警告

warning

注意

error

成功

success

information

植えてはいけないグランドカバー5選!不向きな理由は?

グランドカバーになるのであればどんなものでも植えて大丈夫というわけではありません。今回は植えてはいけないグランドカバーを5種類ご紹介しています。

なぜグランドカバーに不向きなのか、グランドカバーに向かない植物の特徴をまとめました。グランドカバー選びの参考にしてみてください。

植えてはいけないグランドカバーの特徴は?

植えてはいけないグランドカバーの特徴としてまずあげられるのは繁殖力の強さからです。あっという間に繁殖するような植物はどんどん増えてしまい手入れに手間がかかります。剪定を月に1回はしなければいけない、などであれば面倒に感じるでしょう。

場合によってはその繁殖力の強さから、他の植物を植えているスペースに入り込むこともあり得ます。

グランドカバーとして向かない植物の特徴としてあげられる特徴の2つめは、生長の早さです。こちらも剪定など手間がかかるからです。

最後にツル性もグランドカバーとして植えてはいけない特徴です。周囲の植物にすぐに絡みつく可能性もあるため、植えてはいけないグランドカバーと言われることもあります。

隙間を埋めるため、地面を覆うための植物としてお迎えしたものの、他の植物に悪い影響を与えることもあるため気を付けましょう。

庭に植えてはいけないグランドカバーの種類

ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウは草丈が5cmほどの小ぶりの植物で這うようにして生長するため、グランドカバーとして利用する方もなかにはいます。小ぶりな花も愛らしく人気があります。

しかしヒメイワダレソウは非常に生命力が強く、茎がちぎれてもまたそこから再生します。さらにはちぎれた茎が別の場所に落ちてもそこから根付くこともあります。

一度植えてしまうと完全に駆除ができなくなり、ずっと手入れをすることになってしまい、海外では栽培が規制されるほどになっています。

ワイヤープランツ

細い茎が特徴で華奢でスタイリッシュな印象があるワイヤープランツは、葉が丸くて愛らしいです。日当たりがよい場所はもちろんのこと、日陰でも育つためガーデニング初心者の方に向いています。

しかし、ワイヤープランツは横だけでなく上にもよく伸びる植物で、周囲の植物を覆う危険性があります。生長が早く他の植物の邪魔をすることもあるため注意をしましょう。

カタバミ

カタバミはハート型の葉を持ち、クローバーのような見た目が特徴です。小ぶりの花を咲かせるなど見た目はかわいいですが、繁殖力が強い特徴があります。

種子はもちろんですが、地下茎でも増えるため駆除をしても地中に茎が残っていればまたすぐにでてきてしまいます。一度植えると、駆除が困難になるため、グランドカバーとして利用しないほうがよいでしょう。

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウはつる性のある植物で、花の色は青や白そして紫などカラーバリエーションがある植物です。地面を覆うようにして広がるため、グランドカバーとして利用されることがあります。

丈夫な植物で環境への適応力も高いことから初心者の方向きと言われますが、こちらも植えない方がよい植物です。

定期的に剪定をしないとどんどん地面を覆いつくすでしょう。さらに他の植物や壁をも覆いつくす可能性もあることから、グランドカバーとしてはおすすめはしません。

ツルニチニチソウも一度根付くと完全な駆除が難しいです。さらにツルニチニチソウが絡みついたところから無理矢理剥がすと素材が傷むこともあります。

ミント

ハーブとして人気があるミントは、スーッとした香りがありハーブティーや料理に活用できます。さらにその強い香りから虫よけにもなるとされているので、お庭にあると便利です。ハーブガーデンに憧れる方もいるかと思いますが、ミントはグランドカバーには向きません。

ミントは非常に繁殖力が旺盛で、あっという間に広がります。それだけでなく他の植物を駆逐してしまいミントばかりのお庭になる可能性があるため注意が必要です。どうしても育てたい方は地植えではなく鉢植えにしましょう。

繁殖力が強すぎない植物を選んでグランドカバーを楽しもう

グランドカバーとして地植えする場合は、繁殖力が強すぎない植物を選んでください。繁殖力が強い植物の場合は、お庭で広がりすぎてしまい手入れが大変になることもあります。いっそのこと駆除をしようとしてもまたすぐに出てくることもあるため、植えない方がよいです。

生長スピードや繁殖力を考慮してお迎えしてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!