【3Dプリンター鉢】自分らしさあふれる個性的な鉢!

みなさんは植物を栽培する上でどのような鉢を使用していますか?
市場には陶器、プラスチック、スチール、アクリルなど用途やデザインによって様々な鉢を選ぶことが出来ますよね。
そんな中『3Dプリンター鉢』を使用している方はまだ多くないのではないのでしょうか。
今回は株式会社サプラニアさんが制作を手掛ける3Dプリンター鉢ブランド『怪根奇譚』をご紹介します!
記事の最後には、あの有名塊根植物とセットになった超お得なGSユーザー限定販売情報も、、!

まだ世間にはあまり知られていない最先端な鉢の情報をゲットして新たなガーデニングライフを始めましょう♪

3Dプリンター鉢ブランド『怪根奇譚』の魅力とは?

– 怪根奇譚のブランドコンセプト
– 「らしさ」あふれるデザイン
– 仕上げは手作業!唯一無二の特製鉢

怪根奇譚のブランドコンセプト


自宅時間が増えたことで、植物や鉢の人気も高まりました。
ファッションのように植物と鉢の組み合わせを考えるのも一興。
ともに過ごす植物の成長を楽しむのも、また一驚です。
植物を育てることで、手軽で身近に自分らしさを表現する。
そのお役に立つアイテムを作ることが怪根奇譚の目標です。
また、生き物のすばらしさを伝える活動も続けていて、国立科学博物館などで販売している生き物情報誌の制作をしております。

「らしさ」あふれるデザイン


デザインのコンセプトは、「おもちゃらしさ」
お部屋に並べて飾りたくなるような、そんなデザインを目指しています。
植物モチーフのキャラクターが描かれた専用の化粧箱や、育成方法が書かれたオリジナルカードが付属します。
カードは鉢の種類によって変わるので、コレクションする楽しさや、新しいキャラクターも味わっていただければと思います。

仕上げは手作業!唯一無二の特製鉢


怪根奇譚の鉢は主に3Dプリンターでベースを制作しています。
3Dプリンターで鉢を制作する場合、出力時間の短縮や原材料の軽減、出力ミスを防ぐためにも、メッシュ構造やシンプルなデザインが適しています。
ただ、それでは陶器の鉢や、プラスチックの鉢の代わりとして制作する意味が薄れてしまいます。
陶器やプラスチックの鉢で表現できない、怪根奇譚のデザインコンセプト「おもちゃらしさ」を表現するため、デザインにも時間をかけ、印刷にも時間をかけ、仕上げにも時間をかけ、丁寧に制作を行っています。
仕上げは1つずつ手作業で行いチェックしておりますが、どうしてもバリや材料が重なってできる積層などをすべて取り除くことはできません。
逆に1つ1つ違った表情となるポイントとして楽しむことができます。

どうやって作成しているの?裏側を少しご紹介

  1. モデリング風景

    3Dモデリングソフトで造形に取り掛かります。平面のデザインを立体のデザインにしていきます。
  2. 印刷後、不要な支柱などを外す様子

    出力の際に必要な支柱や、大きなバリを取り除いていきます。
  3. やすりがけの様子

    粗目のやすりで、細かいデザインチェックをしながら形を整えます。次に洗浄しながら細目のやすりをかけ仕上げていきます。

no-img2
GreenSnap編集部
鉢をモデリングしてから印刷をする際にかかる時間はなんと約40時間とのこと!
土台を含めると約60時間かかっているそうです。。
さらにはモデリングして印刷する以外は全部手作業!
3Dプリンターで作成していると聞くと自動で鉢が作成されるイメージでしたが、1つ1つにとても時間がかかっています。

怪根奇譚の鉢紹介

一般的な鉢をネットや店頭で購入すると鉢単品なのは当たり前。
怪根奇譚の鉢はどれを購入してもセットでお届けしてくれます♪

セット内容

  • 『オリジナル台座』高級感あふれる特製台座
  • 『ネームタグ』植物の名前を書いてアートに飾ろう
  • 『オリジナルカード』かわいらしいイラストのおまけ
  • 『専用化粧箱』まるで“おもちゃ箱”

