”緑で人々を幸せにする”ヤハギ緑化株式会社のSDGs理念とイベント参加レポート

こんにちは、GreenSnap編集部です♬

現在SDGsという言葉が少しずつ着実に広まってきていることを、日常におけるメディアを通してや街を行き交う中でも感じるようになってきましたね。実際のところSDGsマークを目にしない日は無いのではないでしょうか。

2021年11月には愛知県名古屋市において、SDGsの取り組みを推進する目的で『親子で遊ぼうSDGsキッズパーク』というイベントが開催されました。
大人世代だけでなく、将来の当該者でもあるお子様世代にもSDGsを遊びながら学んでいただくというコンセプトのイベントに、名古屋市に会社を構えられて緑化事業を行いながらSDGsにも注力されている「ヤハギ緑化株式会社」さんがブース出展をされました。そして、なんと我々GreenSnapもヤハギ緑化さんのブース出展に一部参画させてもらいました!

そこで今回はブース出展に参画させていただいた「ヤハギ緑化株式会社」さんのご紹介と、実際のイベント当日の様子をお届けします。

ヤハギ緑化株式会社とは?

ヤハギ緑化さんは、総合ディベロッパーの矢作建設工業から独立し、1972年に設立された緑を中心とした環境コンサルティングを行う企業です。グループ間のネットワークで情報を共有し、スケールメリットを生かしながらこれまで多くの実績を挙げられてきました。マンション、オフィス、工場、公共施設、ゴルフ場など人々が活動する空間を、植物が持つ緑のチカラで豊かに創られてきております。

ヤハギ緑化さんは、“人間と自然のコミュニケーション”を社会へのメッセージとして環境問題に自主的に取り組まれてきました。緑域を創出し維持管理をする活動は、地球環境の保全やまちづくりそのものであり、SDGsの理念に合致するという中で独自のSDGs宣言も行われております。

「ヤハギ緑化会社HP」はこちら

ヤハギ緑化のSDGs

“緑のチカラでより良い未来を。”
ヤハギ緑化さんはこの言葉をテーマに掲げ、それを成すために4つの視点からSDGsに取り組んでいます。

緑域の創造
緑域の創造を通して、豊かな社会づくりに貢献する
緑域の維持
緑地を適切に維持管理し、快適な空間を提供する
技術の開発
パートナーと協働し、新たな緑化技術の開発に取り組む
働く「人」
生きがいと働きがいのある職場を創る


no-img2
GreenSnap編集部

↑こちらの図はヤハギ緑化さんのSDGs宣言が目指す世界観を表したイラストとなっております!このような世界観を「絵」で見ることによって、子供世代にも未来における希望を見せられると感じました。

「ヤハギ緑化SDGsページ」はこちら

親子で遊ぼうSDGsキッズパークの様子

イベントは高校や大学、名古屋市、SDGsに取り組む企業の産学官連携によって実現したイベントとなっており、イベント当日はSDGsの17の目標に沿ってさまざまな企画が行われました。
今回はその一部をご紹介いたします。

ブース例①緑とSDGs(ヤハギ緑化×GreenSnap)



こちらのヤハギ緑化さんのブースでGreenSnapforKIDSという子供向け体験プロジェクトのためのオリジナル植物育成キット「すくすく栽培セット」を取り扱っていただきました。
「すくすく栽培セット」とは、数種の野菜などの品種の種、それに必要な土、それらを育てることのできる鉢が一体となっている子供向け育成キットです。鉢には自身で絵を描くことができ、愛着を持たせながら育てる楽しさや大切さを一度に体感することができます。

子どもたちが可愛いイラストをキットに書いてもらい、自分の好きなデザインになった「すくすく栽培セット」で種植えまでをブースで体験!
写真の絵のようにそれぞれ子供の個性が大変光っていました。同時に思うことは、そのためにもSDGsへの取り組む意義をより一層感じてもらえたのではないでしょうか。

ブース例②お絵描きエコバック(市邨高校)


こちらのブースでは、学生の有志ボランティアが活動されました。カンボジアの子供との交流をオンラインで実施。また、カンボジアの子供たちに送るエコバッグにそれぞれ素敵なイラストを描いてもらいました。
当日はカンボジアとのLIVEジャンケン交流を行うなど、SDGsが世界を通じて行われていることを実感できたのではないでしょうか。

学生たちの活動の様子は市邨高校さんのページを御覧ください!

その他ブース例

他にも多くのブースがありましたが、中でも名古屋市と愛知教育大学が協力して出展されたブースがありました。
このように自治体や教育現場、そして民間企業の産学官連携もSDGsにはとても必要なことだと感じました。
内容自体は、カルタ遊びやすごろく遊びを通したもので、子供世代にもとても親しみやすくSDGsを楽しみながら学べたのではないでしょうか。

あとがき

イベント自体は、何より子供世代の皆様が個性を発揮しながら楽しんでた様子がとても印象的でした。

また、SDGsの取り組みは、産学官そして個々人までが連携しながら意識すべきことだということを、わかりやすく楽しみながら学べるこのようなイベントは今後増えていくのだと感じます。

ヤハギ緑化さんは、自社でSDGsに取り組むだけでなく、このように発信者としてイベントに参画されており、GreenSnapとしてもその姿勢など含めて大変勉強になりました。

「ヤハギ緑化会社HP」はこちら

「ヤハギ緑化SDGsページ」はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

イチジクの剪定|時期や強剪定の方法は?誘引や樹形づくりの方法は?の画像

イチジクの剪定|時期や強剪定の方法は?誘引や樹形づくりの方法は?

イチジクの挿し木|時期や方法は?挿し木してから実がなるまでどのくらい?の画像

イチジクの挿し木|時期や方法は?挿し木してから実がなるまでどのくらい?

今から楽しめる!寒さに強い花苗「ウインティー」で春まで花壇を華やかに♪の画像
PR

今から楽しめる!寒さに強い花苗「ウインティー」で春まで花壇を華やかに♪

桜の剪定|時期や方法は?切るべき不要枝はどれ?剪定後の手入れは?の画像

桜の剪定|時期や方法は?切るべき不要枝はどれ?剪定後の手入れは?

ガジュマルの挿し木|時期と方法は?その後、幹を太くする方法は?の画像

ガジュマルの挿し木|時期と方法は?その後、幹を太くする方法は?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?