つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.26

つる性の観葉植物は育てていくとどんどんつるが伸びていくのが大きな特徴です。吊るしてみたり、背の高い鉢に移し替えてみたり、インテリアは無限大です。おすすめの観葉植物を紹介していきます。

葉っぱが可愛いシュガーバイン

シュガーバインはブドウ科に属する植物で、5枚の葉っぱが花びらのように連なり、とても可愛らしいと密かに人気を集めています。オランダで品種改良されたもので、育てればどんどんつるが伸びていきます。

小さな鉢植えでもよく育つので、垂れ下げて飾るのが可愛い品種です。葉っぱの裏から白く甘い樹液を分泌するので、その名がつきました。

つる性ガジュマル?シャングリラ

シャングリラはつる性のガジュマルと呼ばれる品種です。ガジュマルというと木の形を思い浮かべますが、シャングリラは小さな鉢植えでも育つ種類で、成長していくとイチジクに似ている可愛らしい実を結びます。

明るい場所が好きな品種なので、日当たりに気をつけて育ててあげましょう。

ゴムの木の仲間?フィカス・プミラ

フィカス・プミラはつる性の小柄な植物ですが、実はゴムの木の仲間に分類されています。

風水では人間関係の活性化などに効果があるとされており、縁起の良い植物として重用されています。

こちらもつる性の品種なので、吊ったり高い鉢に入れてあげると可愛く飾ることが出来ます。

まとめ

つる性の観葉植物についてまとめてみました。小型のものでもつる性はどんどん伸びて育つので、お手入れが欠かせません。しかし、そのぶんインテリアの幅が広がるので、チャレンジしてみるとより一層素敵なお部屋になると言えるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by manapiさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

壁/天井の新着投稿画像

hiromi

78

🏷ド真ん中の日 参加します〜 ピンクルルビー、3つに別れてしまいました🤣

あの123

28

おはようございます 私の花は皆さんの知っている花ばかりと思うので💮🌸🌷🌺🤗 花の名前覚えてないのがいっぱいなので よろしくお願いします😆

battymogumogu

11

庭の楓がプロペラの様な種を付けていて面白いです。一人ぼっちの兵馬俑さんと一緒にパチリ!です。

あきこぎ

25

お家の塗装工事。 毎日沢山の職人さんが、せっせと頑張ってくれてます。 工事も早く終わりそうです。

まこちゃん

63

スイカズラ スイカズラは常緑の木本性ツル植物で、道端や林縁など、やや湿り気のある場所に生育する そうです。 浮島ケ原にて

イオノプシデイウム

41

ぐみ 懐かしきこの味 ちと甘くほんのり香る このグミ 今年はタワワになりましたね 小さき頃頬張ったこの味ありがとうございました💌

marin

4

展開中の貯水葉を押し上げていた脇芽の葉を潰しました ちょっと心が痛むけど、 やっと出て来た貯水葉なので 大きく育てたい! ついでに水苔も着け直しました ビカ森ワイフさんならもっと盛ってるんだろう...

ようさん

22

薔薇 ホワイトクリスマス♡ さすが 綺麗な白🌱

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード