警告

warning

注意

error

成功

success

information

退職祝いに贈るおすすめの花や値段の相場、マナーはある?

社会人として仕事していると、上司の退職や同僚の転職など新しい門出を祝うことがありますね。退職祝いでは今までの感謝の気持ちを込めてギフトを贈ることが多く、とくに花束などは人気があります。

花は社員みんなで贈ることが多いため、花の相場や贈る花の種類などで悩む方も多いのではないでしょうか。

ここでは、退職祝いに贈る花の相場や花を贈るときのマナー、退職祝いにおすすめする花の種類などについて詳しく解説していきます!

退職祝いに贈る花の相場は?

退職祝いでは、ギフトとして花を贈ることが多いですね。退職祝いの花は多くの場合同じ部署の方と一緒に購入することが多いですが、花の相場は立場や相手との関係性などによって変わります。

一般的な花の相場は、同僚や同期に贈る際は約3,000~5,000円、先輩や上司に贈る場合は5,000~10,000円程度といわれています。

ただし、花の種類などによって金額も変わるため、必ずしもこの予算内で納めるとは限りません。花束を贈るようであれば全体のボリューム感も大切なので、花束の大きさや何名の社員で贈るかなど決めてから予算を決定することが必要でしょう。

退職祝いに花を贈るときのマナーは?

退職祝いで花を贈る際は、花の大きさに配慮することが大切です。花をいただいた相手は花以外の荷物も持って帰ることが想定されるため、花が大きすぎると電車などで帰宅する場合は困ってしまいます。そのため、相手が困らないためにも大きすぎない花のサイズを選ぶようにしましょう。

また、花を贈る際は相手が持ち帰りやすいように専用の袋を用意してくと親切です。袋は送る花の形によって異なる場合が多く、花束であれば先がとがったビニール袋、アレンジメントでは大きめの紙袋があると持ち運びしやすいでしょう。

退職祝いに贈るおすすめの花

バラ

幅広い世代に好まれるバラは、退職祝いに贈る際はピンク色やオレンジ色など明るい花色を選ぶとよいでしょう。ピンク色のバラの花言葉は「感謝」「温かい心」なので、女性の上司や同僚などに最適です。

オレンジ色のバラには「絆」「信頼」などの花言葉があるので、今まで一緒に仕事をしてきた同僚に相応しい花といえます。

ガーベラ

可愛らしい印象のガーベラは、1輪だけでも存在感がありますね。ガーベラには「光に満ちた」「希望」「前進」などの花言葉があり、特にピンク色のガーベラは転職や寿退社にぴったりの花です。

同じピンク色のバラやオリエンタルリリーなどと組み合わせて、女性が喜ぶような素敵な花束を贈ってみてはいかがでしょうか。

カーネーション

カーネーションは、定年退職の方に贈る際に相応しい花です。カーネーションには「感謝」や「誇り」という花言葉が付けられ、今までお世話になった職場の上司に贈りましょう。

赤色やピンク色など明るい花色のカーネーションを選び、花束やフラワーアレンジメントなどで渡すと喜ばれることでしょう。

白色のカーネーションもありますが、こちらは「愛の拒絶」という花言葉もあるため花束などにする際は他の色のカーネーションや花を組み合わせるとよいです。

オンシジューム

黄色い花色で明るい雰囲気のオンシジュームは、退職祝いの花束などでよく利用されています。オンシジュームには「可憐」「清楚」「気立てのよさ」などの花言葉があるので、女性におすすめの花です。

オンシジュームはラン科に属し、蘭は縁起がよい花でも知られているので花束やアレンジメントに取り入れてみましょう。

グロリオサ

炎を連想させるような花姿のグロリオサは、華やかな印象の花です。グロリオサには「栄光」「勇敢」「燃える情熱」などの花言葉があり、退職祝いなどの祝いごとに最適です。

他の花と組み合わせて、門出を迎える上司や同僚に素敵な花束を贈ってみてはいかがでしょうか。

ユリ

豪華な花姿のユリはさまざまなシチュエーションで使用されることが多く、ヤマユリやテッポウユリなど品種も実にたくさんあります。ユリには「威厳」「高貴」「純潔」などの花言葉があり、上司が定年退職する際に贈る花として最適です。

職場の上司が定年退職する時は、ユリの花束を送ってみてはいかがでしょうか。他の種類の花と組み合わせて、花束やフラワーアレンジメントなどにして渡すと喜ばれるでしょう。

トルコキキョウ

ピンク色や紫色など花色が豊富なトルコキキョウは、八重咲きやフリル咲きなど咲き方もさまざまです。トルコキキョウには「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」などの花言葉があり、これから新しい環境に出発される方にとって相応しい花といえるでしょう。

トルコキキョウを組み合わせることで花束も豪華な印象になり、男女問わず贈ることができます。

デンファレ

デンファレは胡蝶蘭のような花姿なので、お祝いごとにぴったりの花です。デンファレには「魅惑」「有能」などの花言葉があるので、能力を発揮して仕事してきた職場の上司や同僚などに贈ってみてはいかがでしょうか。

花束などで他の花と組み合わせてもよいですが、デンファレは存在感があるのでデンファレだけの花束も好まれることが多いです。

スイートピー

蝶々のような花姿をしたスイートピーは、送別会などのフラワーギフトとして好まれることが多いです。スイートピーは花姿も可愛らしいですが、甘い香りを放つので周りの人を癒してくれます。

スイートピーには「門出」「優しい思い出」「また会おう」などの花言葉があるので、定年退職される上司にぴったりです。

退職祝いにはその人にぴったりの花を贈ろう

今回は、退職祝いにおすすめの花や花の相場やマナーなどについて紹介しました。今までの感謝の気持ちを形にして伝えることも大切ですが、マナーを守ることで花を受け取った相手も気持ちがよいことでしょう。

退職される方の立場やご自分との関係性はさまざまなので、退職祝いではその人にぴったりの花を贈りましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プレゼント・お祝いに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

プレゼント・お祝いの関連コラム

退職祝いに贈るおすすめの花や値段の相場、マナーはある?の画像

退職祝いに贈るおすすめの花や値段の相場、マナーはある?

出産祝いに喜ばれる花|花言葉やフラワーギフトのマナーは?の画像

出産祝いに喜ばれる花|花言葉やフラワーギフトのマナーは?

センスあるプレゼントに!リーガースベゴニアを贈ろうの画像

センスあるプレゼントに!リーガースベゴニアを贈ろう

男性にプレゼントしたい観葉植物のユッカの画像

男性にプレゼントしたい観葉植物のユッカ

お祝いの時に喜ばれる観葉植物についての画像

お祝いの時に喜ばれる観葉植物について

プレゼント・お祝いの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
486

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
288

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!