警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?

ジャガイモを栽培してよくやく収穫をしたあと、次はなにを栽培しようかと楽しみになりますよね。しかし、ジャガイモのあとに栽培するのは、なんでもよいわけではなく、後作には相性があります。

このページではジャガイモの後作について解説しています。

ジャガイモの後作におすすめの野菜と、後作に向いていない野菜についてまとめたので、後作を考えている方はぜひご参照ください。

後作とは?

後作とは、作物を育てたあとの、同じ田畑で他の植物を栽培することです。

後作の考え方は意外と大切で、何も考えずに好きな野菜だけ植えると連作障害が起きて次の野菜が育たなくなることもあるので注意しましょう。

野菜によって後作に向いている野菜・不向きな野菜はことなります。

ジャガイモの後作で気をつけることは?

ジャガイモはナス科の植物です。ジャガイモには連作障害があり、同じナス科の野菜を植えるとうまく育てられません。

また、ジャガイモは土の中で育つ野菜なので、後作する野菜は同じ土の中で育つ根菜なども避けておくといいですよ。

ジャガイモの後作によくないの野菜は?

サツマイモ

ジャガイモの後作としておすすめしないものがサツマイモです。イモ類は同じ土の中の野菜を育てると失敗をしてしまいます。

ナス

ジャガイモはナス科の野菜です。同じナス科のナスを栽培すると連作障害が出やすくなるため、ナスは後作に向いていません。

どうしてもナスを栽培をしたい場合は連続で栽培するのではなく、葉物野菜の栽培を挟んでください。

レンコン

レンコンは根菜なので土の中の野菜です。こちらもジャガイモの後作に不向きなので収穫後に植えないようにしましょう。

ピーマン

ピーマンはナス科トウガラシ属の野菜で、ナス科のジャガイモのあとに栽培をすると連作障害を起こす可能性が高いです。

ピーマンは緑色をしているためナスとはまったく異なる野菜だと思われがちですが、ジャガイモと近い植物なので後作しないよう気をつけてください。

ジャガイモの後作におすすめの野菜

小松菜

小松菜はアブラナ科の植物なのでジャガイモの後作には向いています。また小松菜は葉物野菜で、イモ類を育てたあとにも向いています。

さらに小松菜は冬の寒さに強いため、ジャガイモを収穫したあとにも育てられます。

ネギ

ジャガイモの後作としてネギを栽培するのもおすすめです。

ジャガイモの収穫後にネギを育てると、土の中の窒素を吸収してくれ、ネギのあとに再びジャガイモを育てたときに病気リスクを減らすことができるメリットがあります。

そのため、ジャガイモ、ネギ、ジャガイモと交互に育てるのがおすすめです。ジャガイモの収穫後すぐにネギを植えれば冬頃には食べることができるので、迷ったらネギを後作してください。

ジャガイモの後作はよく考えて!

ジャガイモの後作に向いているもの、不向きなものがあるとわかりました。後作にするべき野菜を間違えると、育たないことがあるためよく注意しましょう。

同じナス科ではないか、土の中の野菜ではないかをチェックしてから栽培をしてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる野菜は?の画像

家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる野菜は?

アグリオ栽培メディアを活用して、もっと植物に詳しくなっちゃおう!の画像
PR

アグリオ栽培メディアを活用して、もっと植物に詳しくなっちゃおう!

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?の画像

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?の画像

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!