ドキドキ


怪根奇譚のスタンダードモデルとも言えるこちらの「ドキドキ」
今回ご紹介する鉢の中では唯一の2サイズ展開となっています。

シンプルでどの植物にも馴染みやすいデザインとなっており、3Dプリンター鉢初心者の方に是非試していただきたい商品です。

サイズ
横9cm 奥行9cm高さ8cm
Mサイズ
横10cm 奥行10cm高さ8.9cm
台座サイズ
横8.9cm 奥行8.9cm高さ2cm

通常サイズ購入はこちらから
Mサイズ購入はこちらから

イトイト


鉢の口部分が蜘蛛の巣のようにデザインされたこちらの「イトイト」
一般的にある陶器やプラスチック製の鉢では出来ないデザインとなっています。
比較的高さのある鉢となっているので、植物も高さがあるものを合わせるとスタイリッシュに演出できます。

サイズ
横8.5cm 奥行8.5cm高さ11cm
台座サイズ
横8.9cm 奥行8.9cm高さ2cm

購入はこちらから

ギアギア


無骨さと洗練さが調和している「ギアギア」
名前の通り歯車を模したデザインは、他の種類とは違った雰囲気があります。
きれいめな植物よりは、カッコいい植物を合わせてみたいですね。

サイズ
横8.2cm 奥行8.2cm高さ7.3cm
台座サイズ
横8.9cm 奥行8.9cm高さ2cm

購入はこちらから

ツギハギ


この「ツギハギ」という鉢は、その名の通り工業部品を継ぎ合わせてつくられたような、インダストリアルなデザインが魅力。
歯車や何らかの電池カバーのような部品、無数のネジ穴など、細部にまでこだわって作られていて、直線的でスタイリッシュなフォルムの植物とも相性抜群です。

サイズ
横7.5cm 奥行7.8cm高さ9.2cm
台座サイズ
横8.9cm 奥行8.9cm高さ2cm

購入はこちらから

【怪根奇譚×GreenSnap】GreenSnap限定商品のご紹介


この度、GreenSnapで「怪根奇譚」をご紹介するにあたって、サプラニアさんからGreenSnapのためだけに特別なセットをご用意していただきました!
こちらのセットは先程紹介した怪根奇譚オリジナル3Dプリンター鉢に加え、大人気の塊根植物「パキポディウム・グラキリス」がついた超豪華セット♪

各種類1点物の限定商品となっているのでぜひ気になった方はお早めに!

サプラニアさんからのメッセージはこちら

no-img2
怪根奇譚

今回、怪根奇譚の鉢を販売することになり、植物や花のコミュニティサイト「GreenSnap」から、怪根奇譚の販売サイトを閲覧された方限定で、ワンオフ(1点もの)の鉢と植物をご用意いたしました。

人気の高い塊根植物「パキポディウム・グラキリス」は、さまざまな形が特徴です。
今回の限定の鉢は、まずグラキリスを用意し、その個体の姿形を1つずつデザインしました。
つまりは植えられたグラキリスの姿・特徴が、その鉢のデザインになっていて、その個体専用の住まいとなっています。
この企画については、グラキリスの発根から行っており、制作を進めていく中で、グラキリスにトラブルがある可能性もございました。
正直なところリスクが多い企画でしたが、個性豊かなグラキリスと鉢のセットを無事用意することができましたので、ぜひともこの限定企画をお楽しみいただければと思います。

購入はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

ストレリチア・レギネの育て方|植え替えや水やり、株分けの時期や方法は?の画像

ストレリチア・レギネの育て方|植え替えや水やり、株分けの時期や方法は?

【3Dプリンター鉢】自分らしさあふれる個性的な鉢!の画像
PR

【3Dプリンター鉢】自分らしさあふれる個性的な鉢!

寒さに強い観葉植物|室内・屋外でのおすすめ15選!の画像

寒さに強い観葉植物|室内・屋外でのおすすめ15選!

日陰でも育つ観葉植物16選!日当たりが悪い部屋におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ観葉植物16選!日当たりが悪い部屋におすすめな耐陰性が高い種類は?

観葉植物とインテリアのおしゃれな飾り方とは?おすすめ20選の画像

観葉植物とインテリアのおしゃれな飾り方とは?おすすめ20選

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?