警告

warning

注意

error

成功

success

information

バジルの栄養|効果・効能や旬の時期、保存方法のおすすめは?

イタリア料理によく登場するバジルはハーブの一種です。グリーンの葉がきれいなので観葉植物感覚で育てている方も多いでしょう。このページではバジルの栄養について解説しています。

どんな栄養があるのか、効果効能はあるのか、カロリーやおいしいバジルの選び方、保存方法までまとめました。バジルを育てている方はぜひご参照ください。

バジルはどんなハーブ?

バジルはシソ科・メボウキ属の植物で熱帯アジアを原産とするハーブの一種です。よい香りがしてイタリア料理で多く使われます。

あたたかい地域では多年草ですが、日本の冬は苦手でとして扱われることがある植物です。

バジルの栄養・成分

栄養

バジルにはビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、マンガン、カルシウムを含みます。

カロリー

バジルのカロリーは100gあたり24kcalです。

成分表

水分
91.5g
タンパク質
2.0g
脂質
0.6g
炭水化物
4.0g
飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
コレステロール
0
食物繊維
4.0g

バジルの効果・効能

リラックス効果

バジルにはリナロール、オイゲノールといった香り成分が含まれていて、この香りはリラックス効果があるとされ、不安を和らげる効果があるとされています。

バジルの葉をこすって香りを楽しむのもよいですし、料理に活用してリラックス効果を得るのもよいでしょう。

老化予防

バジルにはβカロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれていてこれらは抗酸化作用があるとされています。体内の活性酸素が抑えられて、老化予防に効果的です。

通経作用

バジルには通経作用があるとされ、月経不順の改善にも期待できます。鎮痛作用もあることから月経痛緩和にもよいでしょう。ただし通経作用はごくわずかです。

消化促進効果

バジルの香りには消化促進効果もあります。バジルは胃の負担も和らげると考えられているため、食べ過ぎたときにも向ているハーブです。

バジルの旬の時期や選び方

バジルの旬は7月から9月です。

おいしいバジルの選び方はまず葉の色を見ましょう。色が濃くて鮮やかなもの、みずみずしくツヤのあるものをおすすめします。茎から葉先までピンとハリのあるバジルもおいしい可能性が高いので選びましょう。

シナシナしているバジルや黒ずんでいるバジル、黄緑色の薄いバジルは避けた方がよいでしょう。

バジルの保存方法

冷蔵保存

バジルを冷蔵庫で保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーでバジルを包んでから保存容器に入れて保管してください。バジルを乾燥させないことが重要です。この方法で冷蔵庫に入れるとだいたい1週間から2週間ほど日持ちします。

水に挿して冷蔵庫に入れても保存ができます。コップに水を入れてバジルの茎を下にして挿しましょう。そのまま冷蔵庫に入れて保管することができます。葉がしんなりとする前に食べきってください。

冷凍保存

バジルをすぐに使わない場合は冷凍保存もできます。まずバジルを洗ってから水気をキッチンペーパーでふき取って下さい。1枚ずつラップで包んでから、保存容器に入れて冷凍庫に入れてください。

冷凍保存であれば11ヶ月ほど日持ちしますが、できればなるべく早く食べましょう。

バジルはいろいろな食べ方や栄養が楽しめる

バジルはいろいろな食べ方ができます。カプレーゼやパスタのトッピングはもちろん、オリーブオイルを使ってバジルソースにするのもおすすめです。香りからはリラックス効果もあり、舌や鼻から楽しむとよいでしょう。

小さな鉢でも栽培できるのでぜひ自宅で栽培してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブの栄養・効能に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブの栄養・効能の関連コラム

ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?の画像

ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?

レモンバームの効果・効能や使い方、保存方法は?の画像

レモンバームの効果・効能や使い方、保存方法は?

バジルの栄養|効果・効能や旬の時期、保存方法のおすすめは?の画像

バジルの栄養|効果・効能や旬の時期、保存方法のおすすめは?

シソ(大葉)の栄養|効果・効能や保存方法、選び方は?の画像

シソ(大葉)の栄養|効果・効能や保存方法、選び方は?

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!