育て方は?の画像

クリスマスローズの種まき|時期や保存方法、初心者でもできる育て方は?

園芸の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?