根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?

多くの植物は、手入れすることできれいな花を咲かせ樹形を維持します。植物を鉢植えで育てた経験があれば知っている方も多いと思いますが、鉢植えの植物は根詰まりを起こすことがあります。育てている植物が根詰まりを引き起こしている場合は、早い段階で植え替えが必要です。

ここでは、根詰まりが起こる原因や具体的な対処方法などについて紹介してきます。

根詰まりとは?

根詰まり(ねづまり)とは鉢の中で根がいっぱいになった状態のことで、そのままにしておくと植物の生長にも悪影響を与えてしまいます。根は土の中で生長するため見ることができませんが、根詰まりの症状やサインを見つけることで対処できます。

根詰まりが起こる原因は?

植物を育てる上では手入れが必要なことが多く、鉢植えで育てる植物は根詰まりを起こす可能性があります。根詰まりが起こるおもな原因は、使用している鉢の大きさに対して植物が生長していることです。

品種や種類によって成長速度は異なりますが、茎や葉などが生長しているということは根も同様に伸びています。

土の中で生長する根の部分は確認できませんが、植物によって植え替え時期があり適切な時期と頻度で新しい鉢に植え替える必要があります。

植え替えは約1~2年に1回の頻度で行われることが多く、鉢植えだけでなくいくつかの植物を1つの鉢に植える寄せ植えの場合も同様です。それでは、根詰まりの具体的な症状について見ていきましょう。

根詰まりの症状

根詰まりの症状にはいくつかありますが、鉢底の穴から根が伸びている場合は根詰まりを起こしている可能性が高いです。鉢植えで育てると植物の根はまず鉢の内側から回り最後に鉢底に到達します。土の中で根が十分に伸びるスペースが無くなってしまったため、根は外に向かって伸びようとするのです。

その他、鉢植えに水やりをしても土が水を吸収しないときも根詰まりの場合が多いです。普通の土は団粒構造(だんりゅうこうぞう)なので、一つ一つの小さな粒子が集まりその隙間に水分や栄養素などを蓄える構造になっています。

水切れする場合はこの隙間に根が入ることが原因で構造が崩れてしまい、保水することができません。水切れすることが多くなってきたようであれば、根詰まりを疑いましょう。

根詰まりのサイン

根の生長は植物の品種や種類によって異なりますが、日頃から植物を観察している中で根詰まりのサインに気付くこともできます。

例えば、以前よりも下葉が落ちたり葉の色が黄色に変色するなど生育に変化があれば、根詰まりのサインであることも考えられます。

また、植物の根の圧力で鉢自体にヒビが入ったり割れてしまう場合も根詰まりが原因の可能性が十分あります。根詰まりを放置することで根腐れを引き起こし、最終的には株全体を枯らしてしまうことにも繋がります。

これらのサインが確認できた場合は、植え替え時期ではなくても早急に対応しましょう。

根詰まりの対処方法

大きく育てる場合

植物を大きく育てたい場合は、以下の方法で植え替えしていきましょう。

  1. 鉢から株を引き抜き、手や割りばしなどで土を落とします。
  2. 長い根や古い根を中心に切り取ります。
  3. 一回り程度大きい鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷いて、新しい土を1/4~1/3程度入れます。
  4. 鉢の中心に株を置いて、鉢の縁まで4cm程度残して土を入れて水やりします。

大きくしたくない場合

鉢植えを置いているスペースなどの関係で鉢の大きさを変えたくない場合は、以下の方法で植え替えをします。大きく育てる場合と異なる点は、不要な枝や葉の剪定と根を1/3程度切ることです。

  1. 剪定バサミを使用して、不要な枝や葉などを切り取ります。
  2. 鉢から株ごと引き抜いて、土をある程度落としていきます。
  3. 根を全体の約1/3切り落とし、茶色く変色した古い根や長い根などは積極的に切っていきます。鉢の形に巻いている根は、巻かない程度の長さになるよう切りましょう。
  4. 新しい鉢または同じ鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷き、新しい土を1/4程度入れます。
  5. 植え付ける手順は、大きく育てる場合と同様です。

根詰まりのほぐし方

根詰まりしている場合は土がカチカチに固まっているため、ほぐし方にはコツがあります。小さな鎌や熊手などの道具で、土を叩いてほぐしていきます。根詰まりの状態にもよりますが、ほぐれるまでしぶとく土を叩きましょう。

植物の品種や種類によっては土をほぐさずに植え替えるため、作業する前に確認することをおすすめします。

根詰まりのサインがでたら正しい植え替えをしよう

植物を観察することでちょっとした変化に気付けますが、忙しくてあまり時間がない時でも水やりなどをすれば普段と様子が違うことが分かるはずです。

今回紹介したような根詰まりの症状やサインなどが確認できたら、早めに植え替えて対処していきましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
359

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?