砂利の種類|和風、洋風でのおすすめや使うときの注意点は?

お庭に砂利を敷くとメリットがたくさんあります。このページではお庭におすすめの砂利の種類をまとめました。これからお庭に砂利を敷こうか考えている方はぜひ参考にしてみてください。

砂利とは?

砂利とは、細かく持つ丸みを帯びた石のことです。神社やお寺に敷き詰められていることが多く、一般家庭でも庭に敷くことがあります。

庭に砂利を敷くのはなぜ?

雑草対策

砂利を敷くことで雑草が生えにくくなるメリットがあります。

雑草は種子を風に乗せて飛ばし、その種子が庭に落ちて根を張ることで繁殖しますが、砂利が敷いてあると土に根を張りにくくなります。

見栄え

砂利を敷くことで見栄えがよくなります。土の茶色よりも砂利の色のほうが美しく見えるでしょう。デコボコした部分にも砂利を敷いて均一に見せることで庭がよりよくなります。

防犯

砂利の上を歩くと、独特の音がします。これが防犯によいとされています。実際その足音で泥棒だと気づくことよりも、不審者が侵入を諦めさせる効果が期待できます。

土埃対策

砂利を敷くことで土が覆われるため土埃が立ちにくくなります。

庭に敷くおすすめの砂利の種類

白玉砂利

白玉砂利は真っ白な見た目が特徴の砂利です。碁石のようなきれいさがあり、何色にも合うため使い勝手が良い砂利です。真っ白なため庭に敷くと高級感が増すでしょう。

注意点としては汚れが目立つことが挙げられます。

価格相場:20kgあたり約3,000円

赤玉砂利

レンガを砕いたような色味の砂利です。やさしい赤みのある色なのでお庭が明るく見えます。赤玉砂利は雨に濡れると色味が変わるのが特徴で、濡れると色が濃く見えるためそのことも考慮して買いましょう。

価格相場:20kgあたり約3,000円

青砕石砂利

青砕石砂利はやや青みがかった石で、砕いているためゴツゴツとした印象です。涼し気な印象のお庭にしたい方に向いています。淡い色は膨張色ともいわれ、お庭に使うと広く見えることもあります。

サイズは13mmから20mmと小さいですが、ゴツゴツしていることから存在感はあります。

こちらも雨に濡れると色みが変わるため、そのこともよく理解した上で購入しましょう。また他の砂利と比べて青砕石砂利は重いため、敷くときは注意をしましょう。

価格相場:20kgあたり約3,000円

金華砂利

複数の色の砂利が入っています。丸い石ばかりでコロコロとしているのが愛らしいです。落ち着いた色の砂利ばかりで、和風のお庭にも向いています。お庭に敷くことでナチュラルな印象を与えるでしょう。

色が濃いため、汚れが目立たないのがメリットです。

価格相場:20kgあたり約10,000円

五色砂利

明るくカラフルな色みが特徴の砂利です。濃い色も含まれていますが、白が入るため明るく見えて高級感もでます。洋風・和風どちらのお庭にもぴったりですが、とくに和風のお庭に敷くと現代的な印象になります。

濡れると色が鮮やかになるのが特徴です。晴れた日よりもよりカラフルに見えるので、そのことを理解した上で買いましょう。

価格相場:20kgあたり約10,000円

ピンクチップ砂利

淡いピンク色の砂利です。お庭に敷くと一気に明るい印象になります。サイズは13mmから30mmで砂利を敷き詰めるのにほどよいサイズです。あたたかみのある色なので、やさしい印象にもなるでしょう。

建物との相性が難しく少量であればさほどピンクに見えなくても、たくさん敷き詰めるとピンクが目立つため、事前によくシミュレーションする必要があります。

価格相場:20kgあたり約3,500円

エメラルド砂利

エメラルド砂利は青砕石砂利のような涼し気な色の砂利で、通常は青く見えますが雨に濡れるとエメラルド色に変わります。角張っているのが特徴でややゴツゴツした粗い印象です。

色の変化が楽しめることはメリットでもありますが、建物との相性が悪く感じることもあるため、濡れた色のことも想定して購入してください。

価格相場:20kgあたり約4,000円

伊勢ゴロタ

三重県の伊勢で採取される石です。ゴロタとは転がっている丸い石のことで、丸みを帯びていますが、サビ色がありなじみやすい印象の砂利です。日本では古くから使用されている砂利です。

価格相場:20kgあたり約2,000円

那智黒砂利

表面をツルツルと磨いて加工している砂利で高級砂利として扱われています。黒いため、見た目は碁石のようです。和風の庭に合うでしょう。広い面積に使用すると庭全体が暗く見えるため、使用範囲は注意が必要です。

価格相場:20kgあたり約4,500円

チョコレートロック

チョコレートロックは茶色くツヤツヤした砂利のことで、洋風のお庭になじみます。土との相性もよくナチュラルな印象にもなるでしょう。

価格相場:20kgあたり約4,000円

たくさん種類のある砂利から庭に合ったものを選ぼう

砂利は種類がたくさんあることがわかりました。形、色、ツヤの有無など違いがあるので、よくシミュレーションをしてから購入して後悔のないようにしてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

桜の剪定|時期や方法は?切るべき不要枝はどれ?剪定後の手入れは?の画像

桜の剪定|時期や方法は?切るべき不要枝はどれ?剪定後の手入れは?

ガジュマルの挿し木|時期と方法は?その後、幹を太くする方法は?の画像

ガジュマルの挿し木|時期と方法は?その後、幹を太くする方法は?

ガジュマルの植え替え|時期はいつ?鉢の選び方は?根っこはどれを切る?の画像

ガジュマルの植え替え|時期はいつ?鉢の選び方は?根っこはどれを切る?

”緑で人々を幸せにする”ヤハギ緑化株式会社のSDGs理念とイベント参加レポートの画像
PR

”緑で人々を幸せにする”ヤハギ緑化株式会社のSDGs理念とイベント参加レポート

キンモクセイ(金木犀)の剪定|時期はいつ?図でわかる剪定のコツの画像

キンモクセイ(金木犀)の剪定|時期はいつ?図でわかる剪定のコツ

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
242

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?