LED照明は環境に配慮、植物も映える!?暮らしにパルックLEDを取り入れてSDGsに貢献しよう♪

私たちの日々の生活に欠かすことのできない「あかり」を灯す照明。
照明がある事で人々は暗い場所でも活動できるようになり、世の中の発展に大きく影響を及ぼした発明ではないかと思います。
今回は環境にもSDGsにも貢献でき、植物まで映えちゃう、パルックLED照明をご紹介します。

話題のSDGsとは?未来のために私たちが今できること


最近よく聞くことの多い「SDGs」
「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の頭文字をとった造語で、「エス・ディー・ジーズ」と読みます。簡単にいうと「未来をよりよいものにするために取り組む目標」のことで、17の項目を意識して、地球で暮らす人全員で協力しようという、国連がはじめたムーブメントです。

この目標達成のためには、私たち一人ひとりの生活でSDGsを意識する事がとても大事です。
まずは日常に使っている製品をSDGsに配慮したものに変えてみる等、関わりやすいことから意識し始めてみるのも良いかと思います。

身近なところから変えていこう、LED照明なら簡単に取り入れ可能

具体的に私たちの生活でどうSGDsを取り入れていけば良いのか?悩んでしまう方もいると思います。誰の家でも必ずある照明でSDGsへの貢献が可能なんです。

LED照明で家庭の年間消費電力を削減



家庭における機器別エネルギー消費量の内訳について(平成21年)
• 世帯当たり電気使用量4,618kWh/年(平成21年)。
※資源エネルギー庁 平成21年度民生部門エネルギー消費実態調査(有効回答10,040件)および機器の使用に関する補足調査(1,448件)より日本エネルギー経済研究所が試算。

なんと照明による消費電力は、家庭における年間消費電力量の第2位なんです。季節を問わず毎日長時間、たくさんの部屋で使用するため、エアコンよりも電力を使うんですね。
その照明を蛍光灯・白熱電球からLED照明に切り替えることで、消費電力の削減が可能です。消費電力を削減できるということは、その分のエネルギーを減らすことができ省エネに貢献します。もちろんですが電気料金も安くなります。
LED照明を利用すると蛍光灯や電球の交換の頻度も減るので、買い替えや捨てる手間も減らす事ができ、廃棄削減にも繋がります。

LED照明を選択することは「COOL CHOICE( =賢い選択)」

環境省もLED照明を選択する事を推進しています。ご家庭で使う照明をLED照明にするだけでも、きっと環境に配慮した優しい未来に変わるはずです。

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
※環境省HP抜粋(ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

LED照明は「パルックLED」がおすすめ!


LED照明にも様々な種類がありますが、「パルックLED」が断然オススメです。
なぜオススメなのか?その理由にせまりたいと思います。

理由①蛍光灯「パルック」の後継ブランド

「パルックLED」はパナソニックが誇る1977年に誕生したロングセラーの蛍光灯ブランド「パルック」の後継ブランドです。また、約85年間メーカーとして日本の家庭を明るく照らしてきた信頼と実績があります。

理由②あかりの質

ただ明るいだけではなく、それぞれのライフスタイルにあったあかりを演出する事が可能です。また長年の研究開発からあざやかさの独自の指標を取り入れており、使う人が「いいな」「好きだな」と思えるような質の高いあかりを「数値」と「感性」で提供し、暮らしを豊かにする美しいあかりを追求し続けています。

理由③持続可能な環境への配慮

消費電力を抑えるだけでなく、厳しい基準で部品の環境負荷物質を検査をしており、電子部品やカバーの素材、梱包材についても、環境負荷の少ないものを厳選しています。SDGsへの貢献に対する取り組みを行っています。

パルックLED

詳細はこちら

パルックLEDのある暮らし

GreenSnapユーザーのまゆ様に「パルックLED」がある暮らしのお話を伺いました。
※個人の主観的な感想です
※パナソニック パルックLEDシーリングライト(HH-CG0837A)を使用

取り付けが簡単

no-img2
まゆ
シーリングライトって取り付けが難しそうな気がしましたが、3アクションくらいで済み3分程度で簡単に取り付けできました。

色や明るさの調整ができる

no-img2
まゆ
今まで使用していた照明は、部屋の中心だけ照らしていてあかりが全体まで行き届かない感じがありましたが、「パルックLED」は部屋全体に光が行き届き、嫌な眩しさもなかったですね。あかりの色も”昼光色””電球色”で調色でき、明るさのコントロールもできるので、シーンに応じて部屋のイメージが変えられてよいなと思いました。

植物が映える

no-img2
まゆ
リビングで育てている植物も、特に照明を”昼光色”にしている時には艶や鮮やかさがあり、イキイキしているように感じられ見栄えがすごくよくなったと感じます!
”電球色”のやわらかい光はホッと一息つきたいくつろぐ環境に最適です!

パルックLEDのある暮らしは快適

no-img2
まゆ
今までは照明は「使えれば良い」と思っていたため、適当に買っていて”選ぶ”という意識をあまり持っていなかったのですが、
在宅時間や以前より家を楽しめる様になった今だからこそ、こだわりをもって照明を選ぶべきだと思いました。LED照明は「電力消費が抑えられる」「長持ち」な一方、実際の性能の部分はあまり差がないイメージがありましたが、全然そんなことはなく、モノの見え方がキレイで驚きです。
パナソニック製なので安心して使えるイメージがあるのもグッドポイントです!

パルックLEDシーリングライト

詳細はこちら

パルックLEDを取り入れてSDGsに貢献しよう


国をあげた環境対策の一環として、電球・蛍光灯からLED照明への切り替えが推奨されていますが、ご家庭のLED照明の普及率は約48%(※一般社団法人日本照明工業会Lighting Vision 2030調べ)とまだまだ低い状態です。
ひとりひとりが出来る身近な貢献として、ご家庭の照明のLED化は取り入れやすい貢献活動だと思います。
高品質で環境にも優しい「パルックLED」でSDGsに貢献しましょう♪

“しあわせを照らすあかり”パルックLED

詳細はこちら

記事へのアンケートはこちら


おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

ストレリチア・レギネの育て方|植え替えや水やり、株分けの時期や方法は?の画像

ストレリチア・レギネの育て方|植え替えや水やり、株分けの時期や方法は?

【3Dプリンター鉢】自分らしさあふれる個性的な鉢!の画像
PR

【3Dプリンター鉢】自分らしさあふれる個性的な鉢!

寒さに強い観葉植物|室内・屋外でのおすすめ15選!の画像

寒さに強い観葉植物|室内・屋外でのおすすめ15選!

日陰でも育つ観葉植物16選!日当たりが悪い部屋におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ観葉植物16選!日当たりが悪い部屋におすすめな耐陰性が高い種類は?

観葉植物とインテリアのおしゃれな飾り方とは?おすすめ20選の画像

観葉植物とインテリアのおしゃれな飾り方とは?おすすめ20選

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?