警告

warning

注意

error

成功

success

information

伸びすぎた葉牡丹(ハボタン)は切り戻しできる?伸びすぎないように育てるには?

紫や白色に発色する葉牡丹は冬~春にかけて観賞を楽しむことができ、カラーリーフとして寄せ植えにも大変人気があります。

葉牡丹は初心者でも育てられますが育て方次第では茎が伸びすぎてしまうことがあるため、元気に育てるためのポイントを知っておくことが必要です。

葉牡丹が伸びすぎてしまった時の対処法や育てるポイントなどを紹介していきます。

葉牡丹(ハボタン)が伸びすぎたらどうする?

葉牡丹は日陰の場所に置いたり水を与え過ぎてしまうと、茎の部分だけが伸びてしまいます。

茎が伸びすぎてしまうと株全体が弱ってしまうため病害虫にかかりやすく、風通しが悪いと光合成ができなくなってしまうことでホルモンが分泌できません。その結果細い茎が伸びてすぎてしまい、見た目もいいとはいえませんね。

それでは、葉牡丹の茎が伸びすぎたらどのように対処するか見ていきましょう。

葉牡丹(ハボタン)が伸びすぎたら切り戻しできる?

葉牡丹は開花した後の4~5月頃に切り戻し剪定しますが、茎が伸びすぎてしまった場合でも節間が空いた状態であれば切り戻すことができます。

ただし、双葉の幼軸が伸びすぎた場合は残何ながら元に戻すことができないため、その場合は種のまき直しをしましょう。

葉牡丹(ハボタン)が伸びすぎないように育てるポイント

葉牡丹は地植えと鉢植えどちらでも栽培することができ、1年を通して日当たりと風都通しが良い場所で管理することでよく育ちます。種まきでも苗からでも育てることができ、種まきは7月中旬~8月中旬頃、苗植えであれば10~11月頃が適期です。

土は水はけと保水性がいいものを選び、鉢植えであれば市販の草花用培養土を利用しましょう。ご自分でブレンドする場合は赤玉土(小):6、腐葉土:3、ピートモス:1の割合で混ぜ、地植えであればパーライトや川砂などを混ぜることで水はけがよくなります。

草花用培養土は種類によって元肥が入っていますが、入ってない場合は5~8月頃に緩効性肥料を施すことでよく育ちます。

葉牡丹は水を与え過ぎてもよくありませんが、与えなさ過ぎても葉の枚数が少なくなってしまいます。そのため、苗を観察して元気がないようであればたっぷり水をあげることがポイントです。

葉牡丹(ハボタン)が伸びすぎないように上手に育てよう


葉牡丹は基本通りに育てていれば問題ありませんが、日当たりや風通しのよくない場所では茎が伸びすぎてしまい見た目もよくありません。

切り戻しで対応できますが、できれば初めから伸びすぎないように育てたいですよね。

育てる環境を整えたり基本的な手入れをして、葉牡丹を上手に育てましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!