植木鉢の種類|基本の選び方や鉢と相性の良い植物は?

植物を迎え入れる時、最初に気になるのが植木鉢ではないでしょうか。園庭用品店やホームセンターにいくと様々な種類の鉢が販売されているので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

一口に鉢といっても、素焼きからプラスチック、金属製のものまで、材質によってそれぞれに特徴があります。見た目だけではなく、植物に合わせて選んであげることが大切ですよ。今回は、よく見かける植木鉢の種類とそれぞれの特徴をご紹介します。

植木鉢とは?

植木鉢とは、植物を育てるための容器の総称です。植木鉢には、観賞用の園芸植物を植えるための「観賞用」と、野菜などの作物の収穫を目的とした「栽培用」の2種類があります。「プランター」や「ポット」と呼ばれることもあります。

植木鉢の種類

プラスチック鉢

プラスチック鉢は、軽量で割れにくく、持ち運びしやすいのが大きな特徴です。様々な種類の植物に使うことができるので、色や形、サイズも豊富に揃っています。

素材がプラスチックなので、通気性や透水性はありません。乾燥や水切れを嫌う植物を育てるのにおすすめです。鉢内が高温になりやすいので、観葉植物など根が温かい状態を好む植物には向いていますが、夏場の管理には注意が必要です。

素焼き鉢

素焼き鉢は、粘土を高温で焼いた自然素材の陶器の鉢です。多孔質で、通気性、排水性に優れており、土が乾きやすいのが特徴です。鉢が空気を通し、余分な水分を排出するので、様々な植物を育てやすい鉢です。

陶器のため重く、衝撃に弱いため、丁寧に扱う必要があります。

テラコッタ鉢

テラコッタ鉢は素焼き鉢よりも高温で焼かれた鉢です。素焼き鉢には劣りますが、通気性・透水性がよく、どんな植物にも使えます。

テラコッタ鉢は海外から輸入した鉢が多く、模様が浮かび上がるような装飾が施されているデザイン性の高い鉢です。どっしり大きいテラコッタ鉢は存在感があるので、玄関や庭に置くとポイントになります。

化粧鉢

化粧鉢は、素焼き鉢に釉薬をかけ高温で焼いた鉢です。きれいな色と艶やかな表面の質感が特徴です。デザイン性に優れているため、インテリアとして楽しむのに適しています。

釉薬がかかっているので熱を通しにくいですが、通気性や透水性が劣ります。水はけの良い土を使用して調節したり、観葉植物などの生命力の強い植物に使用するのおすすめです。

木製鉢(ウッドコンテナ)

チーク材や木製のつるを編んで作られる木製の鉢は、通気性や透水性に加えて、保温性も高い容器です。木の質感が優しく、植物との相性がとても良い鉢です。

ただし、素材が木であるため、防腐剤を使っても腐りやすく壊れやすい一面があります。地面に直接おくと腐りやすいので、鉢台に乗せて使用し、時々鉢の状態を確認しましょう。

金属鉢

アルミやステンレス、ブリキなどで作られた金属製の鉢は、形が豊富でデザイン性が高いのが特徴です。インテリアとして植物を育てたり、観葉植物を植えるのによく使用されます。錆びてくればアンティークな雰囲気が生まれます。

通気性や透水性はないので、水はけの良い土を使用するか、鉢カバーとして使用するのもおすすめです。

用途に合わせた容器の種類

植木鉢の中でも、植物の用途に合わせて変わった形をしているものがあります。目的に合わせた容器をご紹介します。

ハンギング鉢

ハンギング鉢は、天井から吊り下げたり、壁に掛けるハンギング専用の植木鉢です。ハンギング鉢には、軽量で衝撃に強い素材が使われ、プラスチックやワイヤー製など様々なものがあります。ハンギング鉢は乾燥しやすい環境になるので、水切れしないように多めに水やりをしましょう。

スリット鉢

スリット鉢は、鉢底だけではなく側面まで深いスリットが入ったプラスチック製の鉢です。鉢の中で根が回りにくい仕組みになっており、自然環境に近い環境で真っ直ぐ下に根が伸びるようになっています。

スリットが大きく、通気性や水はけが非常に良くなるので、土が乾いていないかをこまめに確認して水切れしないように注意しましょう。

植物に合わせて、適した鉢を選ぼう

今回は、ガーデニングには欠かせない植木鉢のタイプについて解説しました。見た目もサイズも様々なタイプの鉢がありますが、育てる植物に合わせて適した鉢を選んでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

いちじくの剪定|時期や一文字仕立ての方法、伸びすぎたらどうする?の画像

いちじくの剪定|時期や一文字仕立ての方法、伸びすぎたらどうする?

いちじくの挿し木の時期や方法、成功させるポイントは?の画像

いちじくの挿し木の時期や方法、成功させるポイントは?

【図解】シマトネリコの剪定|時期はいつ?株立ちの幹はバッサリ切っていい?の画像

【図解】シマトネリコの剪定|時期はいつ?株立ちの幹はバッサリ切っていい?

【図解】オリーブの剪定|時期はいつ?強剪定の切り方は?形が悪い木の仕立て方は?の画像

【図解】オリーブの剪定|時期はいつ?強剪定の切り方は?形が悪い木の仕立て方は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
365

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?