警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒマラヤユキノシタとは|育て方や花言葉、食べることはできる?

ピンク色の愛らしい花を咲かせるヒマラヤユキノシタについて解説いたします。ヒマラヤユキノシタの基本情報から育て方、花言葉、種類についてまとめました。

ユキノシタは食べることができますが、ヒマラヤユキノシタは食べられるかどうかについても記載したのでぜひご参照ください。

ヒマラヤユキノシタとは?

科・属名
ユキノシタ科・ヒマラヤユキノシタ属
分類・性質
多年草
原産地
ヒマラヤ山脈
学名
Bergenia stracheyi
英語名
Himalayan creeping saxifrage
別名
ベルゲニア、オオイワウチワ
出回り期
3月から5月、9月から11月
開花時期
2月から4月
花色
ピンク、白
誕生花
2月10日、3月23日

ヒマラヤユキノシタの花の特徴

ヒマラヤユキノシタの開花時期は、2月から4月で寒い時期から春にかけて咲くのが特徴です。花の色はピンクと白がありますが、ほとんどがピンクで白は珍しいと言えます。

1つ1つの花の大きさは小さく1cmから2cmほどで、花弁は5枚です。密集して咲くためこんもりとした見た目になります。

花の色は咲き進むと濃く変化するのも特徴なので、時間の流れとともに見た目の変化を楽しむことができるでしょう。

ヒマラヤユキノシタは食べることができる?

ユキノシタは天ぷらや薬草として食べることができます。似た植物であるヒマラヤユキノシタの食べられるのでは、と思われるかもしれませんが、ヒマラヤユキノシタを食用に利用することはほぼありません。

毒は確認されていないため、食べても問題ないかと思いますが、食用に栽培される種類ではないため味はおいしくないので食べることはおすすめしません。

ヒマラヤユキノシタの種類、品種

ナガバユキノシタ

ナガバユキノシタの刃は厚みと光沢があり、楕円形をしていることからこのような名前となりました。花期は2月から4月で、ヒマラヤユキノシタと変わりはありません。花の色はピンクで、1つ1つの鼻は小さく約1cmから3cmほど。花弁は5枚なので、花の特徴もヒマラヤユキノシタと同様です。

キリアタ

ヒマラヤユキノシタは常緑性がありますが、キリアタは落葉性のあるユキノシタです。つまり冬になると葉を落とします。これが大きな違いと言えるでしょう。

葉は楕円形で、葉裏には細かい毛が生えています。花期は2月から4月で、ピンクや白の花を咲かせるのが特徴で、個々の花のサイズも1cmから3cmです。

ヒマラヤユキノシタの育て方

ヒマラヤユキノシタの耐寒性があり、寒い地域でも栽培しやすいのが最大の特徴です。

ヒマラヤユキノシタは水のやりすぎを嫌います。水やりは土の表面がしっかりと乾燥したのを確認してからたっぷりと水を与えてください。

地植えの場合は特に水やりは不要です。降雨のみで栽培ができますが、雨が降らない時期で土がひび割れるほど乾燥していたら水を与えてください。

ヒマラヤユキノシタは肥料の与えすぎに注意が必要です。肥料をたくさん与えると葉が生い茂り、その反動で花が咲かなくなるため与えすぎには気をつけてください。

元肥として緩効性肥料を控えめに土に混ぜておきます。追肥は基本的に不要ですが、花付きが悪いときや生育が悪いときにのみ少量だけ緩効性肥料を与えてください。

植え付け、植え替え

ヒマラヤユキノシタの植え付け・植え替えの時期は5月または9月から10月です。

なるべく気温がおだやかな時期に行ってください。栽培をしていると株全体が生長していきます。根も伸びるため古い鉢だと窮屈になることがあるため、数年に1度は植え替えをしてください。

剪定

ヒマラヤユキノシタは剪定が必要です。伸びすぎた枝があればカットしてください。葉が生い茂ってくると湿気が出てきて生育に影響が出ることもあります。ヒマラヤユキノシタは多湿で弱ることもあるため、適宜剪定をしてください。

また、枯れた枝を見つけたらこまめに取り除きましょう。

ヒマラヤユキノシタの花言葉

ヒマラヤユキノシタの花言葉は「忍耐」、「秘めた感情」、「順応」です。

ヒマラヤ山脈周辺の寒い地域でも冬に花を咲かせることから、「忍耐」となったのでしょう。雪の下でも枯れることなくピンクの美しい花を咲かせることから「秘めた感情」となりました。

ヒマラヤユキノシタの花を庭で育ててみよう

ヒマラヤユキノシタは小花を密集させて咲く様子が美しい植物です。自宅に植えると早春を彩ってくれるはずなので、ぜひお迎えしてみませんか。

冬に強い植物とされているため、屋外での栽培も向いています。丈夫で初心者の方にもおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!